見出し画像

【誰に、何を】

もう一度基本から


誰に、何を、どのように伝えるか。

ビジネスをするときには基本となりますが

私が今やっているVMDとは別に、個人のお客様の魅せ方について

コンサルティングがしたいと思っているので、


今もう一度1から自分のビジネスを組み立てています。

これが、なかなか難しくて。


今はどんなお客様のどんなニーズがあるのか

「誰に」をとことん考えるワークをしています。


ここが決まらないと、やっていることがブレてしまいます。

考えることは楽しいし、

こんな人もいるなあ、あんな人もいるなあ

と思いながら、まずはお客様になりそうな人を

イメージしていきます。


何を、誰に でもいい


人によって、誰に、何をという順番ではなくて

何を、誰に、という人もいると教えていただきました。


私の場合は、やりたいことが決まっているので

それを整理して言語化したりすることで

もう少しお客様像が見えてくると思います。


自分がこれからコンサルティングするときに

タイプによって、順番が違うという事も考慮していきたいと思います。



この1か月で方向性をきっちりと出していきたいな。



いいなと思ったら応援しよう!

田島恭子/販促・VMDアドバイザー
サポートして下さったお金は、これから始める命の大切さを伝えるための自費出版費用にします。 noteの出会いで素晴らしいご縁をいただき感謝しています。これからもよろしくお願いします。🍀