見出し画像

ワンオク初の配信ライブ当日までSNS動向を観察してみた

ONE OK ROCKが初となる配信ライブを2020年10月11日(日)に実施。@ZOZOマリンスタジアム

2時間近くの配信ライブにはここには書き切れないほどの感動がありました。コロナ禍で音楽はまだまだこんなにも感動と情熱をくれるのだと胸が熱くなって感極まって。当日の模様は小田部さんのオフィシャルライブレポートが素敵なので是非。

遡ること約1ヶ月半前、ワンオクの配信ライブの開催が告知された後に実施されたTakaのインスタライブにて、配信ライブの告知を何度か挟んだり、ファンとのコラボライブでコミュニケーションをとるなど今までにない感じがありました。

これくらいの大きな規模のバンドが初の配信ライブまでどのようなSNSマーケティングをするのか気になったので、配信ライブ当日までワンオク全体のSNSの観察してみることに。

📱 当日までのSNS動向

SNSの更新があるたびにnotionにメモした内容はこんな感じ。

−9月−

スクリーンショット 2020-10-16 21.26.38

スクリーンショット 2020-10-16 21.27.19

−10月−

スクリーンショット 2020-10-14 15.03.52

スクリーンショット 2020-10-14 15.04.51

リストの「FIELD OF WONDER」タグは配信ライブ関連の動き。

途中、Arnel PinedaとTakaのコラボ歌唱動画がYouTubeにアップされたり、ツアーDVDのトレーラー解禁もあったりもしています。

カレンダーで見ると

−9月−

スクリーンショット 2020-10-14 19.07.09

−10月−

スクリーンショット 2020-10-14 19.08.22

といった感じで、9月はほぼ3日に1回、10月は当日までほぼ毎日のペースでSNS投稿がされていました。

notionには書いていないけど、9/6に自分のInstagramのストーリーを確認した時はBGMスタンプにワンオクの全楽曲が登場していました。

配信ライブの告知前から準備を始めていたにしろ、ZOZOマリンスタジアムをくまなく使い切るほどの大胆な演出、ダンサー出演やバイオリンアレンジや名曲メドレーなどをセットリストに入れ込んだり、準備もリハもめちゃくちゃ大変だっただろうなかで

SNSを通してカウントダウンのようなワクワクさせてくれるコンテンツを提供してくれてありがとうございます

という気持ち🥺

ちなみに、この期間はTakaのInstagramアカウントからの投稿が最も多く、次いでグループ公式Twitter、Instagram、Facebook、YouTube(コミュニティ投稿含む)、Toru・Ryota・TomoyaのInstagramアカウントから投稿されていました。

画像8

フォロワー数がグループの中で一番多いのがTakaなので影響力の高さからいうとそうなんだけど、インスタのみで公開される情報([ re: ] projectなど)があったりするのでワンオク情報をくまなくキャッチするにはTakaのインスタフォローは必須かも🤲

※[ re: ] projectの詳細は以下の動画へ💁‍♂️

ちなみに

スクリーンショット 2020-10-15 21.34.31


グループ公式は全てのSNS投稿(YouTubeのコミュニティ投稿含む)が連動していて、メンバーはインスタアカウントのみなのでインスタ見ないと確認できない形になっています。

🛋 当日の配信環境

自分はONLINE LIVE TICKET(5,000円)を購入、MacBookからChrom castでTVに繋いでみました。

スクリーンショット 2020-10-12 11.31.24

また、TV接続後Macにはチャット画面が表示されたままでTVで観ながらPCでチャットを確認することができました

公演中、チャットも結構見てたかも。

チケット購入時に課金サービスにクレジットカード登録していた人にはチャット画面上に投げ銭機能が表示され、登録していない人はチャットと映像画面のみの表示だったようです。

投げ銭は500円〜。メンバーがMCでチャットを見た時に集中的に増えてた記憶(公演中1度きり)。

今回はオンラインの他、U-NEXTでの視聴も可能になっていました。

画像10

・U-NEXT視聴者は投げ銭機能なし

U-NEXT公式Twitterは公演中実況ツイートを実施

配信ライブまではインスタストーリーなどで上記のようなAD広告が流れていたっぽい(広告は終演後のアーカイブ期間中に自分も表示されました💭)

噂によるとU-NEXTは画質、音質がかなり良かったみたいです。

今回の配信も(若干速度制限かかり気味の)ポケットWi-Fiとテレビ鑑賞で映像が乱れることなく、画質も音も申し分ない感じだったのですがU-NEXTはあきらかに良かったみたい🤔?

<以下、10月19日に加筆>

先日このnoteをツイートしたところ、U-NEXTの柿元崇利さんがシェア&感想をくださり…

と、やりとりの中でこのようなリプをいただき、やはりU-NEXTの映像美は相当良いみたいです。

配信ライブをより楽しむために「U-NEXTで観る」は、今後選択の一つとして覚えておきたいと思います🛋✨

💭 SNS周りで気になったところ

そんなSNSの動向を観察していて少し気になったところといえば……

ライブ中、ライブ終演後のSNS更新が一切なかったこと

比較的これまではライブ当日の終演後に公式・メンバーのインスタが更新されて、Twitterなどに後日写真が投稿されることがあったけど今回は当日更新がありませんでした。

欲をいえば、終演後の興奮と余韻のままRTやSNS拡散したかった🥺

インスタストーリーのBGMスタンプも解禁されたし、グループ公式やメンバーの投稿を引用してストーリーにアップして、個人的ハイライトだった楽曲をBGMスタンプに設定して感想を綴る…そんな投稿をしたいと思い、終演後スタンバイしていたものの更新されず翌日アップされていました(ので自分も感想をSNSに写真付きで投稿したのが翌日。笑)

でも、当日はきっといろんなことがバタバタだったりSNSどころではなかったんだろうなと思いつつ、ライブは本当にとんでもなく素晴らしかったのでアーカイブを1日3回ペースで観ています。

ライブでは新曲も披露されて、アルバム作るというコメントもあったりしたので新しいアルバムを聴ける日、生のライブを観れる日を楽しみにしながらこれからも一生懸命に生きていこうと思います👏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?