【ARKit/FaceTracking】パーフェクトシンクに必要なシェイプキーまとめ【私的メモ】
こちらはの記事は、ARkit,AR52,perfectSyncと呼ばれるiPhone,iPadの使用して3Dモデルの表情を動かす際に必要なシェイプキーをまとめています。
BlendShapeの種類は意外と少ない
なるべく内容がごちゃごちゃしないようにまとめました。
シェイプキー52個ほどあり最初は発狂しそうになりますが、左右上下対称を除けば30種類までまとまります。
また、口の部分だけで15種類ほどのシェイプキーがまとまっているので、それ以外はイメージより少ないはずです。それぞれ1~4種類しかありません。
まとめの見方
(Left/Right)と書いてあった場合は、左右それぞれ用意する必要があります。
例: [browOuterUp](Left/Right) → [browOuterUpLeft]と[browOuterUpRight]のシェイプキーをそれぞれ用意してください。
(Left/Right)の記載がないものは一つだけで大丈夫です。
※このような記載にしているのは行数を減らすための処置です。
眉毛
内側だけ上げる [browInnerUp]
全体を下げる [browDown](Left/Right)
外側だけ上げる [browOuterUp](Left/Right)
視線
【重要】眼球の動きは登録しないでください。
眼球の動き自体はEyeTracking側で動作するので、FaicalTrackingでは表情の小さな動きだけを設定します。
目の周りのわずかな動きだけを登録するイメージです。GIFのように眼球が動かないのが正解です。
上げる [eyeLookUp](Left/Right)
下げる [eyeLookDown](Left/Right)
内側にする [eyeLookIn](Left/Right)
【重要】[eyeLookIn][eyeLookOut]は「左右」ではなく「内外」です。
視線が内側か外側かを基準に決めています。
例えば、[eyeLookInLeft]は、左目を内側(鼻を見る)状態をイメージします。
逆に[eyeLookOutLeft]は、左目を外側(耳を見る)の状態をイメージします。
外側にする [eyeLookOut](Left/Right)
目
まばたき [eyeBlink](Left/Right)
目をすぼめる [eyeSquint](Left/Right)
目を見開く [eyeWide](Left/Right)
頬
頬を膨らませる [cheekPuff]
頬を上げる [cheekSquint](Left/Right)
鼻
しかめる [noseSneer](Left/Right)
顎
口を開く [jawOpen]
顎を前に動かす[jawForward]
顎を横に動かす [jaw](Left/Right)
口
口をすぼめる [mouthFunnel]
口を小さくする [mouthPucker]
口を左右に動かす [mouth](Left/Right)
上唇を噛む [mouthRollUpper]
下唇を噛む[mouthRollLower]
上唇を上に動かす [mouthShrugUpper]
下唇を上に上げる[mouthShrugLower]
口を閉じる [mouthClose]
スマイル口 [mouthSmile](Left/Right)
怒り口 [mouthFrown](Left/Right)
横に広げる [mouthDimple](Left/Right)
唇を上に動かす [mouthUpeerUp](Left/Right)
唇を下に動かす [mouthLowerDown](Left/Right)
アヒル口 [mouthPress](Left/Right)
口角を斜め下に下げる [mouthStretch](Left/Right)
舌
舌を出す [tongueOut]
さらに詳しく
以下のサイトにさらに詳しく記載されています。見てみて…。
Gifのモデルは以下のデータを使用しています。