お店とお客様の関係・・・
お店とお客様は対等ではいけないのだろうか?
お客様は勿論お代を払ってくれている。だが、お店は技術を施術しており、それを理解いただき来店される。
嫌なら来なければいいだけの話。先日もお客様はこちらに対し「お前ッ」と言い放った。(小学生低学年) 瞬間にお前って誰に言ってんの?と詰め寄った!もちろん背後では母親が雑誌を読んでいる。
その後店内は静まりかえった。自分のスタイルで仕事をしているとそんな些細なことでも無性に腹が立つ!お客様は大事である。しかしながらウチの店では通用しない。最低でも公の場に出すなら言葉使いくらいは躾けておいてもらいたいものだ。
お客様とお店の関係は良好が望ましい、互いに気を配り思いやるだけでできる簡単なことだと思うのだが・・・・・