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自分で見極める。

今日、書くことを批判とか悪口で捉えないでほしいけど否定できない。

誰かに伝えたいのは情報を鵜呑みにしないで、騙されないで、
自分で見極めるということ。


伊東市紹介動画 YouTube再生回数の謎

約3ヶ月前、地元の新聞一面に伊東市の紹介動画が2週間で2147万回再生という記事が掲載された。九州のどこだかの自治体を抜いて歴代1位に躍り出た。海外からも賞賛のコメント。社内の上役や自分の父親までもが額面通りにそれを受け止めていた。4分に満たない動画。

父親に至っては動画を作成したこともないのにYouTubeで地元の旅館とか紹介する動画を作るコンサルタントは需要があるんじゃないか? 画期的なことを思いついた。と、言い出す始末。世間知らず。アホか。

まず、動画を見てもらったほうが早いから貼り付けておく。
せっかくだから少しでも拡散してあげる(超~上から目線)。

この極めて教科書通りの動画が2週間で2147万回?
当時のチャンネル登録者が4000人で、この再生回数。
本当に素晴らしいと思ったらチャンネル登録者、もっと増えてるでしょ?
ざっくり計算しても動画を見た人の5000人に1人しか登録してないことになる。再生回数に何らかの裏があったとしか思えない。

そういう説明を父にする。すぐには納得しない。
2週間で再生回数が2147万回強であれば1ヵ月後の数字はどうなっていると思う? ますます拡散されて1億回突破もあっという間?
私は新聞記事の話題になった時点でいきなり失速すると断言。
そして、3ヶ月経った今の再生回数は言わずもがな。

地元の新聞社に投書したけどもちろん無回答。
こんなものを一面に疑いもせず堂々と載せてしまうあたりが恥さらし。
信じてしまう人も、もう少し自分の頭で考えてほしいと思う。
簡単にテレビや新聞、マスコミを信じすぎる。

はっきり言ってオレオレ詐欺に騙されるのと同義だから、こんなの!!

オヤジ、カネ持ってないからオレオレ詐欺には引っ掛かないだろうけど、
胡散臭い儲け話には簡単について行きそう・・・。過去の教訓から学べッ。
っんとに、アホやなあ~。