オンライン授業はどう受けるのがいい?効果を最大化するためのポイント 2
オンライン授業の効果を高めるために保護者にできる3つのサポートとは、オンライン授業の効果の最大化には、保護者の関わりが大きな役割を果たす。
・正誤にこだわらない声かけ
→親が近くにいる為、正解を求めがち。
間違えることや、分からないことを肯定してあげ、
間違ってしまった時は、間違えた事が重要であることを教えてあげる
・何をやったの?」ではなく「何が面白かった?」を聞く
→ 学びを客観視して言語化することは、高学年でも難しい。面白かったことを聞き、オーバーリアクション気味に反応すると、次回も話しやすく、発見のある授業となる。
・保護者が横でフォローするかはお子さまのタイプに合わせて
→端末により、操作が難しかったりと、子供の状況に合わせて、親の介入を決める。
● オンラインを活用した塾や習い事を選ぶときの4つのポイント
・適切なレベル分けがされているか
→ 学習効果を高めるには、レベルに合ったクラスであることが必須。その際、レベル判定の方法にこだわる。
・少人数制で双方向の学び合いが実現できるか
→ 双方向性により、効果が格段に高まる。さらには、他の生徒の意見や回答を通して、自分一人では気付かなかったことまで理解を深める学び合いも重要な要素
・講師のファシリテーション能力をどう養成しているか
→講師自体は上手くファシリテート出来ているか。
全員参加で学びを最大化する動きを取れているか。
個人よりも会社として体系化された、トレーニングや研修があるかも大事。
・学習サイクルが回る宿題となっているか
→ 授業を受けて終わりでは、学習内容の定着は望めない。学習の定着までが設計されているかは、適切な宿題が課されているかでチェック可能。適切な宿題とは、全員一律のものでなく、お子さまの授業の理解度に応じた個別の宿題のこと。学習内容の振り返りもスムーズに進み、学び残しを防げる。
●効果的な学びを行えるチャレンジライブの特徴
・単元ごとに判定したレベル別クラス
・少人数コーチング式授業
・指導力とファシリテーション力の高い講師
・授業の理解度に応じた個別宿題
⇨ オンライン学習一つをとっても、多種多様であると感じた。それは学校、民間問わずであり、
質(上記のように)を求められるものであり、
この質を意識して取り組む(取り組ませる)ことを出来る出来ないにより、今後数十年の成長に関わると感じた。
また、サービスも質(体系化された研修)により、
価格転嫁があると感じた。