刻鍔 レイ

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【DnD】FVTT v12 使用MOD一覧【微説明付き】

警告v12 において『Warp Gate』というMODを使用していると、ワールドデータがバグる不具合が起こっているそう。緊急措置として開発者は現在このMODを停止しているが、現在MODを入れている方は必ずアンインストールしてから v12 へアップデートするようにしよう。 環境本体バージョン:12 ビルド:330 DnD5eシステム:3.3.1 MODMOD名称、使用バージョンの順で記載。必須だなんだ書いてあるけど、それだけ有用かどうかってだけなので、気にしなくてOK。あと

    • DMが2024年改訂版に期待する事

      全世界に5,000万のファンを持つ、世界最高のロールプレイング・ゲーム『ダンジョンズ&ドラゴンズ』は今年2024年に50周年を迎えた。 2014年に「第5版」が発売されて以来、その人気は加速し、この10年間で多くの追加ルールやエラッタが登場してきた。これは何も、公式製品のみならず、ユーザーや他企業が作ったサードパーティー製品においても、である。 そして今年、ルールやデータを更新した「改訂版」の基本ルールブックが発売される事となる。 一般認識との違いD&Dをまだよく知らない人

      • 3年目のD&D生活へ

        2022年、D&Dを40年間遊び続けているロバート・ワードホー氏を知り、そしてそのゲーム体系に憧れ、D&Dの世界に足を踏み入れてそろそろ2年が過ぎる。 D&Dどころか、TRPG自体を共に遊べる相手がいなかった私は、X(当時『Twitter』)にて所謂「野良」募集をし、ダンジョン・マスターとしてゲームを運営し、今日まで遊んできた。 初めて募集を開始したのは、2022年8月25日の事であり、程なくしてDiscordのサーバーを立ち上げ、自分が遊ぶついでに、D&Dを布教してユーザ

        • FVTT D&D5e よく使う式

          FVTTのD&D5eシステムで、データを自身で作る際によく使う定式をぼちぼちまとめていく。 【アイテム/資料テキスト】&Reference[〇〇〇] 〇〇〇=状態異常名称(英語) 例)君は&Reference[Prone]になる。          →君は伏せ状態になる。 日本語MODを入れているならマウスオーバー時にその状態異常名称の部分が四角で囲われて見やすくなる上、マウスオーバーでその状態異常の説明が出るようになる。 [[/award 〇〇gp 〇〇xp]] 〇

          刻鍔卓のFVTT使用環境

          【基本】 バージョン:11 ビルド:304 DnD5eシステム:2.2.1 【MOD】 About Time 11.0.0 Advanced Macros 2.0.2 Automated Animations 4.2.60 Automated Evocations - Companion Manager 2.0.0 Babele 2.4.0 Carousel Combat Tracker 2.3.3 Chat Commander 2.0.1 Cleaner sheet

          刻鍔卓のFVTT使用環境

          刻鍔がよく聴くボカロ曲リスト

          Orangestar アスノヨゾラ哨戒班 Uz キミノヨゾラ哨戒班 DAYBREAK FRONTLINE Henceforth 傘村トータ 15歳の主張 18歳の責任 22歳の反抗 大切な人たちへ 僕が夢を捨てて大人になるまで 斑 LIFE supercell メルト 須田景凪 シャルル DECO✱27 セカイ 二足歩行 モザイクロール n-buna 夜明けと蛍 ヨヒラ 背景、夏に溺れる メリュー ハチ clock_lock_works THE_WO

          刻鍔がよく聴くボカロ曲リスト

          D&D5e オンセに使ってるアレコレ

          どうも刻鍔です。 D&D5eのオンラインセッションをするにあたって使っているサイトや利用しているサービスなどをこちらにまとめておきます。 料金も記載しておくので、参考までに。 セッションツール ◆ Discord NITRO CLASSIC <5000円/年> https://discord.com/ ◆ Foundry VTT <50$($=149円 ⇒ 7450円)> https://foundryvtt.com/purchase/ ◆ Forge レンタルサーバ

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          【考察】『黄金』と『死』の時系列【エルデンリング/ELDEN RING】

          エルデンリングは作中において、月日や年を表す記述が無く、その為に正確な時の流れや、起きた出来事の順番を把握する事は困難となっています。 とはいえ、幾つかの記述や出来事を比べ、ある程度流れを把握する事は可能です。そんな中で今回は、「黄金樹時代の始まり」と「黄金律の始まり」、「運命の死が取り除かれたタイミング」と「宵眼の女王が敗れたタイミング」などにスポットを当て、実際の記述や出来事をベースにかつ具体的に考察していきたいと思います。 ▶『黄金“樹”時代』のはじまり黄金樹時代が“

          【考察】『黄金』と『死』の時系列【エルデンリング/ELDEN RING】

          【考察】エンディングのその後【エルデンリング/ELDEN RING】

          続編や後書きが無い限り、幕を閉じた物語のその後を、読み手が追う事はできません。 フロムソフトウェアのゲームの多くもその一つであり、その後の“展開”を示唆する文面、或いは台詞が作中に登場する事すら「ソウルボーン」と呼ばれるジャンルでは稀です。 そんな中、エルデンリングに存在するエンディングの一つ『星の世紀』において、「その後どうなったのか」の一部を少しだけ読み取る事ができる(或いはそう解釈できる)のでは無いか、というのが今回の考察内容となります。 ▶『星の世紀』とは本題に入

          【考察】エンディングのその後【エルデンリング/ELDEN RING】