記事一覧
noteを2年以上やってたら、世に出してないものが結構ある。
こんばんは。《いつだって暮らしに笑顔を》を目指す小売業店長兼インテリアコーディネーターの田中です。
なんだかんだでnoteを2年半くらい続けてます。
ふと下書き保存したタイトルを見たら、
何を書こうとしたのか思い出せないものもちらほら。ほんの一例ですが↓↓↓
自分で満足できなきゃお客様も満足なんかできないよなぁって思ったこと。
人でやる仕事は何にしようか考えてたこと。
息子の頑張る姿に感
「おはようございます」の次が大事。
こんばんは。《いつだって暮らしに笑顔を》を目指す小売業店長兼インテリアコーディネーターの田中です。
挨拶が大事だってことは、何となくみんな知っていること。
僕は店長として、「おはようございます」に続く一言を大事にしています。
大事にする理由はいくつかありまして。
①相手を笑わせる
②相手の状態を知る(健康とか機嫌とか)
③仕事以外のコミュニケーションも大事
言葉にするとこんなことでしょうか
みんなのお店をつくっていくということ。
こんばんは。《いつだって暮らしに笑顔を》を目指す小売業店長兼インテリアコーディネーターの田中です。
今の店舗に異動して4か月が経ちました。
あっという間でした。
振り返ると何にもできてない。
これが僕の率直な感想です。
数字に表れる結果、店舗で目に見える結果。
これが僕に求められているのは百も承知。
でも僕にはその前にやらないといけないことがあると思っています。
それを全従業員との面談で知っ
人は気持ちで動いてもいる。
おはようございます。《いつだって暮らしに笑顔を》を目指す小売業店長兼インテリアコーディネーターの田中です。
先日、半年に一回の全従業員と面談が無事?終わりました。60人ちょっとだったかな。
ほぼ3週間くらい面談で終わりました。
その中でわかったのは、
僕らは人なんで気持ちで動いているよねってことです。
相手に寄り添うことが大事なことを改めて知ったのです。
◆理解と納得の違い
僕は自分も
期待される人になること。
おはようございます。《いつだって暮らしに笑顔を》を目指す小売業店長兼インテリアコーディネーターの田中です。
現在は従業員との面談期間。
60人ちょっと、全員と直接面談をしています。
その中で感じていることを書いていこうと思います。
テーマとしては《期待される人になること》。
簡単なことではありません。
僕は僕自身にも仲間にも期待して仕事をしていますが、期待されるかどうかで結構未来は変わるんで
伝えたい想いはちゃんと言葉にのせて。
こんにちは。《いつだって暮らしに笑顔を》を目指す小売業店長兼インテリアコーディネーターの田中です。
想っていることはたくさんあるのに、
言葉にできない、ならなかったり、しなかったり毎日そんなことの繰り返しじゃないでしょうか。
あーしたい、こーしたい。
あーしてほしい、こーしてほしい。
僕もそう。
今仕事では従業員のみんなと契約更新の面談をしています。
70人くらい。
伝えたい想いなんて
"すいません"と言わせない。
こんばんは。《いつだって暮らしに笑顔を》を目指す小売業店長兼インテリアコーディネーターの田中です。
最近仕事をしていて良くないなぁと思ったことをお話したいと思います。
僕が店長として"あるべき姿"として考えたことでもあります。
※※※
お客様に"すいません"と言わせたら恥
売場で業務をしていると、
お客様から"お忙しいところすいません"なんて声をかけられることがります。
人や組織への向き合い方。日々大変です。
こんばんは。《いつだって暮らしに笑顔を》を目指す小売業店長兼インテリアコーディネーターの田中です。
最近は5歳の息子とナノブロックでおうちごっこ(家を作って遊ぶ)をしてます。
これがなかなかにインテリアコーディネーターに火をつけてしまい、僕1人で家を作ってたりします。いけないいけない。
さて、今日は仕事の話をします。
人、組織の管理についてになるかなぁと思います。僕は店長なのでマネージャーです
僕が後輩を育てる理由。
おはようございます。《いつだって暮らしに笑顔を》を目指す小売業店長兼インテリアコーディネーターの田中です。
店長になって8年目。
毎日いろんなできごとがあります。
今日は業務中にふと思ったことをお話したいと思います。
僕が後輩を育てたい理由についてです。
※※※
店長の僕はマネージャーであり、リーダーでもあるので仕事の1つとして後輩の育成があります。
ただ仕事として後輩
感動とは、想像の少し先にある。
小売業の店長として目指すのは、
お客様を感動させること。
そして、従業員にお客様を感動させたくすること。
最近はそんなことを考えて仲間に伝えています。
感動プロデュース。
《いつだって暮らしに笑顔を》を目指すために感動をとりに行きます。
店長という仕事をしていてつくづく思います。
今日僕は、怒られない方がつらい。
的なことを部下に言われました。
確かに怒られた方がわかりやすく、楽なことって多い。
でも大事なことは、
1の失敗を2取り返せるか。
そのために前に進めさせるか。
という檄なんだと思う。
伝わるかなぁ
勉強しつづけないといけない。止まったら終わりと自分に言い聞かせて。
おはようございます。《いつだって暮らしに笑顔を》を目指す小売業店長、インテリアコーディネーターの田中です。
最近後輩たちの目つきが変わり、
やる気になってくれていて、その効果として僕のテンションが上がっています。
うんうん、いいこと。
そんな仕事の中でおもったことがあります。
今日は、僕はこうやります!みたいな内容かもしれません。
◆店長って守るべきものがある。
新店舗に異動してちょうど2
ちょっとしたことでも喜んでもらえた話。
こんばんは。《いつだって暮らしに笑顔を》を目指す小売業店長の田中です。
今日のあるできごとから。
昨日、あるパート従業員の方が、首から下げるネーム(名札)を忘れて帰りました。
忘れものは僕のところにやってきた。
そのネーム入れはボロボロたった。
いつも頑張って勤務いただいてるんです。
その証のように。
ネームは大事。
その人を表すものでもある。
新しいものに替えてもらおう。
そう思って、