愛すべき シザーマン
haaaa......tsurai.......
ホラーゲーム好きすぎてつらい〜〜〜!!
これは「#ホラーゲームシリーズ」としてどんどん語っていこう!
と思っています。
映画も結構サスペンスものが好きなんですが、
ホラーゲームといっても、ただ怖いだけじゃない
脚本が素晴らしいホラーゲームが大好きなんです!
特に、クロックタワーシリーズから「クロックタワー3」を
今日は語っていく〜!
クロックタワーの主人公は非力
勇者が、悪者に立ち向かい、剣を振りかざし、突き刺して勝利!
・・・という王道ゲームストーリーが大流行りしていた時代に
クロックタワーは生まれました。
何故、クロックタワーが大ヒットしたのか?
上記の通り、当時日本で人気だったゲームは敵と真っ向から戦うというもの。アメリカで成功を収めたゲーム業界が日本へ参入し、同じように他のゲームもそのように作られていました。
それはかつて、
かの有名メタルギアソリッドシリーズを手掛けた
ゲームクリエイター小島秀夫によって、概念から壊されるのです!
彼は、
「敵と戦うんじゃなくて、ひっそりと敵地にひっそりと潜入し、見つからないように進んでいく」
といった、逆転的発想からメタルギアソリッドを作りました。
(メタギアも大好きなので、またそれは別のnoteで〜!)
その影響を受けて作ったのが、クロックタワーシリーズ。
主人公は、両親の死別後孤児院に引き取られたジェニファーという女の子。
そしてあの有名な敵キャラ”シザーマン”からひたすら逃げるだけ。
そうなんです、クリア条件は「逃げ切ること」。
これが当時小学生の私から見て
「かっけええええ!!!!!」
だったのです。。。。。。。
「逃げる」という概念を、ゲームの中に確立させたの、ハンパなくないですか???設定すごすぎる。
そして、 逃げる+ホラー という要素がまた最高に怖い演出をしてくれる。
そこからわたしのクロックタワー愛がシリーズを通して加速していくのです。。。。
(クロッククワーシリーズのついて全て語るととんでもないことになるので、今回は以下のを・・・!)
特に!特にすきなのが〜!
「クロックタワー3」なのです〜!!!
で、で、今超見て欲しい映像のリンクが貼れなかったんですが....↓
「クロックタワー3 メイキング映像 Making of CLOCK TOWER 3」
https://www.youtube.com/watch?v=Upb088E3mqc
こちらです。泣きます。私は泣きました。55分あります。
まず監督が「深作欣二」。
1973年(昭和48年)から公開された『仁義なき戦いシリーズ』は邦画史に残るヒットを記録。映画『柳生一族の陰謀』『復活の日』『魔界転生』『蒲田行進曲』『里見八犬伝』『忠臣蔵外伝 四谷怪談』『バトル・ロワイアル』など、発表した一部の映画がヒット・話題作となった。
はいもうすごい〜。
あの『ねえ、友達殺したことある?』の監督ですよ。
そこで疑問になるのが、
ゲームに監督なんているの?ってことです。
はい、説明します。
クロックタワー3は、モーションキャプチャーで撮影されたのですが、
ゲーム中にイベントがあるじゃないですか。
その映像監督というわけです。
↑うん、わたしもそう思うよ!
私はこの3を始めてプレイした時の衝撃は忘れられません。
当時は深作監督のことを知らないでプレイしてましたが、
「なんだこの、、、、忘れられない言い回し、、、、芝居かかった感じが逆に好き、、、、、あとアリッサの声かすれすぎ、、、、、、好き」
という感想(笑)
3のことは絶対noteに書こうと思ってたので、
まず1週間前くらいにメルカリで取り寄せ、
今日クリアしました。
これで全部の記憶を思い出した状態です。。。!
そして、ふと「メイキングとかあるのかな?」と私のメイキングおバカ熱の名の通り検索してみたらなんと、
あったわ!!!
(もう一回リンク貼っておきます!)
https://www.youtube.com/watch?v=Upb088E3mqc
あったのよ!!
いや〜〜〜〜マジで最高すぎて正座して見ました。
アップしてくれたひとありがとうございます!!!
そして、あのイベントシーンのいい違和感はこれか!!と確信しました。
深作欣二、只者じゃありません。
まず、モーションキャプチャーの収録範囲が当時はとてもとても狭かったらしい(それでも他のゲームではそれで作っていたんだけど)、
ので、深作さんは
東映の一番でかいスタジオに
超でかいモーションキャプチャースタジオ作っちゃいました。
「大物監督っぽい〜!」
とかふざけながら見てたら、、、、、、
そのあとの工程に戦慄しました、、、、、、。
その1. 主人公アリッサのオーディションに160人。
オーディションで160人見るって、1週間くらいかかるんじゃないかな。体の柔軟性、アクションシーンもあるので、それも含めて見ていたんでしょうね。。。
(その下にあるデニス役、アリッサのお笹馴染みにも165という数字が....震)
そして、アリッサ役を射止めたのが、藤村ちかさん。
綺麗な人だー!
彼女が
「オーディションが朝7時から夜10時まであるというのが人生初めてで...」と話してて、泣きそうになりました。私も聞いたことないです。
その2. 本読みで助監督が効果音を生演奏
こうして、配役全員決まったところで本読みに入ります。
ほ、ほんよみ....?
(確認ですが、これ、ゲームの制作風景です)
本読みのシーン、お芝居の雰囲気が出るように、効果音を実際に流してるんですが、それがなんと生演奏。
デニス「アリッサ〜!」
効果音:どんどんどん!!!!!
敵「ぶっ殺してやる!」
効果音「ガンガンガンッ!!!!」
いやいや、面白すぎでしょ!!!!!笑
この助監督さんの役、超やりたい。。。。
3. ワンシーンの撮影に7時間。
アリッサが、母親からの手紙を読み、ベンチに座り、再び歩き出す。
このワンシーン、ゲームの冒頭のシーンなんですが
リハーサル4時間、撮影時間7時間という地獄みたいな時間。
うお・・・・。
藤村ちかさん、ストレスでめっちゃニキビできてるやん。。。。泣
でも、この時間があの素晴らしいシーンになってるんだなぁと思うと、
何回でも見なきゃと思いました。
欣二ぃ。。。!
はい、これ前後編分けます。
もう語りきれん!!!!!
クロックタワー、周りに好きな人いないんですけど、
だれかいますかね。
後編は、わたしがなぜこのシリーズで3が1番好きなのか?を話したいです。
ヒントは、
おじいちゃんの愛情です。