ダンメ小話…長期生存に向けた火力確保について
本記事は、ダンジョンメーカーBuild10279環境における、長期生存に向けた火力源について話をします。結論は、鏡、裏切り、被ダメ◯◯に頼るです。
試練の変化について解説
Build10265において試練の中身が変化した。無力な闇による恒常的な火力低下はすさまじく、防御力の1/10程度まで下がるなんてのは朝飯前だ。
ならばそれをとらなければいい話…と行かないのがダンジョンメーカー。より摂取がためらわれる試練が3つある。後光、光の否定、極限訓練だ
後光
相手に入るデバフが確率で弾かれるようになる。
これによって、鈍化−凍傷による火力増強に失敗しやすくなり、こちらの火力がガクンと落ちてしまう。敵全員がエスキモーの固さになるというとわかりやすいかもしれない。
ほかにも脆弱が入らなくなる、裏切りが入らなくなるなど、影響範囲は甚大であり、可能な限り取りたくない。
光の否定
魔物に入るバフが確率で弾かれるようになる
これによって、シールドや無効などの獲得に失敗しやすくなる。
後半になればなるほどバフで身を守ることになるため、バフが入らなくなることは、魔物の即死につながる危険な事態だ。
唯一の救いは、魔王へのバフ付与は必ず成功する点。
極限訓練
相手が反撃をしてくるようになる
字面だけで見ると上記二つよりマシに見えるがとんでもない。
この反撃は、硬直や気絶の最中だろうが容赦なく飛んでくる上、攻撃回数増加の影響を受ける。そのため4000日を過ぎたあたりから猛威を振るい始める。各所に配置した魔物がすぅ…っと溶けていく様はなかなか肝を冷やした人も多いはず。
上記三つの試練が危うすぎるため、無力な闇は積極的にとらざるを得なくなる。したがって、ダメージ依存の攻撃は徐々に影響力を失っていく。
火力源候補
そんなわけで、攻撃力依存の攻撃は日数を経るごとに効力を失っていく。
攻撃力に依存しない攻撃手段を模索していく必要がある。筆者が現時点で有用そうだと思っているものを以下適当に羅列していく。ほかにもあれば教えて欲しい。
HP依存攻撃系
槍騎士、懲罰の掌中といった、現在HPの%攻撃である。
HPを増やすイベントや施設はかなり多くあり、それらをすべて利用することで多大な火力にすることが可能。
魔界の障壁によるシールド付与を弾かない試練選択をすればかなり真面目に戦える。
イベント
古代の卵…食べる(10%増)
緑の鹿…HP増加(30%増)
血の次元門…(20%増)
守護者の遺伝子…(2倍)
施設
実験室系列
魔界の障壁隣接
巨人三兄弟
装備
高位聖騎士(HP3倍)
欠点…どこまでいっても最大HP依存であるため、どこかで火力が頭打ちになる。
攻撃反射系
鏡、裏切りによる勇士自身の攻撃を跳ね返すタイプ。
魔王にリリスを選択。プリズムをたくさん設置して勇士の自滅を狙っていく。筆者は後光の回避優先で裏切りの大火力での自滅を狙って行ったが、鏡の付与を確定させる系列の方がおそらく安定感があると思われる。
敵が強くなるほど自滅の早さも高まるため、理屈の上ではどこまででも戦えるような気がする。
被ダメージで◯◯獲得系
俗に言う不死ー復讐系。
死体の車輪や死招きの霧を用いて不死を付与。勇士からの攻撃で受けたダメージを火力に変換して殴りつける形。
これも敵が強くなるほどこちらが強くなるためどこまでも有効。
復讐
受けたダメージを激怒に変換して殴る
大天使
復讐の効果をセルフで持っている
トゲトゲ手袋
受けたダメージをトゲに変換する。
トゲは反射ダメージとして働くほか、遺物、モーニングスターで攻撃力になり、攻撃力依存系スキルが復活するおまけ付き。
上記3つは不死の付与も自分へのバフも光の否定で弾かれるため、光の否定が禁忌となり、わかりやすい。
変わり種として
ラバーゴーレム
受けたダメージを火傷に変換する。施設の火薬か、サラマンダー少女、火山破壊者によって火傷をダメージへと変換できる。
もあるが、こいつは不死付与がバフ、火傷付与がデバフとなるため試練とのかみ合わせが悪いという欠点がある
罠
火力をどこまでも上げていける罠が2つ存在する。ただし、有効な威力に上昇するまでに必要な時間が少しずつ伸びていくため遅効性の毒みたいなものだと思っておくと良い
白霜
ダンジョン全域に鈍化と凍傷を与える。鈍化の数だけ威力があがるためエスキモー以外殲滅可能。エスキモーだけなら戦闘が長引くだけで基本的に危険は少ない。
イベントの闇のキューブ、死神で鈍化付与、凍傷付与量が増大するため狙っていこう。
血の鳴き声
捕虜の数✖️2%ずつ敵の受けるダメージが増加するようになる。この施設のいちばん良いところは、最初に入場した勇士ほど倒れやすくなる点で、死亡時迅速付与に対するカウンターと言えなくもない。
安定して深く潜りたいならば3つの監獄の中での優先度は最高ではなかろうか?
と、こんな感じだろうか。魔王の選択と、試練で何を選ぶ(選ばない)で作るべきダンジョンが定まる感じは中々面白い。
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