ダンジョンメーカー移動の法則10日分

あの後、Excelで自動計算させてみたぞ。
結果としては勇者は完全ランダム移動っぽい。

まずは前回表示したコレ。

これ、よくよく考えてみたら、
ダンジョンに入場した勇士がそのマスを踏む確率
ですね。謹んで訂正します
で、そのまま10ターン経過するとこうなる。

19ターン経過すると1/4程度の勇者が魔王部屋まで殺到する。感じです。

勇者の半分が魔王部屋の入口に至るには18ターン必要です。

で、直進する確率は4割、曲がる確率は6割、2択の時は直進6割、曲がり4割。丁字路だと半々みたいな場合の10ターン目はこれ。

これでも体感的には不自然ない感じ。

直進6割設定だと

これは明らかに違うかな。

とまぁこんな感じで、だいたい等価な割合で移動してるんだと思われます。

こんな感じなので、"割と入り口をうろうろ"するという感覚は間違っていないようです。前半を罠部屋、後半を戦闘部屋にするのは理にかなったダンジョン設計だと思われます。

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