40代の自動車教習所。第二段階16~18時限目(高速
また雨かー。タクシーよんどこ。
えっ、雨やんでる? んじゃタクシーキャンセルしとこ。
って出発しようとしたらまた降ってんじゃん!!
慌ててアプリでタクシー呼ぶ。
そして教習所。
何度か教習を受けた女性教官と女の子がご一緒。
高速教習はいつもとは違う車に乗るらしい。
なんでも1カ月前位に導入された車だとか。擦ったりしづらいじゃないですか!
それとハイブリット車で静かで近く通っても歩行者が気づかないとか。
危ないやんかー!
中もギアとか全然違ってハンドブレーキ?とか足で踏むようになってるし、もうハンドじゃないな?
速度計がデジタルなのは非常に便利。自分にとっては。
そんなこんなで出発。外は雨。
ブレーキが効きやすいらしく、普通の教習車の感覚で踏むとガクーンとなる。
踏み加減の調整が難しい・・・。
行きは私の運転で。
しかし、教習所を出ようとする時点で既に渋滞。
渋滞を抜けて国道へ出るとこれまた渋滞。
ブレーキに慣れる為と思えば逆にありがたい。
国道と高速の混み具合を気にする教官。
高速では雨の日は事故が起きて渋滞がおきやすいだとか。
お二人ともお時間大丈夫と聞かれ、大丈夫ですと。
ついでに車酔うかも聞かれ、酔う事もあるけど一応酔い止めも飲んできたので多分大丈夫と言っておく。
教官曰く酔いやすい人もこの車で酔った人はいないと言ってて、そんなに車にもよるのかーと思った。
国道はしばらく混んでたものの途中から空いてきた。
あー40キロも60キロも越えないように維持するの難しい・・・。
しばらくして高速入り口。
あーーーーーカーブが続くんじゃー@_@
人の車乗ってる時酔わないように目を瞑ってるけど、運転してるとそうはいかない。
料金所で2番目のETCのところに20キロ以下で入ってと言われる。
端から2番め?ETCの2番目?
ハンドル補助されたか忘れてしまったけどそのまま高速車線に交じる。
混んでる・・・?
「うーん、混んでますね。何かあったのかな」
混んでるのはゆっくりでいいからいいんだけど、雨が大分強くなってくる。
もはやサイドミラーなんて意味をなしてない。
しばーらく走ってるとすいてきた。
「雨だから80キロで」
80出すと・・・流石に見慣れない速度なのでちょっと怖い。
昔、原付で前の車の急ブレーキ(その手前に止まってた車のドアが急にあいた)に対応しきれずバランスを崩して反対車線に転がってった事もあって、車間距離は長めにとりたい。
100メートル位あると言われたのでほっとする。
「高速道路ってカーブ多いですよね?」
と言われ、言われてみれば・・・と。眠ったりしないように意図的に多く作られているらしい。交差点も信号もないし人によっては眠くなるのかなぁ。整骨院のMTお兄さんが眠くなったと言っていたっけ。
カーブの影響だと思うんだけど、たまーに右に寄ったり左に寄ったりしていた。安定しない。
海老名SA?だかに寄るそう。
左に抜けて40キロまで落として、さらに落として停める場所を探す。
と、同じ教習所の教習車がいた。
「あれから1個あけたところに止まりましょう」
もっと前もっと前と言われながらなんとか停める。
休憩時間!
教官がここのメロンパンおいしいとか言ってる。
時間があればどうぞって。
とりあえずはトイレですよ。トイレ近いマンですし。
すぐ側に喫煙所があったのでvapeすいたーいって思うもトランクの中に置いてきてしまったのでいいやと車に戻る。
女の子も教官も早く戻ってきていて早めに出発。
SA内走る道があるようなんだけど、え、これどこ走るんだべとなり、うまく誘導されながら走り、加速車線で加速をはじめる。
「もっとアクセル踏んで!」「もっと!」「トラックが譲ってくれてる!」
あたふたあたふた。
合流難しいですね・・・。
その後割とすぐに目的地の厚木へつき、降りる。
あーーーー、カーブが続くんじゃー@_@
その後、案内された通りに進み、停車。
もっと左に寄って!とかは言われなかったな。大丈夫だったんだろか。
そして後ろに座ってた女の子と交代。
女の子が高速に乗ったらめっちゃすいてる・・・。
しかも雨も殆どやんだ。
これは日頃の行いの結果?
私の日頃の行い悪すぎぃーーー??
途中また海老名SAに寄る。
休憩時間さっきより長め。やったー!
「ここのアップルパイがおいしくてねー、時間あったらどうぞ」
あれ?さっきメロンパン勧めてなかったっけ?
お店のまわしものなの!?
トイレに行こうと歩いていると見慣れた服の人が歩いてくる。
ん?あれうちの教官だよね?さっきの海老名で教習車いたしその教官かな?
I川教官・・・に見える。
両方同時に会釈する。
教官も生徒の顔結構覚えてるもんなのかのぉ。
それか私顔に名前でも書いてるのかのう。
念の為またトイレ行って写真撮ったりvape吸ったりして車へ戻る。
「人気のあるSAでねー、コロナの前とか中国人とかいっぱいいたんだよ」
SAに人気も不人気もあるもんなんだ。
時間になって出発し、雨もやんだからか85キロ位で走るよう言われる女の子。若干左に寄りがちなところがあるみたいだけど普通に安定した運転。
ブレーキの違いにもすぐ慣れてた。
行きは長かったけど、帰りはすいてたせいで、え、もう高速終わるの?みたいになった。
が、その後の国道で大渋滞。
そして合流地点で驚いたのが、一部の車の譲らなさ。
前と車間距離を詰める車。貴方には左の車は見えていないのかい?_?
逆に2台くらい譲ってた車があって「さすがBMW・・・」と教官が何か言っていた。高そうってくらいしか分からない。
時間内につけないなら教習所に電話しなきゃならないらしいんだけど、無理じゃないかなー・・・と思いつつ、ギリギリまで粘るという教官。
国道を逸れて細い道になったらすいてる!こっち側だけ!
(対向車線やばい渋滞)
おかげで時間1分前に教習所へたどり着けた。
土日なのはわかるけど、今日混みすぎ・・・。
教官からは
「二人共ちゃんと高速道路走れてます。ただ免許取ったあと高速乗る時は最初は経験者を同乗させてください」
「初心者には合流ってほんと難しいから」
と。
機会あったらそうします。
そいえば女の子がちゃんとメロンパン買ってたよ!
教官の営業は成功した。
んー、混んでたり雨降ったり色々あったけど、高速自体は交差点も信号も右左折もないしいつもより楽な気もしました。
新しそうな高速教習車も無事でした。
いつかサービスエリアをゆっくりまわりたいなー。
次回は特別教習だかってやつですが、うちのとこは合流と縦列駐車をやるみたい。駐車はおまけか?苦手そうだし沢山やりたい。
---
帰りタクシーの車の運ちゃんが、第二種免許を取った時の話をしていて、教習所や教官に対して結構ボロクソに言ってました。
一応客商売なんだしさぁ、、、って。わかる、分かりますよ!
教習、クランク途中まで進んでバックでもどれとか言われるらしい。大変だなぁ。
あと車に興味あったらうちの会社どうですか!とか言われた。むり!!