角換わりテーマ図研究① △9三歩型(1)
最重要テーマ。
基本図
後手の理想は、先手が端を詰めている間に先攻することだ。
△3一玉とできれば▲4七銀(△6三銀)の打ち合いになった時に後手の方が響きが弱いし、△4四歩とできれば▲4五桂とダイレクトに跳ばれないので攻められにくい上に桂頭攻めがしやすい。もちろん、一段飛車が王手になったり、▲4五歩と歩がぶつかるのがマイナスになるケースがあったり、一長一短ではある。
基本図から▲9五歩(▲5六銀保留)と▲5六銀がある。順番に見ていこう。
基本図から▲9五歩(▲5六銀保留)
以下△4四歩 ▲7九玉 △3一玉 ▲8八玉 △6五桂 ▲6六銀△8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七金 △8一飛 ▲8六歩△2二玉 ▲7八玉 △8五歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8六歩△8一飛
先手は▲5六銀か▲5六歩か。
▲5六銀
△7五歩、△3五歩、△4一飛を見ていく。
△7五歩 だと、▲同 銀 △3五歩 ▲同 歩△3六歩 ▲4五桂 △同 歩 ▲6六角 △3一玉 ▲3四歩△2二銀 ▲1五歩 △同 歩 ▲1三歩 △同 香 ▲1二歩
よって、△3五歩に▲4七銀(▲同歩は△3六歩で角のラインで攻められる心配がない) △7五歩 で、今度▲同銀は△7七歩 ▲同 桂△同桂成 ▲同 金 △5五桂 ▲2四歩 △4七桂成 ▲2三歩成△同 金 ▲5六角 △2四歩 ▲4七角 △3六歩 ▲同 角△3五銀 ▲5八角 △3六歩 ▲2七桂 △3四銀 ▲3五桂△同 銀 ▲2七桂 △4六銀 ▲3六角 △6五桂 でよし。
△7五歩には▲3五歩として、△7六歩 ▲同 金 △9四歩 ▲同 歩 △9六歩▲7七歩 △9四香 ▲9八歩 △7三金
ただ、▲8五歩 (△8四金の防ぎ)△8八歩▲同 玉 △6三角(単に△7四金は△3四歩がある)▲2四歩 △同 銀 ▲6二角 △7四金▲5三角成 △4三金 ▲6二馬 △8五金 ▲8六歩 △7六金▲同 歩 △8二飛 ▲7三馬 △8六飛 ▲8七金 △8一飛▲8三歩 △6一飛 ▲7八玉が一例で攻めが続かないか。
そもそも、△7五歩に ▲同 歩とされてもよくわからない節がある。
具体的には、△7七歩 ▲同 桂△同桂成 ▲同 銀△5五桂 ▲2四歩 △4七桂成 ▲2三歩成△同 金 ▲5六角 △2四歩 ▲4七角 △3六歩 ▲同 角△3五銀 ▲5八角 △3六歩 ▲2七桂 △3四銀 ▲3五桂△同 銀 ▲2七桂 △4六銀 ▲3六角 △6五桂
ということで、△4一飛が本命だ。以下、▲7七桂 △同桂成 ▲同 銀 △6五歩 ▲8五歩△3一玉 ▲8二角 △7三桂 ▲8三桂 △3五歩 ▲4七銀△7二金 ▲9一角成 △6一飛 ▲3五歩 △8五桂 ▲8六銀△6六歩 ▲同 歩 △8三金 ▲9二馬 △8四金 ▲9三馬△8三歩 ▲8二馬 △7五歩 ▲7二馬 △6六飛 ▲6七歩△6四飛 ▲7三馬 △6一飛 ▲7二馬 △6四飛は千日手か。
▲5六銀からの打開は△4一飛で千日手と結論付けておく。
▲5六歩
▲5六歩 △8五歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8六歩 △8一飛 ▲7七桂 △同桂成 ▲同 銀
△6五歩なら、▲4五歩 △同 歩▲3五歩 △同 歩 ▲5五歩 △同 銀 ▲4五桂 △3四銀▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三銀 ▲3四桂 △1三玉▲2九飛 △3四銀 ▲2二歩 △同 金 ▲2四角 △1二玉▲1五歩 △2五歩 ▲1四歩 △2三玉 ▲4二角成 △2四角▲同 馬 △同 玉 ▲1五角 △2三玉 ▲4二角成 △2四角...
△7五歩もあるが、▲同 歩 △6三桂 ▲7六金 △6五銀 ▲同 金
△同 歩 ▲7六銀打
△4三角 ▲2四歩 △同 歩 ▲2五歩△6六歩 ▲同 歩 △7六角 ▲同 銀 △8六飛 ▲7七玉△8五歩 ▲8七歩 △8八銀 ▲6七玉 △7五桂 ▲同 銀△8七飛成 ▲5八玉 △7八龍 ▲4九玉 △7五龍 ▲3八玉は攻めが切れている。
打つなら単に△6三桂か。
▲4五歩 △同 歩 ▲3五歩 △同 歩 ▲1五歩△同 歩 ▲6六桂(▲4五桂は△3四銀で続かない)△4三銀 ▲7四桂 △5二金 ▲7三角△7五歩 ▲2四歩 △同 歩 ▲6二桂成 △7六歩 ▲同 銀△8五歩 ▲8八金 △8三飛
▲6三成桂 △同 金 ▲9一角成
現時点では△6五歩が最有力としておく。
基本図から▲5六銀△4四歩に▲9五歩
以下△3一玉
▲4五歩
▲4五歩 △4一飛 ▲4四歩
△同 銀 ▲7九玉 △5五銀 ▲4七歩 △5六銀 ▲同 歩 △8四角 ▲6六角 △同 角▲同 歩 △6五歩 ▲6四銀 △8六歩 ▲同 歩 △8七歩▲7三銀成 △同 金 ▲2四歩 △同 歩 ▲4六桂 △6六歩▲5四桂 △同 歩 ▲6八歩
△6一飛
▲5二銀 なら△6五飛▲4四角 △6七銀 ▲5七金 △4八角 ▲6七金寄 △同歩成▲同 金 △4二金打
▲4三銀 なら△同 金 ▲5二角 △6三飛 ▲同角成 △同 金
▲6一飛 △4一角 ▲9一飛成 △3二銀
▲2七香なら△4二玉▲8七金 △6七銀 ▲8二龍 △5二桂 ▲6七歩 △同歩成▲7八銀 △7七と ▲同 桂 △7五歩 ▲2二歩 △7六歩▲同 金
△7五歩 ▲6六金 △3八銀が痛い。
よって、その筋を防ぐために▲2八香とする。以下、△4二玉 ▲8七金 △6七銀 ▲8二龍 △5二銀▲6七歩 △同歩成 ▲7八銀 △7七と ▲同 桂 △7五歩▲2二歩 △7六歩 ▲同 金
△7三銀 ▲9二龍 △7五歩▲6六金 △3三桂 ▲2一歩成 △同 銀 ▲7二龍 △6二金▲7一龍 △6三金 ▲7二龍 △6二金と進むと千日手か。
▲6六歩
△6五歩 ▲同 歩 △同 銀 ▲5五銀 △7五歩 ▲同 歩
△7六歩 ▲8八銀 △8四飛
銀交換になれば冒頭で言った通り玉の遠さが活きて後手良し。また▲6六桂などの傷もあり相当先手が勝ちづらい。
以下▲5一角 △7二金 ▲6三歩△4二銀 ▲6二角成 △同 金 ▲同歩成 △3三銀 ▲6三とが一例。
△4七角の豪打で良し。
▲6六歩は先手陣に傷が多く、相当まとめづらい。
▲7九玉(△7五歩の仕掛け)
△7五歩なら、▲同 歩 △6五桂 ▲6八銀 △8六歩▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩 △8一飛 ▲6六歩 △3五歩▲5八角 △7七歩 ▲同 桂 △同桂成 ▲同 銀までは一直線。
△6五歩なら▲同歩(▲同銀 なら△同銀 ▲同歩 △5四桂 ▲3五歩 △6六銀▲8六銀打 △7七銀成 ▲同銀 △6六銀で千日手?)△3六歩 ▲同 角 △9四歩 ▲同 歩△同 香▲同 香 △9七角 ▲6八玉 △8五桂 ▲2四歩 △7七桂成▲同 玉 △2四歩 ▲2二歩 △7五角成 ▲2一歩成 △4二玉▲7六歩 △6六銀 ▲6八玉 △7六馬 ▲7七歩 △8七馬▲8二歩(△同飛は▲8九香)△7八馬 ▲同 玉 △7一飛 ▲8九桂 △7六歩▲同 歩 △7七歩▲6八玉 △7六飛 ▲5八玉 △7八歩成に▲3四歩が鋭い手。
△同 銀 ▲2四飛に、△2三金打が最善だが、▲3四飛 △同 金▲2六桂で攻めが続く。
自然なのは△2三金だが、▲4三香が目の覚めるような手で良し。
また、△3六歩は▲同 角 △9四歩 ▲同 歩 △9六歩 ▲同 香
△9七角 ▲6八玉 △7五角成 ▲9三歩成 △7六歩 ▲8六銀
△7四馬
▲9九飛なら△6一飛 ▲7五歩 △5二馬 ▲7四桂△7二金 に▲9五香が面白い一手。
しかし、△6五歩がそれを上回る好手で、▲8二と △同 金
▲同桂成△8五歩 ▲7二成桂 △6四飛 ▲9一香成 △8六歩 ▲9二飛成△8七歩成 ▲同 金 △6六歩と進めばその効果がわかるだろう。
よって▲9一香成だが、△8五歩 ▲同 銀 △6六歩 ▲6二歩 △7一飛▲7六銀 △6四桂 ▲7七金 △5六桂 ▲同 歩 △8八銀▲9八飛 △8三金 ▲6六金 △9七歩 ▲8八飛 △9一飛▲5七玉 △9八歩成 ▲5八飛 △3四香 ▲4七角 △4三馬は互角の形勢。
この局面が先手不満なら、△7四馬に▲9九飛は微妙かもしれない。
ということで▲9五香が有力だ。
△6一飛なら、▲7五歩 △5二馬 と▲9九飛の時と同様に進めると、▲6七金 △7三金▲7六金とする手がある。
よって△8四馬だが、▲9二と △6一飛 ▲2四桂 △7四桂 ▲3二桂成△同 玉 ▲2四歩 △同 歩 ▲2五歩 △4二玉 ▲2四歩△2八歩 ▲同 飛 △8六桂 ▲同 歩 △3九銀 ▲2三歩成△2八銀不成 ▲3三と △同 玉 ▲5五桂 △3四歩 ▲5四角△同 歩 ▲4二銀 △同 玉 ▲4三金 △3一玉 ▲2三銀△5二飛 ▲6三桂成がうまく行き過ぎた例。
ここから△7五歩 ▲同 歩 △6五桂の仕掛けは、先手良しとしておく。
▲7九玉(△6五銀の仕掛け)
ということで、△6五銀が最有力だ。
▲5五銀 △4三角 ▲3五歩
△7六銀なら、▲3四歩 △同 銀▲1八角 △8三飛 ▲4四銀 △7七銀成 ▲同 桂 △8七角成▲3三歩 △同 桂 ▲4五桂 △同 銀 ▲2四歩 △同 歩▲8七金 △8六歩 ▲9七金 △7六桂 ▲4三角 △6八銀▲8九玉 △3四銀 ▲7六角成で先手良し。
△同歩なら ▲4五歩 △7六銀 ▲同 銀 △同 角 ▲4四歩
△8六歩 ▲同 歩 △8七銀 ▲2四歩 △同 歩 ▲4三角
△同 金 なら▲同歩成 △同 角 ▲4四歩 △6五角 ▲4三銀△7八銀成 ▲同 玉 △4二金 ▲3二歩 △4一玉 ▲4二銀成△同 玉 ▲4三金 △5一玉 ▲6三銀 △4一角 ▲6二銀成△同 玉 ▲2六飛
よって、△8六飛が最善で、▲7六角成 △同銀成 ▲4五桂 △4二歩 ▲3三桂成△同 桂 ▲9七銀 △8五飛
まずは▲3四歩から。
△7五桂 ▲3三歩成△同 金 ▲5六角 △8七桂成 ▲4五桂 △3四金 ▲5三桂成△同 金 ▲3四角 △7八成桂 ▲同 玉 △3六桂
▲3二歩△同 玉 ▲2三銀 △4一玉 ▲3三桂以下詰み。
よって、△8七角 が正解で、▲6八金 △5五飛で良しだ。
ここで、予め▲4三歩成 ⇔△同歩の交換を入れておけば▲5一角が生じていると考えた人は鋭い(この局面で▲3三歩成△同金▲4三歩成には△同金と取られる)。
ということで、▲4三歩成 △同 歩 ▲3四歩を見ていく。
△8七角だと ▲6八金 △5五飛▲3三歩成 △同 金 ▲5一角 △4二桂 ▲3四歩 △同 金▲6二角成
しかし、今度は△7五桂が激痛だ。
▲3三歩成△同 金 ▲5六角 △8七桂成 ▲4五桂 △3四金 ▲5三桂成△同 金 ▲3四角 △7八成桂 ▲同 玉 △3六桂
仮に▲2三銀なら、△8七飛成 ▲6九玉 △7八角 ▲5九玉△8九龍 ▲5八玉 △4六桂 ▲同 銀 △6七角成 ▲同 角△同成銀 ▲同 玉 △7六角 ▲5六玉 △6五金 ▲4七玉△4八桂成 ▲同 玉 △7八龍で詰む。
よって、▲3四歩には△8七角、▲4三歩成 △同歩 ▲3四歩には△7五桂で良しだ。
△4三角に▲6八玉の変化も有力。これは実戦例が少なすぎたので保留。
▲3八金(途中まで)
最有力。この変化はあまりに複雑なのでちょっとだけ。
△6五桂 ▲6六銀 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲9七角
△8一飛 ▲6四角 △6三金 ▲8二歩
まずは△7一飛から。
以下▲8六角△6四歩▲7七桂 △同桂成 ▲同 角△6五歩 ▲5五銀左 △7五歩 ▲同 歩 △同 飛となれば後手の成功形だ。
しかし、△7一飛以下▲9七角△6四歩 ▲6五銀直 △同 歩 ▲7七桂 △2二玉 (緩手)▲8九飛で先手良しだ。
▲6五銀直~▲7七桂~▲8九飛、あるいは▲7七桂~▲8九飛と飛車を転換するのが常に狙い筋になる。この逆襲の成否が重要だ。
後手は△2二玉の代わりに△9四歩としたいがうまくいかない。理由は後で説明。
続いて▲6一飛。
▲9七角△6四歩▲6五銀直 △同 歩 ▲7七桂と先ほど同様に進めると、△9四歩▲8九飛△9五歩▲8一歩成△9六歩で△7一飛型と△6一飛型の違いが出る。
逆に△7一飛型だと▲8一歩成が飛車に当たってぴったり間に合ってくるので△9四歩は成立しない。
▲9七角だと△9五歩から咎められてしまったので、▲8六角と引
く。以下、△6四歩
▲7七桂 なら△同桂成 ▲同 角△6五歩 ▲5五銀左 △7五歩 ▲同 歩 △8五桂 ▲8八角△5五銀 ▲同 角 △6四金 ▲8八角 △7五金
しかし、▲5八玉が巧妙な手待ちだ。
他に手がないので△2二玉とするくらいだが、▲7七桂 △同桂成 ▲同 角 △6五歩▲5五銀左 △7五歩 ▲4四銀 △7六歩 ▲3三銀成 △同 桂▲同角成 △同 玉 ▲4五桂
ということで△4一飛が本命だ。
▲9七角~▲6五銀直~▲7七桂~▲8九飛の構想は▲8一歩成が飛車に当たらないのでやはりだめ。▲8六角とし、△6四歩
▲5八玉なら△2二玉
▲7七桂だと△4五歩
▲同 桂 △同 銀 ▲同 銀 △同 飛 ▲同 歩△4六桂 ▲6八玉 △3八桂成 ▲8九飛 △4七角 ▲6五桂△8五銀
ここで、上の局面で飛車をどこに逃げるのが最善かとその理由をもう一度まとめておく。
△7一飛
▲9七角△6四歩▲6五銀直 △同 歩 ▲7七桂△9四歩▲8九飛△9五歩に▲8一歩成が飛車に当たるので後手がまずい。▲9七角は△9四歩から攻められるし、▲6五銀直は駒損になるので普通はだめなのだが、△7一飛型を咎めるべく最速で反発するのが好判断で先手良し。
△6一飛
上の手順になった時に▲8一歩成が飛車に当たらないので△9六歩と取り込む手が間に合い後手良し。ただ、△6一飛に▲8六角△6四歩▲5八玉と手待ちするのが好手で、△2二玉▲7七桂 △同桂成 ▲同 角 △6五歩▲5五銀左 △7五歩 ▲4四銀 △7六歩 ▲3三銀成 △同 桂▲同角成 △同 玉 ▲4五桂で入城させたことで当たりが強くなっており後手がまずい。
△4一飛
▲8六角△6四歩▲5八玉△2二玉に▲7七桂だと△4五歩が▲3八金・▲5八玉型を咎める好手で、▲同 桂 △同 銀 ▲同 銀 △同 飛 ▲同 歩△4六桂 (この手が両取りになるのが▲3八金・▲5八玉型の罪)▲6八玉 △3八桂成 ▲8九飛 △4七角 ▲6五桂△8五銀で後手良し。△4一飛は▲4五歩の仕掛けを防ぐというよりかは▲7七桂に△4五歩の反発を作った意味合いが大きい(△4五歩▲同 桂 △同 銀 ▲同 銀に△同 飛とできる )。
ここからの変化は複雑すぎるので次回に回す。お楽しみに。
基本図から▲5六銀△4四歩に▲7九玉
▲7九玉には△9四歩とする。以下、▲4五歩には△同歩▲同銀に△5二玉
▲6六歩の場合は△4一飛▲4五歩△5二玉
この△4一飛と回るテーマは角換わりの最重要テーマの一つなのでこれも別の機会に。
基本図から▲5六銀△4四歩に▲6六歩
△3一玉▲7九玉(▲9五歩は合流)△6五歩
▲6五歩なら、△7五歩 ▲6四歩 △6五桂 ▲6六銀 △7六歩
▲6五銀直 △同 銀 ▲同 銀 △4七銀 ▲4九金 △6六角
▲6三歩成 △5七角成 ▲6八歩 △8六歩 ▲同 歩 △8八歩
▲同 玉 △6六馬 ▲7七歩 △6五馬 ▲6二と △7五銀
▲7六歩 △同 銀 ▲9八銀 △6七歩 ▲同 歩 △5六銀成が一例。
本命は▲6九飛だ。
△6六歩 ▲同 銀 △6五歩
△6五歩に▲7七銀
▲7七銀 △6四角
▲4七金 △2二玉
▲9五歩で後手の手詰まりに見えるので先手が得しているように見えるが、以下△9四歩 ▲同 歩 △7五歩 ▲同 歩△5五銀 ▲6五銀(▲同銀 は△同 角で、△7七角成と切る筋があるため厳しい)△同 桂 ▲同 飛 △8六歩 ▲同 歩 △9四香 ▲同 香 △7六歩 ▲8八銀 △6三金 ▲7二角 △5四金 ▲6四飛 △同 金 ▲8一角成 △4九飛 ▲6九香 △4七飛成 ▲6二飛 △3七龍 ▲4三角 △4二銀打 ▲7六角成 △3九龍 ▲8七銀 △6五金打 ▲同 馬 △同 金 ▲同飛成 △4七角 ▲6二龍 △1九龍 ▲6八金打 △6六桂で良し。
よって、▲8八玉 △9四歩 ▲2九飛 △7五歩 ▲同 歩 △8六歩
▲同 歩 △6六歩が一例で良し。
やりにくい手だが、▲9五歩として▲4六の歩を受けない指し方もある。
△4六角 ▲7五歩 △6三銀 ▲6六歩 △同 歩 ▲同 銀
△2二玉⇔▲8八玉の交換を入れてから△4六角とするのが良い。以下、▲7五歩 △6三銀 ▲6六歩 △同 歩 ▲同 銀 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩 △6八歩
△6五歩に▲同銀直
▲同銀直 △同 桂 ▲同 銀 △同 銀 ▲同 飛 △6三銀▲6九飛 △5五角 ▲8八角 △同角成 ▲同 玉 △5五角 ▲7七角 △同角成 ▲同 金 △7五歩 ▲同 歩 △4七銀 ▲9五角 △5二金 ▲5五桂 △4八銀不成 ▲6三桂成 △5八角▲6八飛 △5七銀不成 ▲5八飛 △同銀不成 ▲5二成桂 △7六歩 ▲7八金 △6七金 ▲7九金打 △7八金 ▲同 金 △6七金で千日手模様。
△6五歩に▲5五銀左
本命の▲5五銀左の変化。
△同 銀 ▲同 銀 に△7五歩は有力だが、▲6四歩 △7六歩 ▲6三歩成は相当勝ちにくい。
ここは△2二玉がいい。
▲6四歩なら△4七銀 ▲同 金 △5八角 ▲4八金 △6九角成 ▲同 玉 △2九飛 ▲4九銀 △1九飛成 ▲5八玉△8六歩 ▲同 歩 △5四香 ▲同 銀 △同 歩 ▲6三歩成 △同 金 ▲7二角 △8六飛 ▲8七香 △7六飛 ▲7七金 △同飛成 ▲同 桂 △6六銀
続いて▲6三銀。
△8六歩▲同歩△6三金▲7二角△8六飛
勢い▲6三角成とするしかないが、そこで△8八歩が△2二玉を活かした手だ。
▲同金△8七銀▲同金△同飛成▲7八金に△7七銀が強烈な寄せ。
一番の強敵は▲4五歩だ。
△8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩 △7六飛 ▲8八歩 △7六飛 ▲5一角(▲4四歩は後述)△4七銀 ▲同 金 △5八角▲7七歩 △6六飛 ▲同 銀 △4七角成 ▲5五銀 △6九馬 ▲同 玉 △3九飛 ▲5九銀 △4八金 ▲6八銀打 △5九金 ▲同 銀 △4八銀 ▲5八金 △5九銀成 ▲同 金 △4八銀がおそらく最善の変化で千日手。
これが不満とみて、先手は▲5一角ではなく▲4四歩としてくるが、△4七歩 ▲5八金 △2六角が素晴らしい手だ。
▲4三銀 △3一金 ▲4五桂 △4八歩成と進む。
▲6七金右なら、△5九と ▲6八飛 △3六飛 ▲3三桂成
△同 桂は相当危なくて、▲4二銀打 △2一金 ▲3三銀成 △同 玉 ▲4二角 △2二玉 ▲3三桂 △3二金 ▲同銀成 △同 玉 ▲4一桂成
この局面は後で出てくるので図☆としておく。
△同 玉が正しくて、▲4五角 △3九飛成 ▲3四銀不成 △4二玉 ▲4三歩成 △5一玉 ▲4九歩 △同 龍 ▲3八銀 △3九龍 ▲4九歩△5八銀 ▲7七桂 △3八龍 ▲8九玉 △6九と ▲6三歩 △6一金 ▲6四銀 △5四歩
▲3三桂成 △同 桂 ▲4二銀打 △2一金
▲3三銀成 △同 玉 ▲4二角 △2二玉 ▲3三桂 △3二金 ▲同銀成 △同 玉 ▲4一桂成
具体的には、▲6七金右⇔△3六飛と△5九と⇔▲6八飛の交換が入っていないのだが、それによって先手玉に詰みが生じている。
△7八飛成 ▲同 玉 △8六桂 ▲6八玉 △7八金 ▲6七玉 △6六銀 ▲5六玉 △5五銀 ▲同 玉 △5四銀 ▲5六玉 △5五銀打 ▲6七玉 △6六銀 ▲7六玉 △7五銀 ▲8七玉 △7六銀打 ▲9七玉 △8五桂
よって▲6八金右とするが、 △5九と ▲6七角 △3六飛 ▲3四銀成 △同 飛▲4三歩成 △4五桂 ▲5九飛 △同角成 ▲3三と △同 飛 ▲同銀成 △同 玉 ▲3九飛 △3七馬 ▲同 飛 △同桂成 ▲5一角 △2二玉 ▲2四歩 △1二銀 ▲3四歩 △3二歩 ▲4四銀 △3六飛で良し。
最後に
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