ボンバーガール 防衛の考え方 #27 初動の優先順位を考える
こんにちは、づーやんです。
雪解けが来る度に思うテーマがあるので今日はそれについて書きます。
シューターの初動の優先順位
1.敵を迎撃する
当たり前だが一番大切な事。
言われなくても分かってる、と言われそうだが後述の2、3を優先して1に間に合っていないケースがある。
シューターが先陣を切るマップでは意識せずとも達成出来るだろうが、ボマーが先陣を切るマップでは特に気にする事。
いつ迎撃に向かえば良いかは互いのボマーの掘り速度によるが、試合のレベルが上がれば上がるほど2、3に使える時間が少なくなる。
ステを掘るのに時間がかかったorボマーの掘りが想像以上に早い時などは帰還を挟まず前線に向かう選択肢も持つべき
今期は特にそれが顕著で、ヒエールの雪解けで初動で相手のボマーが抜けてきているのに悠長に帰還してフリーで貫通~Lv5ボムを置かれている時があるが、そこで簡単に天然の貯金が無くなると基本的にどのマップでも早々に押し込まれる事になる。
シューターは自分のステと経験値が事故ろうが初動は絶対に敵と接敵するタイミングで前線に合流すべき。
2.ステを集める
シューターは必要なステータスの量が多い+2枚返しなどをしないとフリーでステを拾える時間が少ないため、自分のステを集める優先順位が少し高い。
ベース戦が始まる段階で最低でも3/4/3、出来れば3/6/3を完成させて置きたいが、中盤にプラチナ以外のボマーを倒す事で火を奪う事も出来るため、初動はある程度妥協は可能。
3.経験値を集める
誤解される事を承知で書くがシューターが一番経験値を集める事の必要性が低い。
当然マップによってシューターが掘るべき経験値の場所はあるが、接敵する時間帯になったらLv5になっていなくても前線に合流する方が優先順位は高い。
Lv5にするのは
ブロッカーの優先順位
築城は隙間の時間に行うのと、シューターとの違いを明らかにするために割愛。
1~3の目的を果たす間に壁のリキャストを上手く使って行う。
基本的に築城
1.経験値を集める
チームの経験値が足りない時にLv5にするのはどのマップであろうと基本的にはブロッカーの仕事だと考えている。
シューターは前述の通りだし、開戦したタイミングで前衛が前線に合流していなかった場合は相手シューターのラインが一気に上がる+こちらのシューターに弾が回って序盤が押し込まれるため、前衛の2人も前線に上がるタイムリミットが存在する
その点、ブロッカーだけは開幕の初動の時に前線にいなかったとしても一番影響が少ないロールだと思っているので、経験値が事故っている場合は必ずブロッカーが責任を持って集める事。
初動は天然築城やゲートが残っている都合上、シューター1枚でも前線を維持できるケースが殆ど。
最悪ゲートやタワーを差し出す事で時間を貰ってもまだゲームは続く。
当然開戦した際にLv5になっている事が理想なのだが、経験値が事故り気味のマップや展開の時は必ずブロッカーが責任を持ってLv5にする意識を持ちたい。
前衛が片方落ちた場合は戻って上がって来る前衛とスイッチして、ベース周辺の経験値を探させても良い気はしている。
2.敵を迎撃する
マップとシューターの力量に寄る部分がかなり大きいが、初動で2人が来るとシューター1枚の弾では倒せないため、弾のリキャストを稼ぐための時間を壁で作るためにも開戦時には合流している事が望ましい。
少なくとも敵前衛に2手に分かれられて、タワーにフリーでタッチされるような状況は確実に避ける事。
3.ステを集める
ブロッカーはリス埋めなどでフリーの時間が作りやすい+そもそも必要なステの量が少ないので、フルステータスになる前に必要であれば迎撃に上がった方が良いと考えている。
当然キルした相手からステが奪えるのはシューターと同様。
ただ最後方から前線に合流する都合上、足の有無は前線合流に大きく影響するので、初動の足は最低でも4以上に出来るように意識する事。
番外編:前衛が防衛のカバーに入る
防衛の優先順位をいくつか述べて来たが、防衛が迎撃に間に合っていない場合は前衛がカバーに入る方が良い時がある。
特にシューターの合流が遅い時orシューターが対面シューターに撃たれてデスした時などで、ボマーは開通を遅らせる・アタッカーはスキルをちらつかせながらボムブロして防衛が上がるまでの時間を稼ぐ。等の防衛意識をチーム全体で持つ方がチーム全体の初動が安定するはず
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