マップ攻略メモ からくり城4.1

以前記事を書いていた時、マップ攻略やらないの?と言われていたので、マップ攻略のメモ書きをやろうと思います。

以前よりも推敲無し、思い立った事だけメモ書きで残してる乱文ですがご容赦ください

マップの全体観

終盤は初期リス/タワー跡リスからベースまでの直線距離が非常に短く、2枚返しを強く意識しなければ一生攻めが継続される事になる。

直線距離は狭いが、裏が使えない+距離の割には正面もリスから遅延出来るポイントが多く弾も当てやすいので埋められていなかったとしても、要所のタイミングで2枚返す事で、前衛が火力を出せる時間を作る事が重要。

石が落ちるまではそれなりに堅固なマップなので、強引なラッシュ/貯金を盾にした前ブなど盤面を動かしやすいが、マップ自体は狭いため前ブに使える時間は想像以上に少ないのを意識した方が良い気がしている。

基本的には割れるマップだと思うので石が落ちる前はラッシュを入れらない事。
石が落ちた場合はリーサルをズラすアクションと、何秒ズラせるかを意識。

防衛の要点

からくり城の特性上、石が落ちる前とあとで要点が変わるマップ。
石が落ちる前と後で要点となるポイントが変わる。

石が落ちる前:中央での対処

中央が強固なため、中央でブロが止める事が強い。
中央を抜けられたとしてもゲートがある正面ルートはネックこそ無いものの通れるマスは1マスしかないので弾を浴びやすいし、防衛視点右側の迂回ルートを回って来ても、そちらもベースへの道は狭い道を通るしかないので、タイマンでベース周辺に着手するのは難しい。

ライン維持はされるがシューターと1:1なら自陣側のベースゲート以外のゲート2枚をゆっくり壊されるくらいの損で済むはず。
シューターに見られている状態でタワーに入り込むのは相手もリスクがある

中央で止めるのが強いマップ、特にからくり城の特色だが相手も同じことを考えるので中央でブロ同士のポジション争いが強烈になる。
味方前衛が2落ちしている場合は中央のポジションを自チーム全体で奪い返す事が必要。
とりあえずワーストケースはブロに遅延されている間にシューターに中央で弾を飛ばされる事なので、前ブしてシューターのラインを無理やり下げる、遅延している相手ブロの後ろにボムを炊いてブロを殺す、等が選択肢。ボイスを渡すよりは体力を払ってリターン取る方が目的は達せられる事が多いと思う。

中央の高いラインで片方を止めている時、相手のライン維持している方がタワーを折ってリスが空いている状況で、撃破した時にラインを下げて埋めるかどうかの判断だが、シューターの体力が万全ならそのままリスから生やしても問題は少ないと思っている。リス付近から遅延出来る手数は多く、ベースにたどり着くまでに致死量の弾は回るはず。
一方でシューターの体力が無い場合はラインを下げながら帰還タイミングを作る事を視野

石が落ちる前:自陣側の守り方

中央の二股ネックは2択を外すと抜かれるわけだが、2人いるならそれぞれが片方のネックを担当すればネックとして使える。
このマップは中央の二股ネックで2:2のケースが少なくないので覚えておいていいはず。ブロが右下側、シューターが左下側で分担出来るのがベスト
特殊ブロなら任せても良いかもしれないが、連携取れるなら特殊ブロでも分担した方が強そう。基本分担してブロ側がスキルを使う時だけポジションを寄せてOK等でチャットすべき?
最悪二又ネックを素通りされても大きな問題にはならないので、自分は二股ネックでボムブロした次のターンに右下側に立ってシューターに左側を置いて欲しいアピールするつもりで考えている

2又ネックを抜けたあとは2方向の攻めを2人で守る事を意識するため、初期リス側のゲートにブロで下がるようにしてタワーとベース正面側に相手2枚を流したい

サイスペ5程分かりやすくは無いが以前書いた記事と自分の考え方は同じ。
タワーにいった相手をブロが追いかけると、その間シューターが正面ゲートと初期リスゲートの左右に振られて弾を撃つポイントが無いままリターンを取られるだけになるのが良くないと思っている。

ブロが初期リス側を守ってシューター側に2枚寄せて正面ゲート/ベース側に来た相手に弾を集めて処理してもらい、タワーに行った相手は放置するのがシューターの弾を効率的に回すための1ターン目の守り方としての基本方針。

石が落ちた後

石が落ちる事によるマップの変化は2つ

中央のお邪魔石が落ちる+タワー側へのルートが出来るため、中央で遅延出来る数が大きく少なくなる≒中央遅延の価値が大きく下がる

ベース上ゲート横のお邪魔石が無くなるため、相手がベース前まで来るのが容易になる

基本的に石が落ちると中央遅延によるリターンは無くなると思うべき。
相手を返した時にブロがやるのは前で遅延する事より、後ろの貯金を増やす事のはず

貯金のポイントとしてはベース上の橋のようなエリアに壁を引いてボム遅延の手数を増やすのが最も良いと思っている。ハードブロックが多めなので左右どちらかの壁側に寄せておけば引くのは正直何処でも良い

石が落ちたあとはどうせ前遅延をするわけでもなくなるなら、ベース周辺で戦う時間が増える≒シューター1人に任せるケースがかなり減るのでコの字を再生する優先順位は低いと思っている。
コの字に使うよりもベース上に壁を回しておき、ベース戦を手伝って返せた時のリターンを強く作りたい(後の3順を買うイメージで50~80秒あたりでベース外の貯金を増やす)

ベース周辺

裏が1マスしかないので正面から入るしかない…のをどうやって攻めるかは前衛の話だが、相手が裏に釣りに来た時のスイッチの意識だけは持っておく。

普段はシューターが後ろに構えている都合上、裏に行った相手をシューターがそのまま見て、ブロが正面を見るケースが多いと思うが、理想論で言うならこのマップは明確に逆にすべき。
理由は単純で裏が1マスの都合上、ブロが陣取ればほぼ入る事は不可能であり、そうなれば正面からベースインを狙う相手に確実にリスク(スキル硬直への弾撃ち)を与えられるから

相手が裏を釣りに来るタイミング等にもよるので難しいが、相手が裏側に流れて行った時はネックから離れる動きやよろしくチャットで迅速にコミュニケーションを取って裏を見る事を意思表示してスイッチ出来るならスイッチする

相手が裏を使わないor裏ゲートが残っていて使えない場合は狭いエリアでのバイジャンフォーメーションがかなり強力。
ただグレイとプラチナのスキルで削られる事は意識しておく事。バイジャンフォーメーションが強力だからといって相手のキャラや力量を見ずに動くと、一方的に体力を失うだけで状況が悪化しやすい場所でもある

リス埋めの判断材料/動き方

石が落ちる前:基本的には埋めて返したい。埋めてそのまま中央に遅延しにいく古来寄りのムーブがシンプルに強力
中央で遅延している時にラインを下げて埋めるかどうかの判断は前述の通り

石が落ちたあと:前遅延のリターンが無いため、前述の通り1枚倒したから脳死で埋める事の意味は少ない。いくつか場合分けして考える

相手がリス確保をしてくる場合:ボムブロ出来るポイントが多いため、万全の体力の相手がボムブロしてくるなら体力を払うより諦めてベース上のエリアに壁を回す方が基本的に強いはず。
削れた相手がリス空けに行って確保してるとかなら払ってでも埋めて良い(シューターの弾が余裕を持って足りるため)
リスを埋めるために体力を払うと、帰還を挟まないといけなくてそうなると中央に遅延にいけないどころかリス周辺での遅延すらまともに行えないので、体力を払う価値があるかはよく判断。

リーサルをズラせる秒数を買いたい時:敵前衛2枚流しても割れないだけのゲージがある/前の攻めも万全で削られたらその分削り返してリーサルに近づけられる。こういう状況なら相手を1枚でも返した時に前衛がリーサルで火力を出せる時間が増えるので埋める事を視野。からくり4.1に限らずリーサルが近い状況でマクロの判断で埋める事
ベース内まで押し込められるとベースに入る気がないボマーに一生遅延されるので、埋めるなら帰還して右側を回りながら行く方が多分早い。直線距離は近いが相手がボムブロしてくるとリスはかなり遠いという事は覚えておく必要がある

ブロッカーのキャラピック

正直全部強いと思うから好みで良いと思っている。
モモコはベース上の貯金が作りやすいし、パインは中央での4マス壁+ベース上での4マス壁が生きやすい。
メロンもハードブロックが多い都合上、数は回せなくてもプロテクトブロックが再築する上で強力。
ベース上の狭いエリア+裏が1マスで正面からの突破が増える構造上、横壁組は単純に1:1での遅延性能が高い。

マップ相性<<練度×キャラパワー だと思っているので素直に練度が高いキャラが一番良さそう。

初動

中央に合流する時間を考えると築城に使える時間は少ない。
昔は初手中央ボイスを前提に考えていたが、そもそもボイスも開戦するタイミングに微妙に間に合わない+壁が足りないのでキャラによっては極上スタートでも良いかと思っている。
1手使ったあとは前述の1~2ターン目の守り方を考えると中央で遅延or自陣の二股ネックを抜けたエリアで2:2になると思うが、後者のケースで極上が弱すぎるので2手持つ意味は少ない。
コの字を作りかけで合流するパターンもあると思うが、石が落ちるまでには完成させておく事。

初期リス左下側の左上のブロック(これ伝わるのかな)は経験値確定だがブロがブロックは焼けても取る時間は少ないので帰還したアタッカーとか取って欲しい。

おわりに

見づらいですがチラシの裏みたいなものなのでご容赦ください。
何か質問があれば@not_goyanまで

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