ボンバーガール 防衛の考え方#1 無職にならないためには

こんにちは。PN「づーやん」でボンバーガールをプレイしているものです。
自分の考えの整理のために、防衛(主にブロッカー目線)で考えている事をアウトプットしようと思います。

現環境のGAマッチが前提で、互いに一定の基本(下がり防衛、ネックでの無敵スキルを含めた攻防)は分かっている想定です

これは間違ってるでしょ!という点があれば@not_goyanにフィードバックしてくれるとめちゃくちゃ助かります

前提条件

  • 築城、ゲート、ベースゲージ量、防衛2人の体力が主な防衛のリソース

  • 敵前衛のリソースは互いの合計の体力、スキルの残り状況

  • 敵前衛はそれぞれの強みを生かして防衛のリソースを削ってくる

  • 防衛のリソースを増やせるのは主にブロッカー(築城、ベース回復)

  • 敵前衛のリソースを削れるのは主にシューター(スキルによるダメージ)

基本的な考え

防衛は貯金を盾に相手のリソースを削るのが基本方針。
自分自身の行動によって、互いのリソースがどう変化するのかを考える事が必要。今自分の取っている行動が相手のリソースを削るor自分のリソースを増やす事に繋がっているかを常に考える。どっちも出来ていない状況が表題の「無職」の状況で、そういう時間をとにかく減らす。

相手のリソースを削るためにはどうしたら良いか?

ベース外ではネック以外でボムでダメージを取れない事を前提にした時、ダメージが取れるのはシュータースキルのみ。そうなるとブロッカーの役割としてはシューターがスキルでダメージを取れる状況を作る事が基本。
具体例としては主に以下のパターンの行動を取りたい

  1. 道中の築城を増やす事でスキルの斜線を絞る+ボムブロの回数を増やす事によってシューターのスキルのリキャストを稼ぐ

  2. コの字築城を作る事でベースインされた後に敵前衛の行動範囲を限定させ、ダメージが確定する状況を増やす

  3. ネックでの2:2の状況を作ってボムを使い敵前衛に圧をかけ、立ち位置を制限or硬直がある無敵スキルを振らせる

  4. 進行ルートが複数ある場所でボムと壁を使って相手をシューター側に追い込むor挟撃出来る形にして敵前衛の行動範囲を限定し、シューターの斜線を絞る(砂漠2等のマップやベース周辺で裏回り側をブロが見るような立ち位置)

防衛のリソースを増やすためにはどうしたら良いか?

防衛のリソースを増やすためのアクションは主にベース回復と再築城。ただ増やしたリソースをすぐに削られる状況では効果が薄いため、削られないリソースを優先orリソースを削られない状況を作ってからリソースを増やしたい
基本方針としては以下の通り

  1. 2枚返した時は敵より下のラインの道中、ベース内共に再築城が有効

  2. 敵がベース外にいる際はベース内(コの字)が破壊しづらいので優先

  3. 敵がベースインしている場合はベース外が優先。もしくはボムブロして敵を片方に寄せながらベース内のもう片方を再築城

  4. 相手がベース内でラッシュ管理している状況では回復してもすぐに削り返されるので、可能なら返してから回復したい。ただし防衛側の体力を回復させたいケースは別

トレードオフをどう考えるか?

敵を1人or2人無視したアクションを取る場合はどういうトレードオフが生まれているのかをしっかりと理解する。
主にトレードオフが発生しやすいのがリス埋めと前遅延で、シューターに任せた敵のリソース(主に体力)と防衛のリソースの残り状況(築城、ゲートの耐久、シューターのスキル、ベースゲージ)を考えて、どれくらいリソースが削られるのかを考える

リスを埋めに行く事でリターンが取れるか?

ブロッカーが敵を流してリスを埋めに行く場合、フリーな相手がどれだけリソースを削れそうかを考えて判断する事。定性的な判断だが、シューター1人で対処出来る状況であれば、基本的に埋めた方が強い

想定するのは以下の条件を満たす状況

  • 敵前衛の体力の合計値がシューターに残っている弾で与えられるダメージ以下

  • 無償でのベースインを許さない(裏回りの築城or裏ゲートが一定以上あって、上下に分かれられるだけで無償のベースインが出来ない状況)

  • 1人に任せてもデスのリスクが低い

リーサルで埋めに行くな、というのは通した相手のリソースをこちらの防衛の残りリソース(ゲージ含む)で捌けない状況ではリターンが0になる(敗北するため)という事。
シューターと敵前衛の力量差によって、対処できる範囲は異なってくるため、マッチング時点や試合中の状況である程度は柔軟に判断する。
当然だが体力が多く残っている相手を流すとそれだけリソースは削られるし、ボマーの場合は体力がミリでも築城は破壊される可能性がある事を念頭に置く。
理想としてはリスを埋めて2枚返して、払った分のリソースを再築城/回復スキルで元に戻す事

シューターの撃破報告を見てから埋める時は埋めた後の状況を考えて取捨選択する事。
埋めに行く事でもう片方の前衛とすれ違う場合、防衛の残りリソース(主にシューターの弾と築城とすれ違って通した前衛のリソース(何故か削れていたら通す事が正当化しやすい)を見て、どれだけ防衛のリソースが持つかを考える。
埋めにいかない事で倒した敵は体力フルで戻ってくるが、その代わり上がって来た相手をある程度遅延する事が可能だし、シューターに帰還の時間を作ってリソース(体力)を回復させる事も可能

前遅延に行くかどうか?

前遅延を選択する場合は1:1の状況が2つ出来る事になる。それによってリソースの差し引きで得になるかどうかを考えて選ぶべき。
シューターの残りのスキル状況と、敵の位置、防衛のリソースの残り具合(主にコの字含む築城の有無)から判断する。
ベースゲージ以外のリソースが無い(築城、ゲート)場合はシューターがかなり相手のリソースを削る事がかなり難しいし、コの字が無いベース内でタイマンを任せた場合、一方的にリソースを削られる可能性も低くない。
また、シューターがデスした場合は一気にリソースを奪われるため、デスのリスクがあるかどうか(シューター残り体力、及び対面のキャラクター、対面との力量差)を考え、リスクがある時は前遅延を選ばない

一応リソースは奪えないかもしれないが、ボマーだけ遅延すれば前衛がリーサルスピードで勝てる、等の判断基準は他にも存在する。前衛の状況を見たリソースの払い方については、次以降の機会でちゃんと言語化しておく

リソースが減らない状況を活用する

ボンバーガールにはラッシュタイムという仕組みがあるため、相手が何をしてもこれ以上こちらのリソースが殆ど減らない状況がある。所謂逆ラッシュ管理の状況で、ゲートと築城が全て消え、ベースゲージもこれ以上殴るとラッシュタイムに入るため、殴れない状況の事を指す。
こういう状況ではこれ以上ベースゲージのリソースは減らないため、ブロッカーはベースゲージ以外のリソースを増やす事でトータルのリソースを増やす事が出来る。
主に取れる選択肢はリス埋めと再築城で、これらでリソースを増やした後、敵前衛を返して増やしたリソースで残りの時間を強く守る展開を作る事を目指す。
注意する点としては、これ以上殴るとラッシュタイムに入るため、入れてこない状況である。という前提が通る状況かどうかを考える事。
当然だが味方前衛の位置が悪い場合は相手としてもラッシュタイムに入れるリスクが低いため、ラッシュを入れてくる可能性が高いし、ラッシュタイムに入れてもそのままベースが割れる目処があるなら、相手は入れてくる(所謂リーサル)
8人全員の状況を見て、ラッシュを入れてこないor入れられた場合トータルで自分たちが得すると判断出来る状況では、積極的にその状況を活用して別の貯金を作って盤面を整えること


頭の中を整理していただけなので、読みやすい/伝わりやすい文章にはなっていないし、文字量も大分多いですが、自分の考えを言語化して整理するために、しばらくは毎週ある程度テーマを決めて書いていきます


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