【決算分析】アファーム Q2/FY2021
2021/2/11に発表された、2021年第2四半期の決算発表を振り返ります。
IPO後、はじめての決算です。
Q2の結果は以下の通りでした。
売上高:$204.0 million vs 予想:$189.2 million ⇒ Beat
EPS:$ (0.45) vs 予想:$ (0.76) ⇒ Beat
ガイダンスは以下の通りでした。
Q3
売上高:$185 - $195 million vs 予想:$189.01 million ⇒ Beat
FY2021
売上高:$760 - $780 million vs 予想:$747.31 million ⇒ Beat
すべてコンセンサス予想をクリアしました。
次に業績を確認していきます。
GMVは前年比+55%の21億ドルでした。
売上高は前年比+57%の2.04億ドルでした。
売上高/GMV(テイクレート)は9.8%[前年同期:9.7%]でした。
取引コストは1.141億ドル[前年同期:9,270万ドル]でした。
取引コスト/GMVは5.5%[前年同期:6.9%]でした。
売上高-取引コストは前年比+141%の8,990万ドルでした。
(売上高-取引コスト)/GMVは4.3%[前年同期:2.8%]でした。
調整後の営業利益は(180)万ドル[前年同期:(2,190)万ドル]でした。
純利益は(3,160)万ドル[前年同期:(3,100)万ドル]でした。
EPSは(0.45)ドル[前年同期:(0.92)ドル]でした。
アクティブ・コンシューマーは前年比+52%の450万人でした。
アクティブ・コンシューマーあたりの取引回数は2.2回[前年同期:2.1回]でした。
GMV構成は以下の通りでした。
スポーツグッズ&アウトドア:31%
ホーム/ライフスタイル:17%
ファッション/ビューティ:17%
その他:12%
設備/自動車:9%
電化製品:9%
トラベル/チケット:4%
提示されたガイダンスは以下の通りです。
Q3
GMV:18.0 ~ 18.5億ドル
売上高:1.85 ~ 1.95億ドル
取引コスト:1.25 ~ 1.35億ドル
売上高-取引コスト:6,000 ~ 6,500万ドル
調整後の営業利益:(4,750)~(5,250)万ドル
FY2021
GMV:72.5 ~ 73.5億ドル
売上高:7.60 ~ 7.80億ドル
取引コスト:5.00 ~ 5.10億ドル
売上高-取引コスト:2.60 ~ 2.70億ドル
調整後の営業利益:(1.20)~(1.30)億ドル