認証試験は難しい…?
認証試験とはいったい
・ トヨタをはじめ、各OEMで発生した認証不正。
とはいっても、他の地域での認証結果を流用して包含できていると
判断したモノらしい。
まぁ勝手に判断したらだめだよね。
ちゃんと当局に承認とりましょうってことだと思います。
・ しかし、トヨタの6件中1件は明らかに不正では…
確かに包含できて入ればいいじゃないかって話は分かるけど、
不正に対してはちゃんとした再発防止が必要だと思う。
現場が勝手にやったの?
・ トヨタは営業利益過去最高を記録。TPSをはじめとする
原価低減の効果が出ているのだろう。
その原価低減を理由に試験車両を削減したり、
認証担当を減らしたり(増やさなかったり)してはいなかったのか。
この辺り、記者会見で記者の方々には踏み込んで質問してほしかった。
記者の質
・ 記者会見で気になったのは記者のポジショントーク。
特に最後に質問した記者は名前も名乗らずトヨタ養護と礼讃。
これはマスゴミと呼ばれても仕方ないと思う。
記者クラブなのかはわかりませんが、ランダムにいろんな
人に質問させてほしい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?