【ポケポケ】エンブレムイベントで5連勝した方法
【はじめに】
ポケポケは定期的にイベントをやってくれて嬉しいですよね。
エンブレムイベントも数回目なので慣れてきた方も多いと思います。
ですが…!5連勝するって難しくないですか…!?45勝イベントの方はやり続けてればいずれ達成しますが、5連勝するには運とちょっとのコツがいります。
今回は私がさくっと5連勝した時のデッキやコツをお伝えするので、参考にしていただければと思います。
【使ったデッキ】
名付けて『ドスシュリケン』です。
ゲッコウガの「みずしゅりけん」またはクリムガンの「さめはだ」で相手のポケモンの体力を削りつつ、ギャラドスでワンパンを狙うデッキです。
(デッキ名にクリムガンが入っていなくてごめんなさい…)
ピカチュウexデッキのような速さやセレビィexデッキのような大火力こそ出ませんが、ギャラドスさえ攻撃できるようになれば、ほとんどのexポケモンを一撃で倒せる魅力的なデッキです。
【コツ】
このデッキを使う上で私が意識したのは、
・少しでも早くコイキングにエネルギーを4つつけること
・少しでも早くコイキングをギャラドスに進化させること
・相手のポケモンをギャラドスでワンパンできるようにHPを140に削っておくこと
です。
相手のデッキによって戦い方が少し変わるので、今環境に多いデッキと戦う時のコツについてもお話しますね。
【対セレビィ】
HP140以下のポケモンしかいないデッキに対してのスタンダードな戦い方になります。
先攻(または後攻)1ターン目の理想の盤面はこちらです。
バトル場→クリムガン
ベンチ→コイキング、ケロマツ、+α
セレビィ戦では相手のポケモンがベンチを攻撃してくることは無いので、ベンチに置くコイキングは1体で大丈夫です。
ナツメ対策のためにクリムガンをもう1体出しておくのも良いと思います。
コイキングを倒されないようにクリムガンやゲッコウガを壁役にしながら、ギャラドスで戦えるようになったタイミングで攻撃に転じます。
ゲッコウガの「みずしゅりけん」とクリムガンの「さめはだ」でHPの低いポケモンを倒し、1ポイント先行していたらこっちのものです。
ギャラドスでセレビィをワンパンして勝利に繋げます。ナツメでベンチにいるセレビィを呼び出して一撃で倒せるのが気持ちいいです。
セレビィの相棒としてナッシーex(HP160)が選ばれることもあります。
相手がタマタマを出してきた時は、「みずしゅりけん」や「さめはだ」でタマタマの体力を積極的に削ることを意識しました。草デッキの特徴として、エリカでHP50を回復されることがあるので、ナッシーのHPが140以上にならないよう注意しておきましょう。
【対闘タイプor雷タイプ】
どちらもベンチに攻撃してくるポケモンがいるデッキです。
サワムラーとゼブライカ(シママ)に要注意!
どちらもエネルギー1つで攻撃できるため、後攻1ターンめでコイキングを狙われると非常に厄介でできれば相手にしたくないデッキタイプです。
こうなってしまうとサワムラー(またはゼブライカ)にコイキングを狙われ続け、勝ち筋がなくなってしまいます。
★対策
バトル開始した時に、相手のエネルギーゾーンを確認します。エネルギータイプによってある程度相手のデッキタイプが絞れます。
エネルギーゾーンに闘や雷のエネルギーが見えた時は、安易にコイキングを出さないようにします。
現環境では、ベンチにいるポケモンを2体同時に攻撃できるたねポケモンはいません。つまり、コイキングを同時に2体出せれば、どちらかのコイキングは生き残ります。
1体コイキングを倒されたとしても、次のターンに生き残ったコイキングがギャラドスに進化できれば、もうサワムラーもゼブライカも怖くありません。
ギャラドスにさえ進化してしまえば、カスミですぐに攻撃できる機会も増えるため、勝利へつながっていきます。
サワムラーやシママがいない際は対セレビィ戦と同じ戦い方で良いです!
【対ミュウツー】
対ミュウツー戦では、ミュウツーのHPを140以下にしておくことと、余裕があればラルトスを「みずしゅりけん」で倒しておくことが重要です。
きずぐすりでHPを20回復されることもあるので気を付けましょう。相手のトラッシュも確認できるので、きずぐすりを何回使われたのか把握しておくと勝ちやすいです。ミュウツーデッキにはきずぐすり2枚採用の方が多かったように思います。
バトル場→クリムガン
ベンチ→コイキング、ゲッコウガ、ゲッコウガ
この盤面が理想かなと思いますが、ゲッコウガを2体たてるのは難しいので、少なくとも1体いれば心強いです。
ギャラドスはHP180もあるので、ミュウツーのサイコドライブを耐えるのもいいんですよね~。
【デッキ調整】
グリーンを入れたドスシュリケンデッキも使っていました。
カスミを2枚ではなく1枚にし、代わりにグリーンを1枚追加しています。
グリーンを入れた理由は、対闘、雷デッキ対策です。
グリーンを使うことでサワムラーとゼブライカから受けるダメージが30から20になり、HP30のコイキングでも耐えられるようになります。ギャラドスへの進化に繋がりやすいのが特徴です。
また、対雷だとピカチュウexのエレキサークルのダメージが最大100になります。(ベンチ3体+サカキ)グリーンを使うことでクリムガンが耐えられる場面もあり、意外と活躍の機会がありました。
ただカスミを2枚入れた方がギャラドスで攻撃できる回数が増えたので、カスミ2枚採用のデッキをメインで使っていました。
あとは、グリーンの採用をやめてナツメやリーフを増やすのも良いと思います。相手のポケモンを呼び出して相手のエネルギー調整をずらしたり、リーフがあればクリムガンをすぐにベンチに戻しギャラドスで攻撃できたのに…と思うこともありました。
是非自分好みに調整し、いろいろと試してみてください。
【おわりに】
たくさんの方が使っているデッキだと思うので、すでにいろいろな戦略が出ているかと思いますが、少しでも楽しいポケポケライフに繋がったら嬉しいです。
今回はドスシュリケンデッキで5連勝しましたが、前環境で使っていたカツラのポケモンメインデッキ(名付けて『めらめらこんこん』)もまだまだ戦えるなと思ったので、ご要望あればそちらもnoteに綴ってみようかな…と思います。
ところで、サービス初日から毎日かかさずプレイしているのに未だゴットパックが引けないんですけど、ゴットパックを引くコツとかないんですかね!?クラウンも1枚も持っていません。ほしいよー!