見出し画像

2022

2022総括

みなさんこんばんは、KRUELTY/Dead Sky Recordings/CKS Productionsなど多数の名義を使い分ける自演ニストことズマです!
先日のNERDS FESTではやはり自演が大事(意訳: 同一人物でもいいから色んな名前が飛び交ってた方が盛り上がってる感あるよね)という話を名義使い分けの大先輩であるH8monger氏としましたw
今年は多方面で割と色々とやりまくったので振り返ってみつつ来年はどんな感じでいくかというのを話せればと思います。

1. KRUELTY

さて今年はKRUELTYにとってはまさに飛躍の年でした。アルバムをリリースする前(2019年)から2021年のFYA FEST(※米国フロリダ州にて開催のハードコアフェス)に誘われておりまして、1年押しで2022年の回に出演!月並みですけどステージに上がった瞬間の昂りや感動は完全にキャリアハイ。
書くことが多過ぎて未だにツアーレポを更新できてませんが、件のUSツアーは素晴らしい経験となりました。最も言いたいことは、毎日7〜800キロ運転すると感覚が麻痺してくんだよねって話。
ちなみにツアーの後はロサンゼルスで1週間かけて次のアルバムのレコーディングをしてきました。かなりスパルタで、ギターなんかは2小節ごとに止められて一生やり直したという噂も!

FYA人いすぎ問題
ライブ14本で1,000枚弱マーチを売るというギネス記録
レコーディング風景①
レコーディング風景②

次に春過ぎにヨーロッパツアーに繰り出しました。先輩方からも聞いてはいましたが、アメリカとは全く違うホスピタリティに感動。ツアバンに対して晩メシや宿が提供されるのは当たり前で、アメリカでの苦労(ハコから半径数キロ何もナシなど)は一体何だったんだと思うなどw
出羽守になるつもりはありませんが日本にも浸透すればいいのになぁと思ってます。来年から自分のイベントには必ずフード入れて(経費削減でこれも自演の可能性アリ)出演者は無料とかにしようかな?
しかしヨーロッパでは毎晩タダ飯とはいえ毎度ビーガン食だったので気が狂いそうになりましたw
肉食の人間が突然ソイミートに置き換えて2週間暮らすのは無理くさいです。

ロンドンの名ライブハウス、New Cross Inn
支給されるヴィーガンフードの一例
自腹で食べるビーフシチューの一例

お次は6月にスプリットリリース。ネット上では2〜3年付き合いのあったTerminal Nationとスプリットで、リリースはUS中堅の20 Buck Spinから!近年人気のレーベルなので関わることができて嬉しいです。
1stアルバム以降、必ずLPを出すことにこだわっているのでマスター提出からリリースまでマジで1年かかったとはいえ無事にリリースできて良かったです。
これに入っている2曲目 Under Your Pressure は当時の自分の持てる全てを注ぎ込んだ曲。まだ聴いてない人いたらぜひ聴いてくれ!
音作りに関しては、ギターはYamahaのT-100とMarshallのSilver Jubileeを混ぜたトーン。そして海外では俗に「Xパターン」と呼ばれる、Bolt ThrowerなんかがやってるPAN配置をしています。これはギターの厚みを出す為に左右2本ずつ録ったときに、普通は単純にパートで左右を分けると思いますがこれは同じパートを左右に振り分けるパン振りです。そうするとギターブレイクの時なんかにもパワーある感じを出せるというものです。その代わりキメのインパクトが減るのでデメリットもあるとかないとか。
音源はコチラからどうぞ。

全フォーマットを制覇の巻

あとは初の東南アジアツアー。コレ凄すぎました。世界で一番アツいシーンだと思う。自分たちの出す熱量がそのまま返ってくる感じで、チンタラやってたらクソほどスベるし死ぬ気でやったらすごい盛り上がる。ある意味最もシンプルなのかなと。詳細なツアーレポを後日とある媒体に提出予定なのでここではこれくらいにさせてもらいます。インドネシアは13歳とかのキッズが大量にいます!これ聞いてアガった人はぜひそのツアーレポ読んでほしいっすw 後日またアナウンスします。

インドネシア、マランでのライブの日の駐輪場。
スクーター多すぎ問題。
バンコクの支給宿が凄すぎる問題
ジャワ島東部での一般的な朝食。
常温で最大数日放置された蒸し鶏をフィーチャー!
こちら同昼食。一生揚げた鶏肉がポイント。


国内のライブでもいくつか特に最高だったのがあって、

・初Bloodaxe(5月)
・Framtidと対バン
・Paledusk企画
・自分のフェス

このあたりすね。

ついにコバさんのお眼鏡にかなったようでチッタ出演!1,000人規模は過去にDaymareの企画にてリキッドルームに出演した以来でした。

5月Bloodaxe。初めてワイヤレス使ったら一瞬で取れた。

また、9月のBloodaxeの裏でFramtidと対バン。かなりアガりました。パンクスもクラスティーズもうちのライブでゴン上がりしてくれて、やりがいありすぎでした。この日のFramtidも超カッコよかった。Tシャツが死ぬほど売れてましたw

10月のPaledusk企画では久しぶりにエイジアにて演奏。普段は渋谷というだけで全ての誘いを断っている(機材車が通りづらかったり駐車場が高いし渋谷が嫌い)ので、かなり久しぶりの渋谷でのライブだった疑惑。木曜なのにお客さん300人くらいいて最高でした。このへんの集客力は正直メタルコア(もはや彼らはその範疇じゃないけど)のバンドたちには敵わないなと思います。久しぶりに "最前管理" 的な人たちを見てちょっとゾワっとしましたw 明らかにうちのライブでは見たことないない人たちが前3列くらいを埋め尽くしていて、しかしちゃんとうちらのライブでもこう、何というかリアクションはかなり大きくてw 最前管理する上での最低限の礼儀的なアレなのか本当におれらのライブが良かったからなのかどっちなのかは分かりませんw
何にせよPaleduskも素晴らしいライブをしていて最高でした。ダイスケは作曲の才能の塊だし、カイトはフロントマンとして言うことなし。

By Seijiro Nishimi

11月は自分主催のフェスがありました。GARDEN 新木場 FACTORY という未知の会場でしたがかなりDIYでUS感溢れていて良い所でした。システムやスピーカーの配置なのか、音がちっさいというかあんまり飛ばない感じだったのは残念だったので来年もあそこでやる場合は色々と作戦を考えます。別の場所になったとしてもROTTING NOISE TOKYOは継続してやっていきたいです。
楽屋がかなりchillという説がありましたのでそのあたりは出演いただいた皆さんには喜んでもらえたようで何よりでした!
初手のUNHOLY11からかなり仕上がったライブかつ、お客さんの反応もバッチリで良い1日でした。
何より自分ら(KRUELTY)の出番で大きな反応というか、待ってました感をもらえたちょい感動しました!皆さんマジでありがとうございます。

SAIGAN TERROR
UNHOLY11
EDGE OF SPIRIT

そういえば1つ言っておきたいのは、CKS Productions というのはおれが1人やっているものなので、同名義のライブとかもKRUELTY企画ではありませんのでよろしくお願いしますw 流石に11/26は規模が規模だけに手伝ってもらいましたが!
まあとにかくそこは明確に分けております。もはやKRUELTY企画ですらおれが全てやってますけど。。。1人が全てやってるバンドの飲み会あったら気合マンチンで参加しますので情報求む!

来年は年明け過ぎくらいにいきなりビッグな告知ありますので乞うご期待。その後の海外ツアーも日本のライブも今年より数段レベルアップの予定ですのでよろしくお願いします!

2. Dead Sky Recordings

今年はレーベルとしては5本のリリースでした。もっとやったと思ってましたがそんなにありませんでしたw
しかし今年リリースしたどのバンドも自信を持って売り出せますので、連絡先知らないけどうちの所属バンドにコンタクト取りたいという方などいたら遠慮なくおれに連絡ください。
来年は現時点でもう5つのリリースが決まっているのでかなり忙しくなる可能性大ですw
本当はデッドスカイ所属バンドのみを集めた企画とかもやりたいすけどどうなることやら。続報に期待系でお願いします!

今年のリリースのうちの1つ、MurakuMo

3. プロデューサー

KRUELTYはレコーディングの経験は他の同世代バンドより豊富という自負がありまして、それを活かして今年は本格的にプロデューサー稼業を始めました。

・universe last a ward - 3 way split (Mix & mastering)
Press On Ahead - Blizzard Style Core (Mix & mastering)
FesterDecay - Reality Rotten to the Core (Recording, mix, and mastering)
・Horsehead Nebula - ??? ※来年告知 (Recording, mix, and mastering)

今年手がけたのはこの4タイトルで、どれも自信ある出来栄えですのでぜひチェックしてみてください。ulawのみストリーミングが無く、フィジカルのみのようです。
それぞれのバンドに合った音作りに対応できますので、ヘヴィーミュージックやってる方で録りやらミックスに困っている方いたらぜひとも!ドラムが打ち込みの音源は対応しかねますのでそこだけご注意ください。
自前のスタジオこそありませんが、アンプ、ドラムキット、シンバル、マイク類など一通り持ってますので基本場所さえ抑えられればどこでも対応可能です。よろしくお願いします!

私のドラムキット

4. その他

今年から日本のバンドを海外に送り出す業務を始めました。海外勢を日本に呼ぶのは既にもうやってる人がたくさんいるのでそこまで積極的には参加しないようにしています。といっても来年1つ予定ありますがw
日本のバンドを海外のレーベルや海外ブッキングエージェントと契約させたり、方向性などのアドバイスをする、いわばマネージャー的業務です。レーベルなんかに連絡をするにもやはりコツが必要で、同じ内容でも送り方次第で無視されるというかメールを開いてすらもらえないという悲しい現実がありますのでそのあたりをサポートしていけたらと思っています。
すでに何バンドか成功事例がありまして、順にアナウンス予定ですので乞うご期待!

5. その他

突然ですが新バンドを結成しまして目下仕上げ中です。これも年明け過ぎくらいでアナウンス予定ですのでよろしくお願いします!

そんなこんなで長くなりましたが皆さま今年もお世話になりました。今後とも色々な形で人と関わっていけたらと思っています。よろしくどうぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?