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ARMS観

タイトルかっこいいなってことで

ずっくんという者です!!!

本日なんですがぁ,

ARMS実況者なのにこれまだやってなかったなってことで、

今日はARMS観でも書いていこうかなと!!!

※ ARMSってなんだってなってる人へ

今すぐ買いましょう。今すぐに。

ってなわけで,ARMSというゲームの概要については既知のものとしてお話を進めていきますね。

「キャラランク」とか「強さ」とかについてです。
温かい目で見ていただければと思います。

さきに注意ですが,俺よりも正確なキャラランク出してる人もいるんでそこんとこ注意してください!俺にハイレベルなことを求めすぎるとえらいことになります!

1. キャラランク

キャラランクはこんな感じになってます!!!(左右差無し)

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。。。うん,みんなつよい

ぶっちゃけどのキャラもランクカンストしてる人はしてるし,どのキャラでも大会で上位に入賞する人もいるし,

俺はどのキャラも強いと思ってます(脳筋)。

ちなみに無い頭で考えたキャラランクはこんなかんじ(左右左無し)

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大会で入賞常連のキャラ4人(コブッシー含む)が上位にいます。やっぱりコイルとコッブッシーが最強なことに間違いはないでしょう。

「かなりつよい」「それなりにつよい」「そこそこつよい」は「キャラパワー的にこうなんだろうけど人間性能でひっくり返るのかな〜」なんて曖昧な感じで並べました。実際この3段のキャラが大会で上位に上がってるのを見たこともあります。この3段が一番難しかった。

2. ARMSにおける「強み」

こっからちょっとだけ真面目に話しますね。
ARMSというゲームにおけるキャラの「強さ」は

「相手のパンチを見てから後出しでカウンター」

により測られるのではないかと思います。
 すごく極論ではありますが,やることが「パンチ,ガード,回避」の3択に限られたこのゲームでは,普通に考えて,相手のしたことに直ちにレスポンスを返すことは容易でしょう(筆者の動体視力では無理ですが)

たとえば,ツインテーラが強い所以は

「チャージダッシュ中にアームの動きを止められる」

という点です。アームの動きが止まるということは,「人力で反応できる行動が増える」わけです。すなわち,先述した「強さ」につながるわけです。

そして,これは先述の強みの副産物ではありますが,

「パンチ・ガード・回避以外にARMを無効化」

することにより, ARM無効化ののちの後出しのカウンターにつなげられます。そのため,二次的にこれもARMSにおける強みと言えるでしょう。

実際,マックスブラスにおいては

「チャージダッシュ中のショックウェーブにより
相手のアームを打ち落とすことができる」

だけでなく,

「スーパーアーマーで無チャージのARMを無効化できる」

のです。この2点を合わせるとマックスブラスは先ほどの強みが(特に近距離において)大変多いことになります。

実際,より正確なキャラランクにおいてもツインテーラとマックスブラスは上位に置かれています。

3. 個人的に強いんじゃねって思ってるキャラ

さきほど「強み」についてお話ししましたが,これに従うと,「スプリングマン・スプリングトロン」も,実はかなり強いキャラなのではないかと思っています。

決め手はマックスブラスの強みと同様で,

「チャージダッシュ中のショックウェーブにより
相手のアームを打ち落とすことができる」

です。相手との距離次第で人力では不可能な場合もありますが,人力で可能な距離感を掴めばその間は無敵,というわけです。

さらには,「キッドコブラ」の中でも,「キックバック(相手ARMが当たるとこれを跳ね返すアーム)」を持った,いわゆる「キクバコブラ」も

「キックバックに隠れる」

というシンプルな行動で,相手の攻撃を安全な場所から見ながら後出しで攻撃が可能です。これに従うと,キクバコブラも上位に食い込むのではないかと思っています。

4. さいごに

いっかがでしたでしょうっかあ!!!

あくまで個人の見解ですし,何より自分自身,

カンスト維持はほとんどできてません!!!

ランク19.5〜20.1をうろうろしてます。なんで,

変なとことか間違ってることがあっても大目に見てね!!!

ってなわけで,また,生配信でお会いしましょう。。。

バイバイ!!!!!

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