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153杯目:【MacBook Pro】突然この日がやってきた・・・Appleサポート電話編

ひとまず自分なりに、Macが起動しない場合をネットで調べて、

対処してみたけど、全く改善されないので、

10月28日、初めてAppleサポートのアプリをダウンロード。

そしたら・・・スゴい!!

Apple IDで紐付けされたガジェットの一覧が・・・。

そこからMacBook Proを選んで進んでいき、

10月29日10時に電話をいただけるように予約。

しかし、その時間、不幸にも!?仕事で席を立つことになり、

予定時刻通りのAppleのサポートからの電話に出られず・・・(泣)

仕事がひと段落して、もう1回サポート電話の予約取り直しかと意気消沈・・・

そしたら時間差で、Appleのサポートから再度電話が・・・。

こういう弱気になっている時のお気遣いは本当ありがたいですね。

Appleも他のサポートでも忙しいはずなのに・・・。


ひとまず症状を説明して、その時にやった対処も全て話をして、

繰り返しになってしまうかも・・・ですが、

サポートの電話の指示通りに、もう一度操作。

結果的には状況は当然同じで、そうすると考えられるのは、

SSDの故障とのこと。

予想はしていたけど、一番聞きたくなかったフレーズ(涙)


いまいち納得出来なくて、サポートと話していたので、

使用している時にいきなりプツっと切れたってことは、

SSD本体というより、SSDへの電源の故障ということは考えられないですか?

と、食い下がっちゃったよ(苦笑)

最終的に現物を見てみないとではあるけど、

SSD故障の場合の見積もりを出していただきました。

修理の見積もり費用は58,300円。

SSD交換ならそのくらいするだろうなと予測していましたが、

やっぱりデカ過ぎる金額。

直さないと仕方ないだろうけど、

その場で修理依頼を決断できませんでした。


しかしサポートの方も、特に急かすわけでもなく、

こちらの気持ちに寄り添った言い方で対応してくれました。

電話を切った後、メールでお問い合わせいただきありがとうございました。

その2分後に、お気軽にお問い合わせくださいのメール。

お問い合わせ番号やサポートへのリンクも貼ってあり、

とても親切な対応だと思いました。


その時って、落ち込んだりパニックになったりしているので、

あとで落ち着いた時に、

あれっ、どこに問い合わせすれば良いだろう?

ってことありますからね。

その時点で、まだ修理依頼は決断できていなかったけど、

一応この後の連絡先が示されていることに安心感を覚えました。


ちなみに、普通なら故障した機種を伝えたり、

シリアルナンバーや仕様を伝えたりが必要ですけど、

そこはAppleサポートアプリを通しての相談だからなのか、

Appleのサポートにそういったことを伝えていないのに、

Appleではそのようなことを全て把握していたみたいです。

SSDも標準の256ギガバイトから512ギガバイトに増やしていたのですが、

もちろんこちらから伝えてなかったけど、512ギガバイトでの見積もりでした。

人によっては、そういう情報が漏れているとか嫌う人もいるけど、

こういう場面ではとても有り難かったです。


#Apple #MacBook Pro #SSD逝った #Appleサポート

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。