155杯目:【MacBook Pro】突然この日はやってきた・・・修理編
MacBook Proがアップル修理センターに旅立った次の日、
11月2日10時に、アップルより、
製品の修理を開始いたします。
の心強い宣言タイトルのメールが・・・。
その間も、やっぱり気になるお金関係のデータの行方。
ちゃんと戻るだろうか?
っていうより、今手元にあるバックアップ用HDDにデータが入っているだろうか?
ほぼほぼ他のデータに関しては、クラウド上にあげているので心配なし。
実際、Macがない間は、
さらにPCに近づいたiPadOSの乗ったiPad Air2で作業しておりました。
そして、その日の夕方18時16分、
修理が完了して発送しましたのメールが・・・。
早い、めちゃくちゃ早い!!
確かに神だわ!!
そして翌日11月3日の午前中、我が家にMacBook Proが戻ってきました。
iPhoneにしてもApple製品は、
修理はアップルの修理センターに直接連絡してと購入したお店の人に言われ、
購入したものに何か不具合があったら、買ったお店に持っていくというのが当たり前の日本人にとって、なんて不親切な対応なんだ!なんて思うことありましたが、コレだけのきめ細やかな対応と作業情報公開、修理箇所に寄るでしょうけど、間に往復の配送というアクションがあってもこのスピードでの対応は、本当すごいです。
確かに神対応ですね。
でも、やはり目の前に相談する人がいない中での、
電話やメールやチャットでのやり取りに抵抗のある人はいるでしょうね。
ハードルが高い人には高く、それならアップル製品買うのやめよう。
っていう人もいるでしょうね。
自分の周りにiPhone使ってる人たくさんいるけど、
iPhoneに変えた時、まず初めに言われるキャリアショップ店員さんからの、
修理等は、こちらではなく直接アップルに連絡してください。
の言葉に驚く人がほとんどですからね。
確かに自分も、
お店で物を売っといて、修理が必要な時は、お店では対応しません。
は、やはり違和感あったもんね。
コレが世界基準って物なんですかね。
自動車で言うと、外国車の修理は、そのメーカーのところじゃないと・・・
って感じがありますものね。
国産車でも、レクサスはそんな傾向出てるし・・・。
#Apple #MacBook Pro #Apple修理センター