154杯目:【 MacBook Pro】突然この日がやってきた・・・Appleサポートチャット・旅立ち編
散々悩んだ挙句、ここまできたら何事も経験!?
お問い合わせ番号もあるし、Appleには症状を伝えてあるから、
今度はチャットでAppleサポートとやり取りいたしました。
チャットなんて慣れてないから、結構焦ったりすることもあるけど、
会話が文字として残るので、あとで確認もできるし、
こういう時にはチャットもありですね。
チャットによる文字でも、Appleのサポートの手厚さを感じることができました。
そして、少しの疑問点や不安や確認などにも理解しやすく答えていただき、
修理依頼することを決断しました。
やっぱりいきなり6万円弱の出費は痛いけど・・・。
チャットによる相談をしたのは、やはり電話と同じ10月29日。
修理を依頼して、ヤマト運輸が直接引き取りに来るので、
特に梱包することなく、Mac本体だけを準備しておけば良いらしい。
コレも有難いです。
そして引き取りに来る日を決めます。
Appleサポートからの答えは、最速で10月31日の午前中とのことでしたが、
ここは、急な出費で痛い時期。
ここまで来れば1日でも早く直したい気持ちはありましたが、
月が変われば、カードの支払いも1ヶ月遅らせられる・・・
という計算から、11月1日の午前中に引き取りに来ていただくことに決定。
そして11月1日の午前中、ヤマト運輸のおじちゃんが引き取りに。
自身初のApple製品修理の引取でドキドキなのに、
引き取りに来たおじちゃんも初めてらしく(苦笑)
梱包用の箱とその中に入れるPC固定用の段ボールを組み立てておりました。
おいおい大切なMacなんですから宜しくお願いしますよーf^_^;
そして無事梱包されて、MacはAppleの修理センターへ旅立って行きました。
何とか初期化しないで済まないだろうか?
一応、Time Machineで10日前までのバックアップは取れているので、
Mac OSの部分は復帰可能だと思っていますが、
何が不安って、パラレルズデスクトップ上にインストールしている
Windows10とそこにインストールしてあるソフトのデータ。
コレがちゃんとTime Machineでバックアップが取れているのかどうか?
仮想デスクトップのバックアップソフトも発売されているくらいなので、
もしかしたらWindows部分からは全てNGなんてことになったら、
お金関係のデータが20年以上入っているので、
泣くに泣けない!!
今後の支払い管理、分からなくなっちゃたらどうしよう!!
と不安がいっぱい。
Appleの電話サポートの時に聞いた時も、パーティーション切ったのはTime Machineでバックアップできないと言われてしまったし、Apple標準のブートキャンプでさえ、パーティーション切ったのは、バックアップできませんとアップルのサポートのところに書かれていました。
確かパラレルズデスクトップ上にWindows10をインストールする時に、
パーテイーション切ったような気が・・・
もうこの時は泣きたくなり、半分Appleに逆切れ状態になっていましたf^_^;