iFrameとJavascriptの違いとは?
デジタルマーケティングで使われるiFrameとJavascriptは、タグを埋める上でよく使われる方法ですね。どんな違いがあるのでしょうか。
タグ管理はデジタルマーケティングに必須ですが、それを理解して習得するのには結構な時間がかかります。サードパーティの広告タグは、乖離を減らしたり、広告を読み込ませたり、広告サーバ同士が少ない時間で通信するののに使われたりしています。中でも、iFrame タグと Javascript タグは、よく使われるサードパーティタグです。ここでは、その2つの違いについて見てみましょう。
Iframe Tags
Iframe は "inline frame" を意味していて、コーディングにおけるオブジェクトに相当します。画像、動画、デジタル広告などの外部のHTML要素を含めることができます。iframe タグを使用すると、html ページを他の html ページの中に埋め込むこともできます!
iFrame タグは下記の形で開始します。
<iframe src = “>
iFrame タグのいいところ
安全性に配慮でき、広告配信技術でよく使われる
広告より先にコンテンツが読み込まれる
広告配信の乖離が減らせる
javascript が使えないブラウザはあるが iframe はほぼ対応できる
高さや幅などサイズ設定が柔軟
ページ内のどこにでも iframe を埋め込める
iFrame タグの欠点
すべてのブラウザでサポートされているわけではない
検索エンジンの最適化(SEO)に適さない場合もある
特定のデバイスでは表示されない
Javascript タグ
Javascript タグは、コードが埋め込まれたスクリプトを呼び出し、ブラウザに対して Javascript のコードを読み込むように指示します。複雑なページレイアウトのサイトと相性が良さそうです。Javascript タグは html ページに直接挿入することもできます。スライダーユニットやエキスパンド広告などのリッチメディアフォーマットでは、javascript が必須です。
Javascript タグのいいところ
一般的なブラウザではサポートされている
サーバに負担がかからない
簡単にアクセスできる
javascript を介して複数の広告サイズを配信できる
Javascript タグの欠点
Javascript を無効にしたブラウザでは、広告が想定通りに動かないことがある
想定外の表示などが発生して、ユーザに適切なコンテンツが配信されてないかもしれない
Now that you know the difference between iframe and javascript tags, test out the different formats and track results!