アメリカの経済現象はシュリンクフレーションです
アメリカテクノロジーサイトVentureBeat10/5
COVID-19のドミノ効果とウクライナでの戦争により、サプライ チェーンが混乱し、コストが増加したため、製造業者が生き残るための 3 つの選択肢が示されました。
➀価格を直接引き上げる➁より安価な材料で製品を再構成する➂または製品を段階的に縮小(シュリンク)することです。
顧客は価格の上昇や品質の低下に敏感であるため、多くの企業は価格を変更せずに製品の一部を取り除くことを選択しました. 製造業者は、この慣行を「コスト削減」と呼んでいます。しかし、消費者はそれをシュリンクフレーションと呼んでいます。
シュリンクフレーションは新しいものではなく、長い間、特に景気後退期には、必ずしも倫理的ではないにしても、ビジネスを行うための標準的な方法と考えられていました。
シュリンクフレーションは長期的な問題に対する短期的な戦術です。
企業はさらに、サプライ チェーンを完全に把握し、その後、在庫、注文、倉庫業務についてより多くの情報に基づいた意思決定を行うために、DXとAI利用頻度を高めています
アメリカでは、過去 1 年間で、消費者の 70% が、少なくとも 1 つの製品カテゴリでシュリンクフレーションまたはスキンプフレーション (製品に安価な素材を使用する慣行])に気付いたと述べています。消費者の 41% が、家庭用品がシュリンクフレーションの傾向が強くなっている、消費者の 32% が、(化粧品などの)「パーソナルケア」製品がシュリンクフレーションの傾向が強くなっていると感じています
日本でもサイズを小さくしたり、内容量を減らしたりしています
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