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アメリカ 生成AIがレストラン経営に変革をもたらしています

アメリカ・フランチャイズ情報franchisetimes5/23
アメリカのフードデリバリー大手DoorDash(日本ではWolt)は、AmazonのAWS、生成AIでプロセスを変革するVistry AIとの会談で生成AIの経営効果を話しました
AWSは生成AIを「基礎モデル」としてとらえていて「膨大なデータセットに基づいてこれらのモデルをトレーニングしているのです」と述べました
「DoorDashの場合、パーソナライズされた音声注文とメニューの自動化が実現」


「Vistry AIは標準操作手順、マニュアル、トレーニングガイドのページを従業員向けにインタラクティブに作成しています。」
「オンライン メニューに関しては、オペレーターが即座に更新する必要がある場合があり、それには時間がかかることがあります。そこで、DoorDash の生成AI オプションの 1 つが役立ちます。」


DoorDash の生成AI の例として、店舗で材料の鶏肉が欠品した場合、店舗に材料補充が届くまで顧客が使うオーダーアプリからその店舗のチキンメニューが即座に無効になるように生成AIが使われています
Vistry AI の生成AI の例として、レストランのバックヤード業務の一貫性を構築し「運用上の質問、マニュアル、手順のガイダンスを複数の言語で提供できるように開発でき、トレーニング時間が大幅に短縮され、トレーニングのおかげで全体的な一貫性が向上します」
アメリカのレストラン業界で具体的に今後生成AIで解決がもとめられるのは、保健所の規制は絶えず変化しておりその対応であったり、オペレーターは依然として大量の電話を受けており、夕食の混雑時にレストランに電話がかかってきた場合、その電話が応答されない可能性は 40 パーセントもあり、応答された場合でも、多くの電話は即座に保留にされ、顧客が対応できるようになるまで 2 分ほど待たされる現状です


AWSは、生成AIを「まだ発展途上の技術であるため、その導入方法や軽減すべきリスクについて批判的に考えることが重要です」と述べています。


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