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今日の雑学:今日は何の日?|令和6年11月26日

令和6年11月26日(火)は?



ビン牛乳の日

Copilot作:お風呂上がりのびん牛乳

有限会社山村乳業(三重県伊勢市)が制定

同社は日本最多の14品目47種類のビン入り乳製品を製造。 コストの増大で姿を消してしまう可能性のあるビン牛乳の魅力を伝え、その文化的価値を次の世代に継承していくのが目的

日付は、ビン牛乳は銭湯や温泉の風呂上りに定番なので、2本のビン牛乳(11)が風呂(26)に寄り添うように並んで見えることから11月26日に。



いいブロッコリーの日

Copilot作:ブロッコリー大好き女性

ブロッコリーをはじめとしてさまざまな農産物の生産および販売を手がける有限会社安井ファーム(本社:石川県白山市)が制定

記念日をきっかけにブロッコリーの消費拡大を促進することが目的。 好き嫌いが分かれがちなブロッコリーだが、好きな人にはもちろんのこと、苦手な人にも食べやすいレシピを発信するなど、ブロッコリーの美味しさや良さを知ってもらい、実際に食べてもらいたいという想いが込められている。

日付は、11と26で「いい(11)ブロ(26)ッコリー」と読む語呂合わせから。



鉄分の日

Copilot作:製鉄所に勤める屈強な漢達(火花熱いから服をきなさいVer)

医薬品を中心とした事業を展開し、鉄欠乏性貧血治療剤などを販売するゼリア新薬工業株式会社が制定

酵素の運搬や呼吸、エネルギーの産生、DNAの合成など、私たちの生命活動に欠かせないミネラルである鉄分。鉄分の重要さとそれが不足して生じる鉄欠乏症や鉄欠乏性貧血などについての啓蒙活動を行うのが目的

日付は、「いい鉄分」の「いい」から11月で、鉄の元素番号が26であることから11月26日としたもの。



旧暦:10月26日



六曜:大安(たいあん・だいあん)

万事大吉特に婚礼に良い

「大安」は「たいあん」と読み、「大いに安し=非常に穏やかで不安がない」という意味を持っており、一日を通し万事において良い運勢を期待できます。そのため、大切な取引先との商談などで日程を自由に決められるのであれば、大安の日を選ぶのもよいでしょう。

また、「泰安」が元になっているといわれており、婚礼などのお祝い事に適しています。

六曜(ろくよう・りくよう)とは、「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」の6つの曜を指し、日にち毎に縁起の良い、悪い、を判断する考え方です。「先勝」→「友引」→「先負」→「仏滅」→「大安」→「赤口」の順で繰り返されています。
六曜は中国から始まり、日本には鎌倉時代に伝わりました。江戸時代には縁起の良し悪しを判断するものとして広まりました。
曜は根拠のない迷信と見なされることもありますが、日本の文化の一部として受け入れられています。



Copilot作:ブロッコリー大好き男性



日干支:甲午(きのえうま/こうご)



日家九星:三碧木星(さんぺきもくせい)



二十八宿:室宿(しつしゅく)

祈願始め、婚礼、お祝い事、祭祀、井戸掘りに



十二直:危(あやぶ)

物事を危惧する日万事控えめに

すべてにおいて慎むべき日



七十二候:虹蔵不見(にじかくれてみえず)

第五十八候。「小雪」の初候。

虹を見ることが少なくなる頃

虹は空気中の水滴に太陽の光があたって反射してできます。 昼が短くなり、日差しも弱く、空気が乾燥するこの時季は、虹が現われる条件が少なくなります


七十二候は、一年を七十二等分し、それぞれの季節時点に応じた自然現象や動植物の行動を短い言葉で表現し、約五日間ごとの細やかな移ろいを子細に示したものです。



暦注下段:


神吉日(かみよしにち)

七箇の善日の一つ。 神社の祭礼、ご祈祷、神棚を祀ることやご先祖様をお祀りするのに最適な日。


月徳日(つきとくにち)

七箇の善日の一つ

月徳日は、「その月の福徳を得られる」とされる吉日で、万事に吉とされる縁起の良い日です。

特に造作や土に関わる事柄と相性が良いとされています。


暦注下段とは、暦の最下段に書かれていた日々の吉凶についての暦注のことで、単に下段とも言われています。古代中国から続く占術である農民暦が基になっています。
科学的根拠がない迷信としての要素が多く、明治時代に旧暦からグレゴリオ暦へ移行するときに政府によって禁止されましたが、当時の庶民は密かに使用し続けました。それ以前にも何度か当時の朝廷や政府によって禁止されることもありましたが、根強く残り続け、現代では自由に使用できるようになりました。それだけ庶民に強く支持されてきた暦注とも言えます。



選日:天一天上(てんいちてんじょう)

Copilot作:旅行を楽しむ夫婦

方角の神様である天一神(てんいちじん)が天に上っている期間
癸巳(みずのとみ)の日から戊申(つちのえさる)の日までの16日間のこと。

この間は天一神の祟りがなく、どこへ出かけるにも吉とされています。
天一神が天に昇っている間は、代わりに日遊神(にちゆうしん)と呼ばれる神様が天から降りてきて、家の中に留まるといわれています。この神様は不浄を嫌うため、家の中を清潔に保っていないと日遊神がお怒りになり、祟りを起こすともいわれています。






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