ヒスイゾロアーク考察まとめ書き
みなさんこんにちは!
今回はヒスイゾロアークのデッキを発表から煮つめ続けたのでまとめ書きしておこうと思います。
はじめに
先に言っておきますが、僕はゾロアークってポケモンが大好きです。
ですが、、、
ゾロアークさんあんた紙耐久すぎるんよ!
今のポケモンカードで体力260のポケモンなんてワンパンされるんですよ。なんならパルキアをワンパンするとパルキアにワンパンされるし、ベンチ並べなかったら白馬にボコボコにされるしでどうしろと?
ミュウのテクバスも下手すればベルトとタブレット1枚で飛びますし、、、
でもって火力で殴り会えるのかって言うと圧倒的に安定感が足りないんです。2ターン目にVstar相手に150ダメージとか平気でやっちゃいますからね。
まぁこの件に関してはゾロアークが悪いのではないので、ピーキーなテキストにした開発陣を恨みます。
デッキ構築の基本的な方針
サイドをとる時に1-2-2-2のように無駄なとり方をしてしまうと相手に2-2-2で取られて負けてしまうのでそれを回避する構築を考えるところからスタートしました。
プランその1
1ターン目に非Vを前においてターンを終わる。あわよくばファイヤーやフーパ等の90ダメージでサイドを取ろうと思っていました。
結論、、、枠が爆発しました。
ダメージポンプとかスタジアムとか枠食うカード多すぎ!!
プランその2
ふしぎなしっぽのみゅうで風船とかポンプとか色々引きながらスパイクタウンで載せりゃ安定するんかな?とか思ったんですがこれが大きな間違いでした。クイックシューターに分からされて解散しました。
プランその3
ゾロアークVは技でベンチのポケモンと入れ替わりながら30ダメージ出せる技をエネルギー無しで使えます。
これを利用しない手はない!!
ならもうディアンシー前に押し付けたれ!
まぁこれが1番丸かったです。
ここまで考えて仮想敵にパルキアVstarを置いて考え始めました。
ディアンシーを差し出してサイドを1枚あげてしまうと、途中でゲンガーをインテレオンで倒されてしまうパターンが続出しました。結果サイドを2-1-2-2のように取らされてしまい非常に苦しい。なんならそのタイミングでマナフィ倒されるとボスで避けても、げっこうしゅりけんでサイド2枚取られた挙句サイド1を押し付けられてますから返しようがないんです。
マナフィいなかったら2ターン目にそれされる訳ですし、、、
何とかならんのかな、、、って思ってたところにこいつを見つけました。
ゾロアークにつけるとメッソンを後1からワンパンすることができます。
これによって1-2-1-2のサイドプランでも相手が1-2-2-2を後追いですることになるので間に合うという作戦です。
まぁこれが現状いちばん良さそうです。
この条件をあなぬけケアまで含めて満たす盤面はゾロアーク1匹、ディアンシー1匹、マナフィ1匹、なんか非V1匹です。
、、、は?普通にしんどくね?
しかもこれ1ターン目に大口の沼貼れなかったりすると次のターンにダメージポンプ2枚要求されたりしますから相当きつい。
ミュウに対しても似たようなもので先2で穴抜けボスまで言われることなんてざらにあるのでゾロアーク1匹、ディアンシー2匹が前提になってくるので多少マシとはいえポンプがほぼ必須になってきます。
しかもこれ大口の沼引けないとズルズルと要求が増えていくんです。どうしろと?
てことで作ったのがこちら
偶然にも5月14日にシティリーグで準優勝された方のレシピと非常に似通っていて驚いています。
ぶっちゃけこれが正解かもこれが安定してるんかもわからんけど、なんやかんや2ターン目に280出せる割合は70%位まで来ました。
ただ、1ターン目の特に後1での要求がゲロ重いのでそこの改善をこれから模索していこうって感じです。
正直採用理由とかも語る要素がほとんどないので語れるようになったらまた新しく書こうと思います。
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