月100万円以上稼ぐ人は商品に役割を持たせている。
月100万円以上稼ぐ人は、しっかりと商品に意味を持たせている。
①新規顧客獲得商品
②収益化用商品
③常連さん向け商品
これを理解していないと、
どれだけ集客できても利益は上がらない。
逆にこれを理解していれば、
集客人数が少なくても、
大きな収益を得る事が可能です。
これについて、マクドナルドを例に話します。
皆さん、マクドナルドでいつも何を食べますか??
私はビックマックセットです。
たまに照り焼きバーガーを追加します。
めっちゃ腹一杯になります!笑
それはさておき、
私が先程例に挙げた
ビックマックセット
①常連メニュー『ビックマック』
②収益化メニュー『ポテト、ジュース』
照り焼きバーガー
①常連メニュー
に該当します。
では、
新規顧客獲得用メニューは?
って思う方もいらっしゃるかも知れません。
それはズバリ
期間限定メニューです。
月見バーガーやサムライマックみたいな、
何月から何月までの限定メニューです!
的なやつです。
これが集客用メニューになります。
皆さん、今一度マックのテレビCMを
思い出してみて下さい。
基本的には期間限定メニューを
全面的に押し出したCMばかりですよね?
基本的にテレビCMで流れている
メニューは集客用メニューです。
そんなに利益率は高く無いと思います。
利益は、セットで頼まれる
ポテトとジュースで取ります。
ここでお客さんの流れを
逆算して行ってみたいと思います。
①テレビCMで期間限定メニューを流す
②これを見て『食べてみたい』と
思った人が家族や友人とマックに行く。
③期間限定メニューのセットを頼む
④数人で来たら、レギュラーメニュー
(常連向け)を頼む人もいる。
⑤やっぱり、マックうめーなぁ。となる。
⑥1ヶ月後『マック食いてー』となる。
このように
①期間限定メニューで集客
②サイドメニューで収益化
③レギュラーメニューでリピート
となるように、しっかりとメニューが作られているんです。
さすが天下のマクドナルド様ですね。
これをコンテンツ販売でも真似する必要が有ります。
コンテンツ販売で100万円以上稼ぐ人は、
コンテンツを沢山作っていて、
それぞれにしっかりと意味を持たせています。
まだ『利益があまり出せていない』と言う方は、
この辺を自身のコンテンツに置き換えて、
まずは戦略を立ててみましょう。
きっと答えが見えてくるはずです!
参考までに。