ZOOM法人セールス プレゼン系、続き
前回の記事では、
若干?
話が飛びすぎたので、
枝葉なんですが、
そっちの話のみにまとめます。
1.共有資料
2.プレゼン資料(パワポ等)
3.台本
(・ホワイトボード)
の、扱いなんですが、
まず先に上記らを。
1
必ず、共有資料「機能」を使って、プレゼンをする必要があるか
いや、それも、極めて効果的なんですが、
特に法人の場合は、縛られている感が見受けられ。
ですが、セミナーセールスで言えば、
第一世代の方、第二世代初期の方は、
逆に、リアルのセミナー形式での開催を、
映像として流している所もあります。
で、
ココで、ツッコミというか、
思考停止にならないで頂きたいのですが、
どれがいいのか?
なんて質問をしないでくださいね。
前回も書きましたが、
最も、効果的な方法を、
テスト及び実戦によって導き出すのが、
皆さんの仕事なんですから。
2
(じゃあ、共有資料として、パワポ等を使うことにしました。
で、その時に、)
リアルの、
これまでのアプローチブックそのまま、
共有資料として使っていいんですか?
という話です。
(この話も、もうココでは、ファンタジー扱いにしたい…)
これを書くのはもう疲れました。
検索して下さい。
3
台本、
どこぞのコン…、の方の話かは、よく分からないですが…。
画面をいじって、プレゼン画面だけを表示させ、
ノートを読みながら、という方法。
も、
悪いとは言わないですが、
不自然さが伝わってくるかな、と。
台本を作って、それを見てプレゼンを進めるのはいいんですが、
事前に何度もテストをして、こなれた状態にして頂いて、
その上で、補助的に使うというのが、本来の使い方かと思います。
ホワイトボード機能は、
オススメしないという話は、以前にしています。
ということで。
ではまた。
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