ZOOM「セミナー」セールス チャットの⚫⚫対策
セミナーセールスを行うセミナーの際に、
一部、そういうのに困っているという声があったので、
対策としてお伝えできれば。
言うまでもなく、
「荒らし」ですが。
(と言っても、本来は、荒らしではないのですが)
コレ、聞いていると、
微妙なんだけど、放置しておくのも、
セミナーセールスの場合は、
当然のことながら、成約率にも影響してしまうので。
今まで、
そういうことに遭遇したことがない人でも、
今後、改めて、気を付けて頂ければ、と。
チャットは、
参加者とのコミュニケーションを取るには、
極めて有効なのですが。
困った参加者が、
それこそ微妙な使い方をしてくることが、ママあり。
結構聞くのは、
マウント。
ですかね。
これ、リアルセミナーで、
ちゃちゃを入れてくる人と、
結局は一緒なんですが。
いちいち、ヒケラカシてこようとする。
そのチシキ、なんかを、
チョイチョイ、チャットに書き込もうとする。
コレをされてしまうと、
講師も、もちろん、参加者が、
そちらに気を取られてしまうので、
集中させる、という面でも、
マイナスになってきます。
なので、
コレも、事前の説明をしっかりすることで、
回避する必要があります。
チャットに関しても、書くタイミングを、こちらでコントロールする。
書いて下さい、という時間以外には書かせない。
スタッフがいれば、その辺りも、コントロールはできるのですが。
質問についても、チャットでは、特定のタイミングにしか受け付けない。
コレを事前にやっておくことで、
ややこしいことは、かなり回避はできるかと思います。
かなり以前の記事にも書きましたが、
そもそも、そういう人を受け付けないということも、
工夫する必要もあると思います。
ではまた。
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