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ZOOM「セミナー」セールス チャットの⚫⚫対策

セミナーセールスを行うセミナーの際に、
一部、そういうのに困っているという声があったので、
対策としてお伝えできれば。


言うまでもなく、

「荒らし」ですが。
(と言っても、本来は、荒らしではないのですが)

コレ、聞いていると、
微妙なんだけど、放置しておくのも、


セミナーセールスの場合は、
当然のことながら、成約率にも影響してしまうので。

今まで、
そういうことに遭遇したことがない人でも、
今後、改めて、気を付けて頂ければ、と。


チャットは、
参加者とのコミュニケーションを取るには、
極めて有効なのですが。

困った参加者が、
それこそ微妙な使い方をしてくることが、ママあり。


結構聞くのは、

マウント。

ですかね。


これ、リアルセミナーで、
ちゃちゃを入れてくる人と、
結局は一緒なんですが。

いちいち、ヒケラカシてこようとする。

そのチシキ、なんかを、
チョイチョイ、チャットに書き込もうとする。


コレをされてしまうと、
講師も、もちろん、参加者が、
そちらに気を取られてしまうので、
集中させる、という面でも、
マイナスになってきます。

なので、

コレも、事前の説明をしっかりすることで、
回避する必要があります。


チャットに関しても、書くタイミングを、こちらでコントロールする。


書いて下さい、という時間以外には書かせない。

スタッフがいれば、その辺りも、コントロールはできるのですが。


質問についても、チャットでは、特定のタイミングにしか受け付けない。


コレを事前にやっておくことで、

ややこしいことは、かなり回避はできるかと思います。


かなり以前の記事にも書きましたが、

そもそも、そういう人を受け付けないということも、

工夫する必要もあると思います。


ではまた。

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