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ニンジャスレイヤーTRPG非公式追加プラグイン/ヒスイ・ニンジャクラン

はじめに

ドーモ、シニゾコナイザーと申します。この記事は、ニンジャスレイヤーTRPGのルールに『ヒスイ・ニンジャクラン』を追加できる非公式のルールセットです。 
このルールで作成されたニンジャをセッションに持ち込む際は、NMに許可を取った上で使用してください。 
また、実際に使用する際に、適宜調整や改変して使いやすい形にして頂ければ幸いです。

ヒスイ・ニンジャクランは、翡翠を操って剣にしたり、敵を翡翠化させる秘術を会得しています。首領のヒスイ・ニンジャは、凄まじいカラテとジツでサツバツナイトを追い詰めるなど、極めれば極めるだけ可能性の広がるクランです。あなたも、翡翠の剣を投げたり、ガスを散布して強者を翻弄しましょう。

ヒスイ・ニンジャクランのサマリー
 
【ジツ】値:獲得するスキルや力
 1:『☆ヒスイ・ケン・ジツLV1』+専用スキルリストから●を1つ。
 2:『☆ヒスイ・ケン・ジツLV2』
 3:『☆ヒスイ・ケン・ジツLV3』
 4:専用スキルリストから★を1つ。
 5:専用スキルリストから★★を1つ、または★を1つ。
 6:専用スキルリストから★★を1つ、または★を2つ。
 7:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 8:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 9:アーチ級ルールに沿って『★★★』を2個獲得 

専用スキルリスト:
『●滅多斬り』
『●頑強なる肉体』
『●ツジギリ』
『●グレーター・ツジギリ』:取得前提【ジツ】値4以上
『●スローモーション回避』:取得前提【ジツ】値4以上
『●銃弾斬り払い』:取得前提【ジツ】値4以上 

『★ヒスイ・ケン二刀流』:取得前提【ジツ】値4以上
『★ヒスイ・エンハンス』:取得前提【ジツ】値4以上
『★毒物無効』:取得前提【ジツ】値4以上
『★ドク・スリケン』:取得前提【ジツ】値4以上

『★★モウドク・ダート』
『★★肉体修復』
『★★ヒスイ・オボロ・ジツ』

『●●キリングマシーン』

『★★★アーチ級ヒスイ・ジツ』

●と★、●●と★★は取得前提さえ満たせば読み替えて取得可能。

追加されるジツ

『☆ヒスイ・ケン・ジツ』:『素手』時のみ使用可能。手番開始時に【精神力】を1消費し、「難易度: NOMAL」で判定する。発動に成功すると、『ヒスイ・ケン』を武器スロットに生成する。『ヒスイ・ケン』は自分の手番開始時に宣言するか、シナリオ終了時に自動的に消滅する。『ヒスイ・ケン』の能力は以下の通り。

●ジツ値1
『タツジン(イアイドー)』を適用できない以外は、『カタナ』と同等。

●ジツ値2
『タツジン(イアイドー)』を適用できるようになる。

●ジツ値3
『ヒスイ・ケン』を、『ダメージ2』『使い捨て』『タツジン(スリケン)適用可』『エンハンス可』の投擲武器として使用できるようになる。

『★ヒスイ・ケン二刀流』:『☆ヒスイ・ケン・ジツ』使用時、追加で【精神力】を1消費することで、『ヒスイ・ケン×2』を生成できる。

『★ヒスイ・エンハンス』:手番開始時に【精神力】を1消費し、「難易度:NORMAL」で発動する。発動に成功すると、使用者の左スロットに装備されている『近接武器(二刀流含む)』または『大型武器』毒ダメージ+1の修正が入る。また、このジツによって『ヒスイ・ケン』にエンハンスした場合、さらに『近接攻撃』時のダイスが+1個される。この効果は、術者がこのマップにいる間だけ持続するが、装備スロット切替を行った場合は直ちに終了する。

『★★肉体修復』:手番終了時に【精神力】2を消費して「難易度U-HARD」で発動できる。発動に成功すると、成功数だけ【体力】を回復する。このジツの回復上限は術者の【ジツ】値まで。【体力】回復の代わりに、「サツバツ!」による部位欠損をひとつだけ選択し回復してもよい(サイバネやバイオサイバネの修復は不可)。

『★★ヒスイ・オボロ・ジツ』:手番開始時、【精神力】2を消費して「難易度HARD」で発動できる。発動に成功すると、術者を中心とした5×5マスに『翡翠化ガス』が発生し、ガス内部の敵は『ダメージ1』と『回避ダイスダメージ1』を受ける。術者がこのジツの維持を宣言した場合、術者の手番開始時に上記のダメージを再び与える。このジツの維持中、他のジツの発動難易度は+1される。

アーチ級のジツ

『★★★アーチ級ヒスイ・ジツ』:ガスを放出して大量の翡翠像を作り上げ、あるいは肉体そのものをガスにして攻撃を無力化する。2つの使用法が存在する。

攻撃的使用):手番の攻撃フェイズでその他の行動として使用する。シナリオ中1回限りの発動。【精神力】4と『回避ダイス』2個を消費し、「難易度U-HARD」で発動できる。発動に成功すると、術者を中心とした7×7マスに『翡翠化ガス』が発生する。この効果は戦闘終了まで持続する。毎ターン開始フェイズにこの範囲内にいた全ての敵(味方は除く)は、自動的に『ダメージ2』『回避ダイスダメージ2』を受ける。これは『回避難易度:HARD(下限固定)』である。これを発動すると、戦闘終了まで防御的使用ができなくなる。

防御的使用):手番開始時に【精神力】1を消費し、「難易度HARD」で発動できる。発動に成功すると、次の手番開始時まで『ダメージ軽減1』を得て、遠隔攻撃を完全に無効化できる。この効果を2ターン続けて使用することは出来ない。

サンプルニンジャ

ヒスイ・ニンジャ(種別:ニンジャ/リアルニンジャ)
カラテ 16   体力 50
ニューロン 16 精神力 16 
ワザマエ 16  脚力 7
ジツ 8    万札 200

ジツ・スキル
『☆ヒスイ・ケン・ジツLV3』『★毒物無効』
『●頑強なる肉体』『●銃弾斬り払い』『●●キリングマシーン』
『★★★半神的存在』『★★★不滅』『★★★電光石火』
『★★★アーチ級ヒスイ・ジツ』

『◉タツジン(イアイドー)』『◉殺人剣』

その他諸々のこと

ごく稀に改訂することがありますが、どの版を利用してもOKです。
また、このルールセットを使用したリプレイを書いていただける場合は、公式プラグインとの混同を避けるため、この記事を引用元として明記していただけるとありがたいです。

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