見出し画像

指示よりも、問いかけ




ハーフタイムに必ずやっていることがあります。

それは、選手に前半の感想を聞くことです。


 


小学生の試合はハーフタイムが5分しかありません。

水分補給やピッチまでの移動時間など含めると、実質4分ほどでしょうか。




短い時間ですが、

そのうちの貴重な2分間で、毎回選手に感想を聞きます。






「前半、やってみてどうだった?」






例えば、、、

『パスがよく回ったけど、シュートまであまりいけなかった。』

と言う意見が出たとします。


良いところでも悪いところでも、

ここから掘り下げていきます。



「じゃあパスが回ったのはどうして?」

「どうすればもっとシュートを打てた?」




問いかけることで、能動的に考えます。


『コートを広く使えてたから。』

『みんながもらう前に周りを見てて、ワンタッチが使えたから。』


いろんな考えが出てきます。

出ない意見に対しては、コーチから補足を加えます。



「うん、パスが回った理由はなんとなく分かったね。じゃあ後半も続けよう!

でもシュートまで行かないと点取れないよ?」



沈黙、、、





アイディアが出なければ、質問項目をより細かくしながら、ヒントを与えてみます。


「ハーフラインくらいでFWにボールが入るシーンが何回かあったね。そのときの中盤の選手のサポートはどうだった?」

「サイドハーフが前を向いて持ったとき、FWの選手の動き出しはあった?SBの選手は?」



ポイントを絞って聞くことで、

選手は答えやすくなります。


ここまで絞れば、何かしらのリアクションが返ってくると思います。

その反応を踏まえ、



「じゃあ後半は、味方を追い越す動きができるように、意識してみよう」





と言えるかもしれません。

いきなり後半やってほしいことを伝えるのではなく、



選手から意見を引き出してから伝えることで、

選手の頭にも残りますし、主体的にプレーできるようになるはずです。





問いかけの仕方ひとつで、選手の反応は180度変わってきます。テクニックが必要なところです。




うまくいかないことも多々ありますし、質問すると言う行為自体が、何かこそばゆい気持ちになったりもします笑



ですが、選手にとってはとても大事な作業だと思います!!😊




指示ではなく、問いかけを!

少しでも良いので、取り入れてみてほしいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?