ファイコレ、セイヴァーのランクマッチについて(steam)
はじめに
ファイコレが発売して2年ちょっと、現段階のセイヴァーのランクマッチについての駄文をここに示す。
ランクマの仕様
勝利するとLPが増え、負けると同様に減る。対戦相手のランク差によっても増減が異なるので、自分よりランクの低い相手に負けるとポイントは多く減って高い相手に勝つとポイントは多く貰える。DIAMONDまでは連勝ボーナスがあり勝てば勝つほどポイントが増える。
ポイントはROOKIEからはじまり、WARLOADまで細かくランク分けされている。ランカーは合計4197人在籍している。ただしROOKIEが1907人と非常に多くて0ポイントのプレイヤーも数多く確認できる。以下にROOKIEを除いた階級別割合を示す。
PLATINUM帯よりもDIAMOND帯が多いという結果を除けば、おおむねピラミッド構造となっており、上位に行くほど人口が少なくなっている傾向がある。細かく見ると上位帯ではULTRA DIAMONDから人口が減っているので、ULTRA DIAMONDからが上級者と見なしてもいいかもしれない。割合で見るとULTRA DIAMOND以上が33人とブロンズ以上の人口から見て全体の3%の人口となる。
ちなみにセイヴァーはアーケードがメインのゲームなのでランクマやってないグラマスより強いルーキーやブロンズがゴロゴロいますw
マッチングの仕様
経験則からすると自分と近い階級の人間からマッチングするようになっている。人がいない場合は待受けしている人でマッチングするのでランク差は関係ない対戦カードとなる。ランク割合で見ると、ある程度はピラミッド構造の人口をしているが、実際のアクティブ数を考えると、おそらく以下のようになってると思われる。
高ランク帯と低ランク帯に人が多くて中間層は少ないという現状である。高ランク帯の人間はいつもセイヴァーをしてるセイヴァー星人である。低ランク帯の人はセールなどで買ったりした人がある程度おり、「とりあえずランクマやってみっかー」て人がある程度いると思われる。
問題点①過疎
人がいないので格差マッチになりがち!!セイヴァー星人は結構な出現率があるので、ルーキーなのにグラマスと当たったとかになる!つまりランクマで同ランク帯と切磋琢磨するというのが難しい環境。あと人が少ないので周りの対戦相手全員知り合いみたいな狭い環境にもなる。
問題点②ポイントの増減
マスターとブロンズを例にあげると、マスターは1回勝つと15ポイント、負けると100~150くらいなくなる仕様。10戦中1回でも負けたらポイントがほぼ減る仕様。1回も負けれないので、常にガチバトルになり、いわゆる初狩り的な感じになってしまうのである。
問題点③降格と昇格
ファイコレのランクマッチはスト6のマスターなどと違い、降格しないランクなどはない。自分より低ランクに負けると容赦なくポイントを失うので、かなりのストレスとなる。また運が悪いとセイヴァー星人が襲来することもあるので、ある程度きりがいいタイミングで、ランクマをやめがちである。まとまった人口があれば、天上界やマスターリーグなどの隔離部屋を作成できるのだが、このゲームにおいては難しいと言わざる得ない。
以上の問題点を挙げたが、まったく人がいないわけではない。21時~0時くらいは割と人がいる状況である。毎週火曜日アズワン氏のランクマ配信中は結構な盛り上がりである。あとセイヴァー星人との対戦も低ランク帯の時なら、1回負けても1ポイントしかなくならないので、ポイント的にはとくに痛くもないのである。
ランク階層で考えるとプラチナくらいの人はアクティブ数が少ないので、ランクを上げるのが大変だが、まあポイントは飾りなんで楽しく対戦してほしい。
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と書いたが、ポイントは飾りなんでとか言うやつはおそらく高ランク帯の上級者なのである。金持ちがお金なんて価値ないよねって言うようなもの、私は気持ち良く勝ってランクを上げたいのである。
解決策①セイヴァー星人対策
ランクが上がってくると赤いデミトリに負けても65ポイントなくなったりするのである。10戦は義務ではない、辛いと思ったら1戦して軽く抜けよう。自分の気持ちを守るのだ。
解決策②カスマをしよう
ランクマばっかりしても、疲れるのでカスマをして楽しく対戦しよう。格闘ゲームは対戦回数が増えれば増えるほど強くなる。カスマもランクマもトレモも程よくやるのだ。セイヴァーディスコードとかで対戦募集するといいぞ!
解決策③殖民
人がいればこの問題はかなり解決するのである。これを見た人はファイコレセイヴァーを始めるのだ!それか知り合いを他ゲーから殖民させるのだ!世はまさに大セイヴァー時代なのである。みんなセイヴァーをしよう