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【エンジニア採用】「適切な場所」でスカウトをする重要性

スカウト活動の「場所」
つまり、どの媒体を使用するかの選定はとても大事です。


エンジニアが多く登録している媒体、返信率が高いと言われている媒体、他社の人事やRPO会社が推奨する媒体など、さまざまな情報で溢れています。


今回、私のこれまでの経験から、媒体選定のポイントを紹介します。

口コミに依存した媒体選定の問題点

企業の人事部門が媒体選定をする際、口コミが非常に影響力を持つことが一般的です。しかし、その口コミ情報は必ずしも正確とは限りません。

  1. 不完全な情報: 採用の失敗経験や先入観に基づく情報が混じっている可能性があります。例えば、ある媒体での採用が上手くいかなかったという経験は、その媒体が悪いというわけではありません。適切な採用戦略や条件が整っていなかった可能性も考えられます。

  2. 個人の経験に基づくアドバイス: 「あの媒体はよくない」という口コミが流れることも。しかし、そのような情報が正確であるとは限りません。人それぞれの経験に基づく意見が多く、必ずしも一般的なものとは言えないことが多いです。

  3. 情報の新旧: 媒体のサービスや仕組みは日々進化しています。数年前の情報が現在もそのまま適用されるとは限らないのです。

KKD(勘・経験・度胸)だけの選定を避ける

媒体選定において、他社の成功事例や経験則だけを頼りにするのは危険です。その理由として挙げられるのが以下の点です。

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