【読書記録『教室を動かす言葉のチカラ』①】
渡辺 道治先生の新刊。
「誰が」で、本を選ぶ自分にとって、渡辺先生の本は、即買い必読。
今回も計り知れない学びを得たので、ここに記録します。
教師という仕事において「言葉」は「相棒」である。
ほめるとき、指示を出すとき、指導するとき、エールを送るとき、問いかけをするとき。
いかなる場面においても欠かせないのが「言葉」である。
物事を考えるときも、頭の中で「言葉」を使っている。そういった意味でいうと、いかに「言葉」の力」を考え、自分自身が扱う「言葉」を磨いていくかは、僕たち教師にとって必須条件のように思える。
現に、現場での悩みや自分自身の悩みを振り返ると、「子どもたちに言葉が届かない」「何度伝えても響かない」などといった、「言葉」にいきつく。
そもそも、言葉を届けるとは、様々な要素が絡み合った複合的なものである。
声(大きさ、テンポ、抑など)、動作(ジェスチャーなど)、見た目(服装、表情、姿勢など)、環境(音、光の入り具合)。
これらが、絡み合っている。
メラビアンの法則というものがある。
これは、コミュニケーションにおいて、相手はどんな要素から情報を受け取っているのかというパーセンテージを示したもの。
これによると、言語情報(言葉や内容)が全体の7、聴覚情報(声や話し方)が全体の38%、視覚情報(表情や見た目)が55%となっている。
これを考えると、表情や見た目、目線の合わせ方、声の大きさやトーンやテンポがいかに大切かが見えてくる。
だからといって、7%の言語情報がどうでも良いというわけではない。むしろ、この言語情報を磨き、その上で聴覚や視覚に訴えることで「言葉」は届くのだと思う。
では、7%の言語情報をいかにして磨いていくのか。
それは、「書く」ことである。
書き言葉は、ジェスチャーも表情も音もない。
テキストのみという極めてシンプルな情報のみを届けるのだ。
「書く」というテキストのみで相手届くようなれば、言語情報の部分は磨かれていく。
書くときのポイントは、「制約」と「誓約」。
制約とは、ルール。時間を決めて書くこと。
誓約とは誓うこと。
つまり、○分以内に書くと誓って書くということ。
これを「学級通信」を活用して、磨いていくことが最も効果的。
そもそも「相手の心に届く」とは一体どういうことなのだろう?
僕たちは、言葉を届けるとき、何かを期待して届けているはず。
その多くは、「行動変容」だったりする。
この言葉を届けることで、あの子がこうなると良いなといった具合に。
では、行動変容はいかにして起きるのか。
相手が、言葉を受けたとき、4つステップがある。
①認知
これは、「なんかいってるな〜先生、、、」くらい。
②理解
これは、「ふむふむ、へえ〜!」くらい。
③納得
これは、「確かに〜!!」くらい。
④共感
これは、「そうだよなあ、やってみよう!」くらい。
これを考えると、自分が言葉を発するときには、③納得④共感を狙っていく必要がある。
むしろ、①認知②理解あたりで止まる言葉ばかり届けてしまうことは、ある意味危険。
先生の話はなんとなく流れていくものと、言葉自体の重みがなくなってしまう。
届けるからには、納得と共感を生み出す覚悟が必要だ。
では、どうすれば、納得や共感を生み出しやすするのか。
ポイントは2つある。
一つ目は、「もっふうにも届きにくそうなたった1人をクリアにイメージすること」だ。
最も届きにくい1人に届くとしたら、その周りの仲間たちにも広がることが考えられるから。
イメージするには、書き出すと良い。
どんな人か、欲しい言葉はどんな言葉か、どのようにスポットライトを当てると良いかなど。
チューニングをそのターゲット1人に明確に合わせること。
二つ目のポイントは、「心が動きやすい要素を理解すること」だ。
ずばり、心が動きやすいポイント。つまりは、共感を生みやすいポイントは、きらびやかな成功体験ではない。自身とかけ離れすぎているからだ。
そうなると、共感を生み出しやすいポイントは、「失敗体験」「短所」「弱み」の部分だ。
誰しも、もっているもの。
だからこそ、強い共感を生み出しやすい。
とするならば、教室で見えてしまう一見マイナスな面も「宝の山」に見えてくる。