【信じると期待すると】
子どもたちに期待してしまうと、苦しくなってしまう。
それは、自分も子どもも。
もっとできると思うんだよね、っていう期待だったらまだいいのだけれど、多くの場合陥りやすい期待ってそうじゃないことが多いと思う。これは自分を振り返ると。
期待は、「自分が望む姿になってね」という期待の場合が結構多い。
これは自分が。
それがね、やっぱりどっちもしんどくなる原因の一つのなのかなと思う。
期待は、自分の期待する姿になってねになりがち。
そうじゃなくて、「信じる」なのだと。
「信じるは、そもそも人は学ぶし、協力するし、前向きなエネルギーを持っている。これはもうそうであるかが問題にならないほど、はっきりっと確信しています。だから任せられるのです。
たまーに夕方、赤いおどろおどろしい月が出ていることがある。それを見て、もしかしたらここは地球じゃないのかもしれない!なんて不安になりませんよね?まあそんな日もあるよね、と流せるはずです。それと同じです。」
これは、『けテぶれ授業革命!』からの引用なんだけれど、まさにこれだなと。
本当の感覚。
そもそも学ぶものだと。
そもそも協力するものだと。
また「待つ」のではなく、「今」だと。
トライアンドエラーで、素敵な姿が出てくるのを待つのではなく、「今」既にこうして悩んでいたり、自分で選んでみたり、どこに進もうかと考えいたり、挑戦したりしているその姿が素敵なんだと。
だから結果どうこうじゃなくて、今自分の足で歩いている、止まっている、進もうとしているその過程を一緒に悩み、豊かな時間だと楽しむことができる。
で、そこで大切なのが、やっぱりその「人」としてどうつながっているかだと思う。
あなたはすでに素敵だと。
あなたはあなたらしくて、素敵なんだと。
これって結構直接伝えた方がいい気がした今日。
ちゃんとあなたのあなたらしさが、そもそも大好きだよって。
その素敵さを知っている?気づいている?って。その土台がめっちゃ大切で。
でもそればっかりじゃ成長効率が落ちてしまうので、そこを支える感じ。
でもその成長って、そんな簡単には行かなくて。
その過程で、失敗もあるし、ほころびもある。
そこで不思議な飴や回復薬的なノリで、振り返りとか、仲間とか、分析とか、仕組みとかがある。
特にここ最近は、分析や振り返りはアツい。
毎日、けテぶれシートで、生活のふりかえりをしている。朝の会で、計画を立てる。前日のシートをもとに計画を立てる。
修了式の日にどんな自分で在りたいかからの逆算の視点でもある。
そして帰る前に振り返り。
提出してから、帰る。
僕はそれにコメントを入れて、退勤までに子どもたちの机に置いてておく。
良い取り組みや分析は朝の会で紹介。
そんなサイクルを回してる。
仕組み化もやっぱり有効。
多くの場合ヒューマンエラーではなくてシステムエラー。
だから失敗は全く責めない。
けれど、2度と同じミスが起こらないための「仕組み」を考えて?と投げかける。
今おもしろいのは、トイレのスリッパ。
何度もミスを繰り返すので、「後ろ向きで出る」という仕組みを子どもたちは考えた。
廊下を走る問題も、同じミスを繰り返していたので、投げかけると、「外にいく時は、外に行く仲間で集まり、1列で外まで行く」という仕組みを考えた。
今は、その実験中。
やっぱり、こうして投げかけて、提案してもらって、ともに考える過程で「自分事」になる。
ここがものすごく大切で、自分はそこが弱いところがある。
その場で直接的に注意することはできればしたくないので、全体に語る。でも浸透度が弱いことがある。これは自分事化されていないからだったわけで。語られているお客さん。
でも「仕組みを考えてね」と言われると一気に当事者になる。
だから、浸透度がより良い。
僕の普段の在り方にあった、「自分事化させるアプローチ」はこういう角度だと思う。
その場で注意するっていうのは、僕の在り方としてブレが出てしまうので。
でもこの「自分事」にするという視点は、昨日の職員室での何気ない会話からいただいたヒント。
豊かなコミュニケーションが取れることは、やっぱり自分1人では思いつかないところと出会う機会につながる。
本当にありがたい。
こういう日もあるんだな〜。
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