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デュエプレ NDグレートメカオー クロニクル環境
グレートメカオーで初日プラチナを駆け上がれたので簡易解説。
基本は並べて殴るだけですが殴るタイミングにセンスが出そうです。
◆レシピ
サムネを参考に。メカオー36枚の脳筋構築。
環境変わればそれに伴って調整した方がいいかもですが、初日の混沌環境では押し付けるのが強かった。
・パワフルナムロック
2コスト1ドローのデッキの潤滑油。
2ターン目、他にメカオーがいないときはあまり出したくないが
・後の動きが無く手札交換をしたいとき
・パトロールやサイバトロンまで繋げるためにメカオーの頭数が必要なとき
は出す感覚。
・サリア
2コストで軽減してくれるデッキの潤滑油。
ナムロックと同時に引いているときは当然こっちから。何も考えずに手札にあれば出していい。毎試合初手に欲しい。
・レーザリオン
メガマグマ対策になればと思って入れたが上手く引けなかったり、結局パワー2000以下は死ぬしあまり対策になってなかった。
ミニロボに変更して4×10構築にした方が美しそう。
・ミニロボ
呪文コスト2上げて5Cを牽制する。設置遅れてもミラミスやジャックポットなど呪文始動を咎められる。
初日環境が5cばかりだったので本当に活躍した。もちろんここから環境動いて呪文デッキ減ったら調整する枠。
・ピラミリオン
ナムロックかサリアを持ってくる。探索3枠目はNDだと特に良い選択肢無いし無理に入れる必要ないかなと思った。
択を選べる、横に並べられるで本当神カード。サリアから3ターン目に出せれば大体勝てる。
・キャプテンメチャゴロン
トリガー。通称ガチャ。このデッキだと大体3点止める。劣勢でもこいつで止めて逆転してくれたことがあった。
基本はマナだが並べるデッキ相手には手打ちも検討しやすいサイズ。
・パトロール
大量ドロー。こいつを展開に絡められないと息切れしやすい。
サイバトロンと同時に引いてるときにオプティマスのターン開始時に出せると強いが、除去されては元も子もない。対面に除去が多いなら先にドローする方が丸い気がする。
・マーキュリー
フィニッシャー。なるべく出して殴りたい。1枚出せれば十分だが引けるように4枚。しかし3枚でもいいと思う枠。
こいつを絡めて殴りに行けるのは簡単なパターン。こいつが出せない時に殴るか殴らないか判断するのがこのデッキの難しいところ。
・スパルタン
フィニッシャー。4枚大体並んでいるので雑に盤面を強化できる。
マーキュリーが絡まない時こいつを縦にしておけば簡単には相手にリーサルを取られないが、時間を与えて有利になるのは自分か相手か。考えて殴るか殴らないか判断したい。
・サイバトロン&オプティマス
フィニッシャー。シンパシーで軽くなって1枚で2体横に並んで強い。
2Tサリア、3Tピラミリオン・サリア、4Tパトロール4ドロー、サイバトロン1コストが一番最高のぶん回り。
バトル時パワー+8000が本当見落とされやすい、盤面の見た目変わらないし、メカオー全体に効果あるし(何なら自分も見落とすことがある)
ちなみに覚醒条件のメカオー出しは盤面が埋まっていてもメカオーを墓地に叩き落して覚醒出来る。
・ウェービィ
トリガー。コストが重く手打ちを検討しにくいが相手を山札に戻すのが強い。オプティマスの覚醒効果で出すことも出来るためその選択肢は頭の片隅に。リュウセイカイザーやニューゲイズにお帰り頂こう。
◆戦い方
基本的にどんな相手も手札に沿って動いて並べて殴れば勝てます。本当並べられないとほとんどのカードが出力失って負けます。
メガマグマはケア出来るときはした方がいいですが、持っていないことを祈った方がいいことが多いです。
以上となります。