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行動を評価する

近年、理念・ビジョン・ミッションの他に、
 どのような行動指針を掲げているかも意識しつつある。

しかし残念なことに、
 その行動指針に基づいた行動が実際されているかについては、
 多くの会社は語っていない。

これからは、何を掲げているかよりも、
 実際に掲げた行動を起こしているかどうかが問われる。
 
政治、特に選挙においては、マニフェストを重視するようになった。
しかし多くは、
 掲げたマニフェストを実現、いやマニフェストに対して行動していない。
 
ある意味、マニフェストは謳い文句になってしまい、
 マニフェストを監視するようになった。

会社においても行動を評価する必要がある。
 
アカウンティングにとっての美しい行動であるかは、
 「目的までの方向は正しいか」などの目的の実現に向けた
 行動をしているか(実現性)を確認することで評価できる。
 
また、正しい行動であるかは、
 「理念やミッションに基づいた行動であるか」などの
 理念やミッションに基づいた行動をしているか(実行性)を
 確認することで評価できる。
 
正しい行動について、
 ピーター・ドラッカーは『非営利組織の経営』の中で、
 「ミッションの価値は、文章の美しさにあるのではない。
  正しい行動をもたらすことにある。」
 と語っている。
 
まさしく、その通りである。

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