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奥深いお店の客層・MEO対策
こんにちは、じっくりコンサルMEOです。今日は奥深いお店の客層についてお話しさせて頂きます。
新しい店舗様と仕事を始める際によく実施する内容です。店舗の業態、雰囲気、どのようなマネジメントをしているかも確認します。
ここで入念に確認する一つが、客層です。多くの方は、例えば飲食店の場合、「男性がメインで、女性も少し来るかな…」といった表現をします。
わかります、そうですよね。いきなり聞かれてもそう答えますよね。ですので、詳細を私は確認していきます。大事なのは、店舗とコンサル側の両者が共通認識・共通課題を持つことです。
平日のお昼の客層
平日の夜の客層
週末の客層
家族連れ(小さい子供連れか否か)
カップル(記念日の利用)
女子会
友達同士の利用
ペット連れ
インバウンド(外国人観光客)
こうやって詳細を確認することで、店舗が気にしていなかった客層やチャンスが見えてきたり、傾向や対策が生まれてきます。まずはMEO対策というより、店舗の基礎力や可能性を見ていきます。
例えば、家族連れは大きな価値があります。特にコロナ禍から回復した今も、人々の暮らしや考え方は大きく変わり、仕事での飲み会が減った昨今、家族連れの需要が非常に重要です。
キッズメニュー対応や子連れOKは、小さい子供がいる親にとって非常に有難いです。(※体験談)親がどんなに食べたい素敵なお店でも、子供が食べられるメニューがなければ即却下されます。
また、店舗側としても子供用メニューを用意すれば、大人2人の来店が確実になり、おじいちゃんおばあちゃんも来れば4人+子供になります。
ペット連れについても今後詳しくお話しします。
皆様からの質問やお話してほしいことがあれば、コメント頂けると嬉しいです!
さくっと7分くらいで読めるようにこれぐらいで終わりにします。次回もお楽しみに。
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