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番長3 噂や疑問を実機検証 (ART抜け後のベル対決、リセットの初回対決、豪遊郭中リセット等)


有料部分でまとめている主な内容は下記です。


(1)ART抜け後の通常時のベル初回対決は本当に優遇されているのか?
(2)リセットの初回対決実践データの紹介
(3)ゾーン(15~17、30~32、45~47)前に商店街ステージに移行する割合
(4)ART中の豪遊郭ステージでリセットしたら50%でこの強制短縮天井も引き継いでベル7回以内の振り分けになるのか?
(5)その他(購入者から何か検証してほしい項目)


それぞれについて簡単に内容を紹介していきます。


(1)ART抜け後の通常時のベル初回対決は優遇されているのか?

ART中にベルカウンターがリセットされた場合、ART中にベルモードが決まるので、そこで対決の種類もART中の抽選で決まっているのではないか?という噂がすごく広まっています。


つまり、「ART抜け後の初回ベル対決はART中の対決振り分けなので、対決振り分けの優遇を考えると狙えるのではないか」という説です。


昇格抽選非考慮のART中と通常時の対決の振り分け(解析)が下記です。

スクリーンショット 2020-09-20 17.05.09

通常時の直特訓の振り分け(対決連:16.41%、それ以外10.16%)を考慮してもART中の振り分けの方がかなり優遇されています。(中対決以上が12.03%→27.94%)


もし、この情報が正しいならもっと皆さん狙っていった方が良いですが、正しくないならやめた方が良いラインから打ち出している方も多いです


この記事では長々説明していますが、結論はART中の振り分けになっているかいないかだけですので、説明を飛ばして結論だけ見て貰えれば十分です。


通常時の対決の場合、ART中の対決と違って、前兆パターン(直特訓の有無)で対決の振り分けが大きく異なります


ART中の対決振り分けを通常時に落とし込む場合、前兆パターンの振り分けを変える(直特訓の比率を変える)か、そのままの振り分けで対決振り分けを変える、もしくはその両方が必要です。

前兆パターンで昇格の可能性も変わるので、それらも含めて評価する必要があります。


上記全てを考慮して、実機で集めたサンプルと比較しました。(サンプル数は526件)


また、ART中にベルカウンターがリセットされたタイミングで対決まで既に決まっているなら逆の発想で、ベル以外で当選したARTの初回ベル対決は通常時のベルカウンターを引き継ぐので、 ART中初回ベル対決は通常時の振り分けになるはずです。

このベル以外で当選したARTの初回ベル対決のサンプルを109件取りました。


計635件で評価しています。(振り分けの差から考えた場合、このサンプル数で十分に差が出る)


アプリでも少し検証してみたので、おまけで紹介しています。(サンプル数253件)

番長3のアプリは実機完全シミレートとは書いていましたが、絶対出ない演出があったり色々違うと感じた部分があったので、アプリは参考程度でお願いします。


なお、今回実機で検証した結果(ART中の振り分けになっているかどうか)をマガジン内の記事の計算にも採用しています。


(2)リセットの初回対決実践データの紹介

リセット初回対決狙いの期待値についてはマガジン内の別記事で計算していますが、実際に実機を使って、前回ベル7~10回(ベル7回の前兆を確認してやめ)の台をリセットして初回対決まで打った場合のデータを取ってみました。

この条件が期待値が最も低く、一番捨てられてる可能性が高い条件です。


ここで取った実践データを計算には使用していませんので、稼働記事的な位置付けで見てもらえれば良いのですが、番長3のリセット狙いがどれぐらい荒れるのかを見る意味では面白いかと思います。(サンプル数毎に収支をグラフにしてます)

以下のことは確認できています。

・初回対決までのゲーム数等の荒れにくい部分については計算値と実践値が近い値になっているか?
・確定対決が本当に10%もあるのか?
・初回対決までは本当に直撃BBを引きやすいのか?

収支についてはリセットの対決でも3割程度しか勝たない+ARTの枚数が荒れるので、参考程度でお願いします。

現在載せているデータは151件ですが、随時更新予定です。



(3)ゾーン(15~17、30~32、45~47)狙いの際に、ゾーン前に商店街ステージに移行する割合はどれぐらいなのか?

ゾーン狙い自体は期待値が下がりやすいポイントが色々あります。

その例として、番長3でベル29の台を拾った→期待値〇〇円

期待値自体は間違ってないですが、ベル29で商店街に移行せずに夕方ステージに移行している台を拾った時点で期待値は下がっています。(ベル23や38も同様)

この割合を知ってもベル14やベル29といったピンポイントの期待値にしか影響しませんので、この数値については正直どうでも良いですがこれらを使って、『ステージ等の細かい情報がゾーン狙いに及ぼす影響が大きい』という考え方の部分を中心に紹介しています。


(4)ART中の豪遊郭ステージでリセットしたら50%でこの強制短縮天井も引き継いでベル7回以内の振り分けになるのか?

解析情報を見ると、『リセットの50%でベル回数・対決天井はリセットされるが、50%でベル回数・対決天井を引き継ぐ』と記載されています。

強制短縮の対決天井はどうなるのか?というのを検証しました。


もし、強制短縮も50%で引き継ぐなら、リセット狙いをする際にART中の豪遊郭やめの台や金剛庵ステージ(ベルカウンター緑)の台の方が期待値的には高くなるので、優先的に狙いたい部分です。


検証段階ですが、現在までの集計の結果を紹介しています。(現在、検証中)


(5)その他(購入者から何か検討してほしい項目)

せっかく実機があるので、購入者から何か調べて欲しいことがあれば連絡をいただければ、無理のない範囲で検証します。


設定5の30G高確が本当に見抜けるのかとかは検証中ですが、思ったより難しく苦戦中です。(公表できる形になるかは不明)

できる限りはやろうと思ってますので、気軽にご連絡ください。

内容は以上です。

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