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中国の現状と今後を知りたい人は必見。李克強総理の記者会見全文(日本語訳)

3月11日、李克強国務院総理は北京の人民大会堂で記者会見に出席し、国内外の記者の質問に答え、李克強首相の記者会見の実録は以下の通り。

張業遂:皆さん、メディアの皆さん、おはようございます。第13期全国人民代表大会第5回会議は閉幕会議を開催したばかりであり、ここに李克強総理を皆様にお招きし、皆様の質問にお答えすることを大変光栄に存じます。李総理にお願いします。

李克強:記者の友人たちが中国両会(全国人民代表大会・全国人民代表大会)期間中、報道のために努力し、苦労したことに感謝する。コロナ関係で、私たちは引き続きビデオをつないで記者会見をしています。記者の友人たちからの質問に答えたい。

張業遂:李克強首相に感謝します。今から質問します。

中国政府が目指す方向性とは?ウクライナ危機に対する対応

AP通信記者:
私の質問は中国経済が直面している複数の課題に関するもの。
中国経済は現在、急速な成長から持続可能な、公平な、そしてグリーンな成長へと転換しつつあり、昨年、中国政府は債務水準の引き下げとハイテク企業の監督管理のために一連の措置を講じた
今年、中国政府は多くの経済学者が野心的とみなす5.5%の成長率目標を設定し、これは新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大継続やウクライナ紛争に直面する中での目標だ。
私が聞きたいのは、中国政府は今年、より成長を重視するということなのかということです。
構造改革や炭素排出削減よりも成長を優先させるのはどうでしょうか。
中国政府はこれらの異なる開発目標のバランスをどのようにとるのだろうか。
またウクライナ問題について、中国と欧州の重要な経済貿易関係は中国がこの危機に対応する中でどのような位置にあるのだろうか。
中国はこのようなロシアとの関係が、現在の危機への対処によって、欧州との良好な関係、ひいては中国自身の経済発展にまで影響を及ぼすことを懸念しているのだろうか

李克強:中国の経済成長率に言及されましたが、昨年のわれわれの経済総量はすでに110兆人民元以上に達しており、引き続き成長していることは高い基数での成長と言えるでしょう。
世界的に見ると、このような大きな経済体が中高速成長を維持すること自体が大きな難題である。先ほど、今年5.5%前後の経済成長を目指すというのは野心的な目標だとおっしゃっていました。
昨年、この記者会見で、記者から6%以上を決めているが、6%という目標は低くなっているのではないかと聞かれたことを覚えています。
前年の基数が低かったので、昨年は8%、あるいはそれ以上の成長が可能だと感じていないわけではないが、それでも6%以上の成長を確実にし、「以上」が成功したことを楽しみにしている。
しかし、われわれのマクロ経済政策のベンチマークは6%に基づいて定められており、つまり財政、金融、雇用などの政策はすべてこのベンチマークを中心に行わなければならない
このため、われわれは赤字率を引き下げ、マクロレバレッジ率は安定しつつ低下し、今年の新たな挑戦に対応するための政策余地を確保した。

2020年を思い出してみると、われわれはあんなに厳しい情勢の下で、「ばらまき」をしても通貨膨張しなかった。
昨年ないし今年2月までに、世界の多くの国のインフレが高まらない状況の下で、われわれの消費者物価、つまりCPIの上昇率は1%に満たなかった。これはわれわれが実施した合理的なマクロ政策と関係があると言わざるを得ない。

もちろん、先ほど申し上げたように、われわれはマクロ政策を中国の国情や実際に基づいて策定しており、他国を評価する気はありません。

昨年、習近平同志を核心とする党中央の強固な指導の下で、全国人民の共同の努力を経て、われわれは年間経済社会発展の主要な目標・任務を完成しただけでなく、今年のために堅固な基礎を築いた。
今年の経済は確かに新しい下方圧力と挑戦に直面したが、各種の複雑な環境が変化し、不確定要素が増えていることはともかく、われわれ自身が5.5%の目標を実現しなければならないことであり、その増加分、つまり中国100万元級以上のGDP5.5%の増加分は、一国の中等国の経済総量に相当する。
10年前のわれわれの経済総量は50兆元余りで、10%の成長で、6、7兆の増加分があればよかったが、今年は9兆の名目GDPの増加分を増やさなければならない。
これは登山のようなもので、1000メートルの山を登るのに10%登りたいなら100メートルでいいし、3000メートルの山を登るのに5%登りたいなら150メートルだ。
さらに条件も変わり、上に行くほど気圧が低く酸素が少なくなり、速度が鈍化したように見えるが、実際はもっと重い。

5.5%前後の成長を実現することは、高いレベルでの安定であり、実質的には前進であり、容易なことではなく、相応のマクロ政策によって支えられなければならない
例えば財政政策では、今年は赤字率を2.8%に引き下げ、赤字は昨年より2000億元以上少なくなりました。
しかし、同時に財政出動にも力を入れています。「お金はどこから来たのか?」と聞くでしょう。
私は政府活動報告の中ですでに述べたように、われわれはこの2年間、未使用の中央特定金融機関と専門経営機関の利益を利用でき、これに財政予算安定調整基金を加えると、新たに追加した支出規模は2兆元を下回らない。
しかも、増加した規模は主に減税と引き下げ、特に税金の還付にあてられる。これは高い山に登る人の酸素補給に相当する。もちろん、金融や雇用など、いくつもの取り組みがセット。

もしわれわれが今年とった措置が短期的なものに対応するだけでなく、現在に立脚し、長期的なものに目を向けたものであり、決して未来を前のめりにせず、持続可能なものであるとしたら、次のように述べます。
記者が言及したように、中国には気候変動、所得格差、債務などの多くの問題への対応があり、これらは今年も含めて中長期的な過程で力強く対応していく必要があるからだ。
関係方面の措置をわれわれはすべて手配しているが、中国の現代化はまだ長期的な過程であり、われわれはこの過程で発展の方法を用いて発展中の問題を解決しなければならない。

先ほどウクライナ情勢の話をされましたね。現在のウクライナ情勢は世界の注目を集めており、中国側も深く懸念し、痛惜している。
ウクライナ情勢が緩和され、一日も早く平和に戻ることを心から願っています。中国は一貫して独立自主の平和外交政策をとり、二国間関係を発展させたことが第三者に向けられたことはない
われわれは相互尊重、互恵ウィンウィンの精神に基づいて、各方面と協力関係を発展させ、世界により多くの安定性を提供する。ありがとうございました。

ロシアに対するスタンス

ロイター記者:
ロシアの対ウクライナ攻撃以来、200万人の難民、数百人の民間人の死亡、核態勢の高度化への懸念もあるが、中国側はこれまでロシアの行為を非難してこなかった、あるいは侵攻と呼んでいるが、中国側はいずれにしてもロシアを非難しないのだろうか。
ロシアが制裁に直面している場合、中国側はロシアに対してさらに経済、金融支援を提供するのだろうか。他国からの制裁による悪影響を懸念していますか。

李克強:
先ほど言いましたが、中国はこれまで一貫して独立自主の平和外交政策をとってきました。ウクライナ情勢について、中国は各国の主権と領土保全が尊重され、国連憲章の趣旨と原則が守られ、各国の合理的な安全保障上の懸念も重視されるべきだと主張している。
中国はこれに基づいてわれわれ自身の判断を下すとともに、国際社会とともに平和への復帰のため積極的な役割を果たすことを望んでいる

現在のウクライナ情勢は確かに憂慮されており、最大限の努力を払ってロシア・ウクライナ双方が困難を克服して交渉を行い、平和的な結果を語ることを支持すべきであり、危機の平和的解決に有利なすべての努力をわれわれは支持し、奨励している。
緊張がエスカレートし、さらには制御不能にならないようにすることが急務であり、国際社会と各当事者は共通認識を持っている。

中国側は最大限の自制を維持し、大規模な人道危機を防ぐよう呼び掛けている。中国側はすでにウクライナ情勢、特に人道情勢に対応することを提唱しており、引き続きウクライナ側に人道支援を提供していく。

現在の世界経済は感染症の衝撃などの影響を受けてすでに非常に苦しくなっており、関連制裁は世界経済の回復に衝撃を与え、各方面に不利となる。中国は世界の平和と安定を守り、発展と繁栄を促進するために自ら建設的な努力をすることを願っている。ありがとうございました。

中国政府の減税の成果

CNBC記者:
国家金融発展実験室の関連研究によると、小規模企業に対する費用削減の助けが最も大きく、減税はその次である。
減税効果について具体的なデータを教えていただけますか。また、不動産市場の減速により地方政府の財政が減少していることについては、どのようにお考えでしょうか。
あと、消費についてですが、消費券の配布など、そういう政策を考えているのでしょうか。

李克強:

結論は理論と実践によって支えられなければならない。
我々のここ数年の実践から見ると、減税・費用引き下げの効果は最も直接的である。昨年、東部地域を訪れて十数人の起業家と話をした記憶がありますが、彼らは企業運営における困難さについて、国がもう少しマクロ支援策を打ち出してほしいと話していました。
私は当時から、中央政府の政策備蓄はあるが、集中的に使う必要があると言っていました。3つの選択肢がありますが、選択問題しかできません。三択です。
一つは大規模投資で、あなた方は案件を取れるかもしれません。
2つ目は、消費券を配布することで、消費が直接刺激される可能性がある。
3つ目は企業に減税と費用を下げ、雇用を安定させ、投資消費を促すことである。
彼らはしばらく黙っていたが、ほとんど口々に答えて、私たちは3番目の項目を選んだ。それが最も直接的で公平で効率的だからです。
今年私が受け取った関連報告によると、一般的に減税と料金引き下げが政府のマクロ政策に対する第1の期待とされている。肥料を根までやり、根が丈夫にならないと枝が茂らないようだ。

材料でも、減税・料金引き下げが実施されてから数年が経ち、限界効果が逓減しているのではないか、つまり以前ほど効果が大きくなくなっているのではないかとの懸念があることを見ています。
今回われわれが実施した大規模な減税・料金引き下げは税還付と減税を同時に行うものであり、規模は2.5兆元である。2020年に経済が最も深刻なショックを受けた時、私たちはこれだけの政策規模で、最終的には持ちこたえ、そして今回は構造を調整して、税還付を前面に出しました。
いわゆる税還付とは、税制の設計に基づき、市場主体に対して先に納付した後に還付する税額に似ており、われわれは早期還付の方法を採用し、留保した税額を一度に企業に還付することであり、規模は1.5兆元以上である。効果がよければ、さらに力を入れます。

税金還付は中小企業を優先しています。
零細企業は規模が大きく、面が広いので、支えている就業人口が多く、しかも今は彼らの資金が最も逼迫し、最も困難な時期であるため、われわれは今年6月末までに、中小企業・零細企業の留保税額を一括して払い戻し、製造業、研究開発サービス業など一部の重点業界の留保税額を年内に全面的に解決し、中小企業・零細企業に対する増分留保税還付を毎月解決しなければならない
私が政治協商会議で討論に参加した時、政治協商会議の委員の一人は企業家で、彼は私に、減税や費用の引き下げや投資などの他の措置よりも、税金の還付が最も早く、最もよいことを教えてくれました
プロジェクトを走るには紆余曲折があるかもしれないが、税金の還付は企業に直接発見金を与え、キャッシュフローを増やすのと同じで、恵みの雨だ。千言万語を打ち破るよりは、実際のことをやって、このキーポイントになるようにしなければならない。

還付金の引き下げは引き算をしていますが、実質的には足し算でもあり、今日返せば明日が増えるので、今日のマイナスは、明日はプラスになる可能性があります。
昨年、私たちが新たに納税市場の主体に払ったお金は、私たちがその年に減税したお金を上回っています。これは帳簿で調べることができます。
2013年にわれわれは増値税改革を実施し、減税を方向性とし、累計8.7兆元減少した。当時のわれわれの財政収入は約11兆元だったが、昨年はすでに20兆を突破し、2倍近くに増加した。
企業はこの過程で利益を得たので、利益とは彼の利益が増えたからだ。いわゆる水深魚帰、水多魚多、これは税源を涵養し、市場主体を育成し強大にした。

先ほど、地方の歳入が新たな困難に直面しているとおっしゃっていましたが、我々はそれに気が付きました。
そのため、今年の中央から地方への移転支出の増加幅は近年稀なもので、18%増加し、総規模は9.8兆元に達した。
税還付は主に中央財政が懐を捻出するので、当然ながら地方政府も「賄い」をしなければならない。われわれが還付するお金は企業に直通しており、末端の困難を考慮して、われわれの末端への移転に対する補助金支払い資金は市県以下の末端に直通している。
韓国の地方政府は「鉄のおんどり」にならなければならない。使ってはならない金は一銭も使ってはならない。市場の主体に与えるべき金は一銭も少なくしてはならない。一点でも多くするのは名誉なことだ。ありがとうございました。

香港のコロナ感染状況

香港鳳凰衛視の記者:
昨年以来、香港特別行政区では選挙委員会選挙と7期目の立法会選挙が行われ、今年は6期目の行政長官選挙が行われていることを知っている。
新たな選挙制度がある一方で、今の香港では感染状況が好転する兆しが見えておらず、人々はこの選挙に非常に注目している。総理はこれについてどのようにお考えでしょうか。ありがとうございました。

李克強:

現在、香港の新型コロナウイルス感染状況は厳しい状況にあり、特別行政区政府は法に基づき、第6代行政長官選挙を延期し、疫病対策に集中することを決定しており、われわれは十分に理解し、支持している。
中央政府は毎日香港の感染状況を注視しており、香港市民の生命と健康、安全を非常に心配している。特別行政区政府は疫病対策の主体的責任を負わなければならず、中央政府は疫病対策を全面的に支援する。

われわれは「一国二制度」、「香港人による香港管理」、高度自治の方針を全面的かつ正確に、揺るぐことなく貫徹し、特区政府の交代は基本法の関連規定に厳格に基づいて行われる。
特別行政区政府が香港各界の人々を団結させ率いて引き続き経済を発展させ、民生を改善し、香港の国際金融、貿易、水上運輸の三大中心的地位をしっかりと強化し、向上させ、香港の長期的な繁栄と安定を保つよう希望する。ありがとうございました。

雇用安定化実現の有無

中央広播電視総台記者:
就職についてお伺いしたいのですが。現在、私たちはいくつかの企業の予想が不安定で、一部の業界の雇用が縮小して、また人員削減の企業が現れていることを見てきました。一方で新たな就業需要人口は増え続けている。
総理は、今年の雇用安定の実現に向けて、どのような取り組みをしていくのでしょうか。ありがとうございました。

李克強:

雇用は民生の問題であるだけでなく、発展の問題でもある。
就職あっての収入であり、生活にはやりがいがあり、社会にも富を生み出す。去年、企業の調査研究に行った時、ある企業の責任者は、8月になると、多くの従業員が彼に給料を前借りすると言ったことを覚えていますが、なぜですか。
9月に子どもが授業料を払うことになりました。春節前に西北の農村で調査研究をしたところ、農民から、彼の子供が大学に行くと、年間1万元以上のお金がかかり、もう一人が高校に行くと、年間8000元以上のお金がかかり、何ムーかの畑を耕すだけではだめで、アルバイトの収入が必要だと言われた。
私は本当に我々の人民大衆のために感動した。彼らは懸命に働いており、アルバイトや就職は現在の家計にかかわるだけでなく、次の世代のためにより良い未来を勝ち取ろうとしている

今年、われわれはマクロ政策の実施に力を入れ、財政・金融政策は雇用目標の達成を中心に展開しなければならないので、雇用優先もマクロ政策であり、その他の政策はセットになって雇用目標の達成に向けて努力しなければならないと強調した。
私たちは今、毎年新たに都市部の雇用を1100万人以上、できれば1300万人以上増やさなければならないからです。比較的十分な雇用が実現すれば、一部で言われている中国経済の潜在成長率は実現できるような気がする。
1つの実例があります。2020年に感染症が深刻な打撃を受けた時、われわれは経済成長の指標を定めなかったが、明確な指標を定めた。
つまり、都市部の新規雇用が900万人以上であること、その結果、1100万人以上の都市部の新規雇用が実現し、経済はプラス成長を実現しただけでなく、成長率も2.2%に達し、主要経済体の中で唯一プラス成長を実現した。

今年、就業が必要な都市部の新規労働力は約1600万人に達し、長年で最高となった。大学卒業生は1076万人で、過去最高だった。
さらに約3億人の農民工がアルバイトの機会を与えなければならず、退役軍人の就職も保障しなければならない。
また生死を問われている企業もあり、再就職しなければならない人もいる。都市部の新規労働力は増加しており、新たな雇用プラットフォームを持たなければならない。
新たに雇用が必要な人に対しては、研修など多方面の支援措置を講じ、市場化の方法で雇用問題を解決していきたいと考えています。
例えば、ここ数年、われわれは大衆による起業、大衆による革新(双创)を推進し、新技術・新業態・新モデルの発展を促進し、新たな原動力を育成している。普通の人には上々の知恵があると信じています。彼らの特技、知性を発揮すれば、就職の大舞台は華やかになります。

ここでは柔軟な雇用(灵活就业/フリーランス)にも言及せざるを得ないが、2億人以上がいて、多様でカバー範囲が広いからだ。発展途上国として、このような雇用形態は比較的長期的に存在するだろう。
彼らは風が吹いても雨が降っても、確かに大変で、多くの場所が彼らに心温まるサービスを提供している。政府として、彼らの労働権益、社会保障などの問題に対して、私たちは徐々に政策を改善しなければならない。
つまり、これらの「ドライバーたち(デリバリー)」に「シートベルト」を着用させ、柔軟な就業などの新しい就業形態が焦眉の急を解決するだけでなく、市場の活力と社会の創造力を引き出すようにしなければならない。ありがとうございました。

コロナ対策の今後

エフィ社の記者:
感染症が発生してからすでに2年が経ちましたが、過去2年間、中国は基本的に「閉鎖」していました。
では中国は現在、自らの現在の「動的ゼロコロナ」の感染症予防・抑制政策をより持続可能なものにすることを考えていますか。世界への「開かれた」ロードマップはあるのだろうか。

李克強:
新型コロナウイルスは人類共通の敵であり、伝播して2年になるが、ウイルスは変異を続けており、一部の法則はさらに深く研究する必要があり、それに応じてワクチンの保護、効果的な薬物の研究開発なども強化する必要がある。
国際社会は当面、やはり団結協力し、見守り助け合い、相互理解と包容力を高め、世界が正常に戻るために共同で条件をつくり出すよう努力しなければならない。

中国は感染症対策と経済・社会の発展を統一的に計画し、国際交流・協力を積極的に推進してきた。
われわれは感染症の情勢変化とウイルスの特徴に基づき、対策をより科学的かつ正確なものにし、人民の生命と健康、正常な生産・生活秩序、産業チェーン・サプライチェーンの安全を保障していく。

感染が発生して以来、国際機関の責任者や多国籍企業、企業家と何度も対話してきたが、彼らはいずれも必要なビジネスの往来を保証したいと望んでいた。
私たちはすでにショートカット通路とグリーン通路を開通して、いくつかの肝心な部分の企業とプロジェクトに対して、彼らの正常な生産経営を保障しています。
私たちは絶えず経験を積んで、発生する可能性のある変化に適時に対応して、徐々に物流、人の流れを秩序正しくスムーズにしていきます。ありがとうございました。

中国ビジネス環境

新華社記者:
ここ数年、我が国のビジネス環境はいくらか改善され、市場主体が大幅に成長し、企業の仕事も便利になったが、さまざまな妨害は依然として少なくない。今の状況において、政府としては、事業環境の最適化、市場の活力・創造性の喚起に向けて、どのような取組みをされているのでしょうか。

李克強:
ここ10年、国務院は毎年、「放管服」改革を推進し、ビジネス環境を最適化する全国的な会議を開催している。
また、今年の年明けには、事業環境の改善をテーマに多くの場所で会議が行われていることにも注目しています。
「放管服」改革は市場主体のために成長の土壌を改良することであり、減税と費用の引き下げは彼らのために肥料と水を与えることであり、大衆による創業、万人による革新はより多くの市場主体が根付くように推進することであると言える。
われわれが人民の創造力を発揮し、市場主体の活力を引き出しさえすれば、皆さんは経済の生き生きとした局面を想像することができる。しかし、政府は内向きの改革を行わなければならない。政府部門が自らの権力を巡って動き回るのではなく、改革を通じて市場主体が次々と現れ、生き生きしていくようにしなければならない

利益に触れることは魂に触れることよりも難しい。
しかし、政治的重要性は恒常的であり、ここ数年、われわれは市場化改革を持続的に推進し、「放管服」改革を推進し、1000以上の行政許可が下放されたり、取り消されたりし、非行政許可は歴史の舞台から退いた。
かつては企業を経営して免許を取るのに何十日もかかっていたが、多くは百日もかかっていた。現在は全国的に平均4日、最も少ないところでは1日となっています。
現在、政務サービスの約9割はオンライン、簡易化、リモート、面会不要サービスだ。
実はこれは利益の垣根を取り払い、企業利益の伝統的発想を突破したものであり、企業利益のための取り組みは今後も進めていきたいと思います。

ここ数年、ビジネス環境が絶えず改善され、我が国の市場主体はすでに1.5億戸に達し、10年前より約1億戸の純増となり、主に民営市場主体であり、そのうち個人経営者は1億戸に達した。
個人事業主を甘く見てはいけない。多くの人が暮らし、多くの人が消費する。私が政治協商会議で議論していると、その企業家たちは、零細企業と個人事業主が細い血管を作っていなければ、大中企業は国有企業や中央企業さえも動けないと言っていた。

みんなが経済発展の良いところに行ってみると、そこはみな改革の度合いが大きく、ビジネス環境がよく、市場主体が多いので、経済は活気にあふれている。
もちろん、私は何度も強調しているが、「放免」「管」は並行して行われるものであり、「放免」は放責ではなく、「管」は政府が果たさなければならない職責である。
「放」も放任するわけではなく、偽物や粗悪、でっち上げ、誘拐などの行為に対しては断固として取り締まらなければならず、特に食品・薬品、安全生産、金融などの分野のように、人民の生命・健康と大衆の利益にかかわる一部の分野に対しては、監督管理を強化し、規定に違反し違法なものは必ず処罰しなければならない
現在、新業態・新モデルも絶えず変化・発展しており、われわれは絶えず監督管理規定と方式を改善し、市場主体が真に公平・公正な環境の中で競争・発展できるようにしなければならない。

米中関係

ブルームバーグ記者:
50年前のニクソン米大統領の中国訪問で米国の対中接触の時代が始まったが、昨年バイデン政権はその時代は終わったと宣言し、米中両国は今、しのぎを削る時期に入っている。
あなたはこの評価に同意しますか。中国でのアメリカの半導体の販売禁止や、中国企業のアメリカでの上場禁止といったことが、ますます一般的になるのではないでしょうか。

李克強:
50年前、中米両国は固い氷を破り、関係正常化の航路を開いた。半世紀が過ぎ、両国関係は時にぶつかり合いはあったものの、常に前進してきた。
われわれはやはり、双方が両国元首の昨年末のビデオ会談で得られた共通認識に基づき、相互尊重、平和共存、協力ウィンウィン、理性的かつ建設的な方法で意見の相違を適切に管理・コントロールし、互いの核心的利益と重大な関心事を尊重するよう希望している。
やはり多くの対話、多くのコミュニケーションを取らなければなりません。双方が互いに扉を開いた以上、二度と閉めるべきではなく、なおさら外してはならない。

中米は国連安全保障理事会の常任理事国であり、世界最大の発展途上国であり、最大の先進国でもある。
お互いの関係をうまく処理することは、両国人民の福祉にかかわる。現在、世界的な多くの挑戦は中米両国が協力し、共同で対応する必要がある。中米協力は両国にとっても、世界にとっても有益だと言うべきだ。

もちろん、中米両国の社会制度、歴史文化、発展段階には大きな違いがあり、食い違いがあることも避けられない。しかし、世界の平和と発展は協力に依存しているので、協力が主流であるべきだと私たちは考えています。たとえ経済貿易分野で市場競争があったとしても、それは良性で公平な競争でなければならない

昨年の両国の貿易額は7500億ドルを超え、前年より3割近く増えた。これは何を意味していますか。中米協力の分野は広く、巨大な潜在力を持っている。米国が中国への輸出規制を緩和すれば、二国間の貿易額はさらに大きくなり、両国や両国民が恩恵を受けることになる。
中国は米側と共に広いところを選び、長久の利をはかることを願っている。ありがとうございました。

コロナで影響を受ける業界への対応策

中国新聞社記者:
この2年間、感染症の影響を受けて、以前はよく行く飲み屋やレストランが閉店した後に開業していないことがわかりました。
飲食をはじめ、旅行、小売、旅客輸送などの業界も大きな影響を受けています。政府活動報告は市場主体の安定と雇用の確保を打ち出した。
総理は、特殊難業種への支援について、今年はどのような取り組みをしていきたいと考えていますか。

李克強:
感染発生後、最も大きな打撃を受けたのはサービス業、特に接触型のサービス業で、その中でも量が多く面が広いのは中小・零細企業だ。
彼らはもともと基盤が薄く、しかも計算された日々の経営と言っても過言ではないので、多くの困難が積み重なって支えにくくなっている。
彼らを助けることは実際には雇用を支えることにもなるが、1億人の個人事業主だけで3億人近くの雇用をけん引しており、苗が枯れて根が透けてきてからでは間に合わないからだ。
「秤の分銅は小さくても千斤を押さえる」ということを見て、彼らにタイムリーなサポートをしなければならない。

こうした特殊な困難な業界に対しては、すでに40以上の支援策を打ち出しています。
税金の還付だけでも、概算すると、飲食、旅行、旅客輸送、文化などいくつかの業界で1800億元の恩恵を受けることができる。彼らは財政支援だけでなく、市場の見通しが良いものには金融業も「切れ目のない継続融資」をしなければならない。
そして彼らが家賃や電気代を段階的に減額したり免除したりする必要があるものについても、能力のあるところは支援すべきであり、それも事実上、オーナーが顧客を引っ張っているのだ。

現在、消費の需要は確かに比較的に弱く、主にオフライン消費の需要が弱い。想像していただけると思いますが、市井の長い路地には店舗が立ち並び、熱気があふれています。
それはにぎやかな人間花火です。閉店したら大吉ではなく、庶民生活に支障が出る。だからわれわれはこれらの特殊な困難な業界を支援するのは、彼らを乗り越えるだけでなく、人民大衆の生活に温度を与え、われわれの経済がより多くの活力を示すことができるようにするためでもある。

台湾関係

台湾東森ニューメディアETtoday記者:
感染症の拡大が続き、両岸関係の不確実性や不安定性が増す中、大陸側は台湾海峡の情勢にどのように対応し、両岸の人々の福祉を維持・増進していくのでしょうか。

李克強:

われわれの台湾に対する大政方針は明確であり、私は政府活動報告の中ですでに述べたように、一つの中国の原則と「92年コンセンサス」を堅持し、「台湾独立」の分裂行為に断固反対し、両岸関係の平和的発展と祖国統一を推進することである。

両岸同胞はあくまで一家であり、兄弟兄弟の情はいつでも断ち切れないものであり、われわれは引き続き広範な台湾同胞と発展のチャンスを分かち合い、大陸に来て発展する台湾同胞に同等の待遇を提供し、彼らのために実際のことを行い、良いことを行い、困難なことを解決したいと考えている。
両岸の同胞が心を合わせ、団結して前進しさえすれば、必ず両岸関係の平和的発展を推進し、中華民族復興の福祉を共有することができる。

今年の重点課題

シンガポール・ユナイテッド・モーニング・ポストの記者:
今年は今回の中国政府の締めくくりの年だ。この4年余りの歩みを振り返って、今回の政府の成果をどのようにお考えでしょうか。
最大の課題は何でしょうか。今回の政権最終年において、中国経済はかつてない圧力にさらされていますが、どのような政策を重点的に取り組んでいきたいと考えていますか。
社会の信頼をより安定させ、国民の懸念に応えるために。

李克強:
今回の政府以来、国際情勢は複雑で変化に富んでおり、国内の矛盾と困難が重なっている。最大の課題といえば、やはり新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)とそれが経済に与えた深刻なショックだ。我々は容易を求めず、事は避難せず、危険を回避せず、最大限の努力を尽くした。

私が総理に就任した時、ここで初めての記者会見を開き、このホールの中で、経済を持続的に発展させ、民生を絶えず改善し、社会の公正を促進することは、私たち政府の基本的任務であり、大道を行い、民を本とし、天下を利することは、民の望みを施政の方向とすることであることを明確に表明したことを覚えています。
ここ数年、我々は粘り強く、一貫して、施政方式を革新し、経済の動きを合理的な範囲内に維持するなどの方式で周期的な経済変動に対応し、特にマクロ政策の実施を市場主体の需要に正面から向き合ってきた
改革を断固推進し、複雑さを減らし、公正を守り、市場主体と新しい原動力を育成し、強大にし、市場の活力と社会の創造力を引き出す、就職優先を堅持し、国情の実情を把握し、基本的な民生の保障を重視する、など。
政府の活動には人民大衆が認めているところもあれば、彼らの望みとの間に開きや不足があるところもあることは、われわれははっきりしている。

今の政権の最後の年であり、総理の最後の年であるとおっしゃっていましたが、われわれが直面している情勢は依然として複雑で厳しく、困難と挑戦は依然として多く、私は政府活動報告と先ほどの質疑応答の中ですでに困難と挑戦への対応について説明し、詳しく述べた。
私と同僚たちは、粘り強い精神で職務を全うし、実行することで約束を果たします。

習近平同志を核心とする党中央の強固な指導の下で、社会各界の強力な支持、特に人民大衆の共同奮闘があれば、中国経済は必ず坂を登り峠を越え、今年の年間経済社会発展の主要な目標・任務を実現し、そして今後の発展のためにしかるべき堅固な基礎を打ち立てることができると私は信じている。

国民生活の改善

人民日報記者:
近年、我が国の住民1人当たりの所得は年々上昇しているが、それでも多くの人が依然として生活が容易ではないと感じており、特に新型コロナウイルス感染症が基本的な民生に大きな影響をもたらしている。
総理、今年の国民生活の改善に向けて、政府としてどのような考えや取り組みがあるのでしょうか。

李克強:
ここ数年、我が国住民の所得とGDPの伸びは基本的に同期している。しかし、中国は依然として発展途上国であり、われわれの都市と農村の格差は明らかであり、公共サービスの均等化は長期的な過程である。
今年の初め、関係方面から民生の期待を反映した資料が渡されたが、多くは基本的な民生であり、多くは農民から来たものだと思う。
そのため、政府は常に経済発展の目的を民生の保障と改善に置かなければならず、もちろん、できるだけのことをして、できるだけのことをしなければならない。

わが国の現在の財政総収入はすでに20兆元になったが、決してゆとりがあるわけではない。
10年連続して、私たちは財政性教育の経費がGDPの4%を下回らないように尽力してきました。これは大変なことです。
しかも主に義務教育に向けて、農村に向けてです。私たちの農村の戸籍人口はまだ7.6億人ありますので、農村と辺境地区への義務教育への投入をさらに強化しなければなりません


一方で、14億人向けの、世界最大とも言える基本医療保険網を構築していますが、レベルはまだ高くありませんので、今年は1人当たり30元の財政補助の基準を増やします。
私たちは大病医療保険の制度を創立して、基本医療保険で商業の大病医療保険を購入して、このようにいくつかの病気の種類がある地方で30万元から50万元まで清算することができて、高い地方ではまだ上限がありません
全体的に都市部・農村部住民の診察の償還率は70%に達し、国力の増加に伴い次第に向上する。
特に貧困脱却難関攻略の成果を強固にし、病気のために貧困に戻り、大病のために貧困になった者に対して特別な支援と援助を与えなければならない。

基本的な民生と日常生活は息よくつながっており、現在、省を越えて移動している人は1億人を超え、彼らは他の地域で就職、養老、就学など、何かを行うには往々にして行ったり来たりしなければならず、「省を越えて運営する」ことは確かに新たなニーズとなっている。
私たちは今年、新しい政策を実施します。人々がよく使う身分証を電子化することです。
つまり、あなたが関連事項を処理する場合、携帯電話を持ってスキャンするだけで処理できます。もちろん、スマートフォンを使わない人、特に高齢者にも便宜を図っていかなければならないし、市民の情報セキュリティやプライバシーも保障しなければならない。

基本的な民生を保障するには、力と力を使うだけでなく、心を込めなければならず、実事求是を堅持し、事実にものを言わせ、人民大衆の声と要求に耳を傾けなければならない。
実は民生問題は民情、民意、さらには民心と結びついており、政府の職責は民心に順応し、人民の悩みを解決し、人民に良い暮らしをさせることである。

ここで強調したいのは、人民大衆の合法的権益を保障することである。これは人民政府が肩に担がなければならないものだ。
最近、女性の権利に対する重大な侵害事件が発生しており、私たちは被害者の心を痛めているだけでなく、このことに憤慨しています。
大衆の権益を軽視するものに対しては、断固として責任を追及し、女性や子どもを誘拐する犯罪行為に対しては厳しく取り締まり、厳重に処罰しなければならない
人民の安全を守ることと人民の生活に恩恵を与えることは切り離すことができないものであり、各級政府は必ず人民の生活に尽力し、平和を守ることを自らの基本的な職責としなければならない。

外資系企業に対する規制

共同通信記者:
中国政府は共に豊かになるという目標に向かっていることを表明し、資本の無秩序な拡大を防ぐために「信号機」を設置することを掲げ、特にインターネット企業に対する規制を強化している。
しかし、外国資本は「共同富裕」という目標のために、中国政府が企業行動に対する規制をさらに強化するのではないかと懸念している。中国側の見方はどうでしょうか。投資家の不安を和らげる方法はありますか。

李克強:
我々は共に豊かになると言ったが、それは共に奮闘しなければならないものだ。対外開放政策は中国では変わっていないし、変わっていないし、われわれの外商投資法には明確に規定されているが、変わっていくといえば、開放拡大に有利で、投資貿易に有利な方向に発展するだけだ。

外国企業は中国に来て自分たちを発展させ、私たちにも投資、販売ルートをもたらし、私たちが必要とする商品をもたらし、みんなに有利なのに、私たちはなぜ制限しなければならないのだろうか。
先ほど申し上げた「放管服」改革は、行政簡素化と権限委譲、放管結合、サービスの最適化を強調し、独占と不正競争に反対し、資本の無秩序な拡張を防止することであり、目的はやはり法に基づいて経営する企業の後押しをし、各種所有制企業、内外資企業の一律平等な発展、公平な競争を確保することである。もちろん、企業の発展の中ですべて規範的で健康なことを望みます。

中国は大きすぎて、あなたはどの事件を探しても見つけることができます。しかし全体的に見れば、中国経済はすでに世界に深く溶け込んでいる。
中国の貨物輸出入総額がGDPに占める割合はすでに三分の一を超え、現在、輸入が工業に与える総合的な影響度は70%を超え、われわれは10年連続で世界第二位の輸入市場をキープし、しかも5年連続で世界の貨物貿易の第一の大国となった。
もちろん、全体的には、われわれは産業チェーンがミドル・ローエンドからミドル・ハイエンドへと邁進する過程にあるが、これは産業と消費が高度化しており、市場の潜在力が大きく、各種の投資に大きな余地があることを示している。

関係国と私たちは共に地域的な包括的経済連携協定、いわゆるRCEPを締結し、今年正式に実施しましたが、これは世界最大の自由貿易圏と言っても過言ではありません。われわれはこのきっかけを利用して、引き続き自由貿易を推進し、国有企業、民間企業、外資企業を平等に扱い、引き続き中国を世界の外資投資のホットスポットにしていきます。

国際情勢がいかに変化しても、中国は揺るぐことなく開放を拡大していくことを明確に伝えました。長江や黄河は逆流しない。
中国はこの40年余り、これまで改革の中で前進し、開放の中で発展してきた。ハイレベルな開放の拡大に有利なことであれば、われわれはみな積極的にやりたいと思い、また多国間貿易体制を断固として守らなければならない。これはわれわれ自身の発展の必要でもある。

中国は対外開放から40年余りが経ち、自らを発展させ、人民に幸福をもたらし、世界にも利益をもたらしてきた。
これはチャンスの扉であり、我々は決してそれを閉ざすことはできないし、決して閉ざすことはできない。



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