全人代に政策提言された深セン関連の項目一覧
5G新インフラ
深セン市は全国で最も早く5G基地局のフルカバーを実現した都市で、5Gシーンの応用を拡大している。
全国政治協商会議委員、雲南聯通党委員会書記兼総経理の張雲勇氏は、通信中央企業が5G新インフラをめぐり、デジタル産業化と産業デジタル化を推進し、デジタル経済の新たな発展モデルを模索し、モデル転換・改革の新たなルートを開拓するよう提案した。
通信中央企業による5G応用展開行動計画の実施を奨励し、中央企業の革新能力と資源の賦存を十分に活用し、政務サービス、医療・健康、通信・社交、高速鉄道・民間航空、金融業界、教育・研修、文化・娯楽などの重点民生シーンのデジタル化の促進に力を入れるべきだとした。
例えば、通信キャリアが構築した5Gネットワーク協同インダストリアルインターネットを十分に利用し、自社で専用ネットワークを構築して情報の孤島を形成することを回避する。
また、例えば産業のDX、特に中小都市の情報インフラ建設において、通信中央企業の能力を十分に発揮し、現地企業のDXに必要な低遅延、大帯域幅、現地計算、安全積載、コスト削減・効率向上などの需要を効果的に満たし、地域経済・社会の質の高い発展を後押しする。
デジタル化
全国人民代表大会代表、テンセント取締役会主席兼最高経営責任者の馬化騰氏は、文化科学技術成果の文化産業以外での応用が日に日に豊富になり、波及効果が現れ始めていると指摘した。
このため、文化科学技術成果の他の産業における価値の波及と、標準・特許分野のDXを促進し、科学技術の自主革新能力をさらに強化することを提案した。
文化遺産保護分野において、馬化騰氏はの全チェーンデジタル化を推進し、全真相互接続の文化遺産デジタル体系を構築し、多元的な協力による保護・伝承の新たな構造を形成することを提案した。
・デジタル化への移行に向けた技術標準策定の推進
デジタル科学技術産業の第一線からの代表として、馬化騰氏は長年にわたり、中国のデジタル化プロセスの推進とデジタル経済の発展分野で積極的に提言している。
現在の「数実融合」が直面している問題について、デジタルテクノロジー企業がコア産業と重点分野に向けて研究開発を行うよう誘導し、デジタル化モデル転換技術基準の制定を推進し、「特精特新」企業に対するデジタル化アップグレード支援の正確性と有効性を高めるよう提案した。
また、次世代インターネットのキーテクノロジーとガバナンスルールを先読み・研究し、デジタル化と低炭素化の共同発展の中国案を模索しなければならず、技術、資金などの資源要素が真に実体分野に流れるよう導く、公共サービスデジタル化建設の先進的な経験を総括・普及し、遠隔地、特殊なグループへの公共サービスデジタル化供給を持続的に増やす。
・政府主導の社会緊急開放プラットフォームの構築
2021年の河南特大豪雨と山西省の洪水災害では、インターネット科学技術企業は公益プラットフォーム、多人数協力オンライン文書、電子商取引プラットフォームなどのデジタル化製品と技術を通じ、資金調達、助けを求める情報のマッチング、属地化ボランティア、物資調達などの多くの面で初歩的に連動効果を発揮し、デジタルサポート能力を利用して政府がリードし、社会が協力し、公衆が参加する社会緊急ネットワークを構築する必要性を浮き彫りにした。
これに基づき馬化騰氏は、インターネット技術を利用して安全宣伝・教育方式を革新し、公衆の安全意識と対応能力を高め、政府主導の社会緊急開放プラットフォームを構築し、早期警戒情報、緊急科学普及と救援サービスを効果的に結びつけることができると提案した。
社会の緊急時対応能力の構築と末端ガバナンスの融合を強化し、デジタル化接続能力の向上を模索し、コミュニティのボランティア、出前員、オンライン配車、運転手、宅配員などの膨大な数の属地化グループを、社会の緊急時対応ボランティア組織体系に組み入れ、ディスパッチの仕組みを通じて需要と供給を正確にマッチングさせることを提案した。
グリーン経済の発展
・カーボンリーチとカーボンニュートラルのモデルを作る
汚染対策と生態保護・修復を強化し、人と自然の調和的な共生を促進するためだ。政府活動報告では、生態環境を持続的に改善し、グリーン・低炭素の発展を推進することが打ち出された。
全国人民代表大会代表、中国科学院広州分院党組書記、院長の陳広浩氏の報告では、グリーン発展などの面について述べられており、現在、大湾区、特に深センは、未来の炭素到達峰とカーボンニュートラルの面でグリーン発展をリードし、モデルを作り上げる必要がある。
・粤港澳大湾区のブルーカーボン発展の加速
馬化騰氏は今年の両会(全国人民代表大会・全国政治協商会議)で、粤港澳大湾区のブルーカーボンの発展加速に関する提案を提案によると、粤港澳大湾区は全国最長の海岸線と整った海洋生態系を持つと同時に、マングローブ林、海草床、塩沼という3大海浜ブルーカーボンシステムを備えており、ブルーカーボンの発展に恵まれているという優位性を持つ。
これに対し、グレーターベイエリアのブルーカーボン生態系の基礎調査と検査測定を展開し、データネットワークシステムを構築することを提案した。これに基づき、海洋共同保護管理を強化し、高バイオマス、高炭素シンク型水生生物群集を再構築し、海洋炭素循環と炭素貯蔵メカニズムを完備する。また、ブルーカーボンの重要技術への科学研究への投資を拡大し、ブルーカーボンの価格決定メカニズムを模索し、海洋カーボンシンク取引を支援する。
粤港澳大湾区建設
地域発展のバランス性と協調性を高め、地域重大戦略と地域協調発展戦略を踏み込んで実施し、粤港澳大湾区の建設を推進することが提起された。
全人代代表、中国科学院広州分院党組書記院長の陳広浩氏が注目するのは、大湾区国際科学創センターの建設と総合性国家科学センターの建設だ。科学技術の革新駆動型発展は大湾区を支える一つの鍵であり、これから深センはイノベーション駆動型発展、地域間の協調的発展及び生産環境の整備などの面を重視し、国とともに基礎研究、国際協力人材高地の建設を強化すべきだとの考えを示した。
全国政治協商会議常務委員、深セン音楽学院院長の葉小鋼氏は、粤港澳大湾区の共同運営において遭遇した問題についていくつかの提案を出し、双方のより良い協力を促進し、国のためにより多くの優秀な人材を育成し、大湾区の建設により良いサービスを提供することができる。
・広東・香港・マカオの若者が起業・就職
粤港澳大湾区の建設が絶えず深化するのに伴い、大湾区は香港の青年が国の発展の大局に溶け込むために新たなチャンスとプラットフォームを提供している。
全国政治協商会議香港・マカオ台湾華僑委員会副主任、中央政府駐港連絡弁公室元副主任の黄蘭氏は、深港両地が粤港澳大湾区ハイレベル人材の重要な担い手地を構築し、「制度の違い」を「制度の利」に変えるよう提案した。一部の専門資格の相互承認を模索し、先行試験を実施することで、技術移民を促進し、国際人材の利便性を高め、社会サービスレベルを向上させることができる。
同時に、国際ハイエンド科学技術イノベーション人材の発展に適応する政策・措置を打ち出し、新型研究開発機関などの重要なプラットフォームを建設し、国際一流の科学技術革新人材の吸引に有利な良好な環境を構築することを支持する。
・深珠鉄道通路
ここ数年来、粤港澳大湾区の建設と発展は高速道路に入り、湾区内の都市の相互接続もたえず深化している。
「広東省総合立体交通網計画綱要」では、粤港澳大湾区の広仏、深港、珠澳の3大発展を極めて核心とし、広深港、広珠澳、珠江河口を跨ぐ3大主軸を集積とする都市間鉄道網を構築し、「軌道上の大湾区」を構築するとした。2021年9月の横琴前海方案の発表は、両協力区の建設を推進するための素晴らしい青写真を描いた。
住粤全国政協委員、民革広東省委員会副主任委員の潘明氏は、粤港澳大湾区の「マカオ-珠海」一極と「香港-深セン」一極の間に現在、海、道、空、橋の多様な方式の総合的立体交通連絡が形成されつつあると指摘した。
しかし、鉄道建設の面では、大湾区のマカオ・珠海、香港・深センの二大発展極間にはまだ直結した鉄道連絡がなく、マカオ・珠海、香港・深センの二極間の人員や資源などの要素の効率的で迅速な流通を深刻に制約し、粤港澳大湾区貨物輸送ターミナルクラスターの構築を妨げている。
珠江口の川を跨ぐルートにおける鉄道ルートの希少性の欠如を早期に補うため、潘氏は、「深珠ルート」という国が計画する珠江口の東西両岸を跨ぐ公鉄複合型ルートのうち、深珠ルートの鉄道ルート建設を先行して開始し、マカオ・珠江、香港・深セン両極間の鉄道の直接連結直通を実現すべきだと提案した。
・都市鉄道建設の共同計画
近年、粤港澳大湾区鉄道交通は急速に発展している。
国がすでに批准した計画によると、粤港澳大湾区都市間鉄道および湾区内の地域幹線高速鉄道計画の総規模は約4743キロで、うち高速鉄道は約2653キロ、都市間鉄道は約2090キロで、第14次五カ年計画(2016-2020年)末までに都市軌道交通距離は1700キロに達する。
住粤全国政協委員、省政協副主席の張少康氏は、「現在、粤港澳大湾区の多層レール交通の質の高い発展は、多層レール交通一体化サービスがまだ実質的にスタートしていない、都市間鉄道の持続可能な発展プラットフォームが形成されていないなどの問題にも直面しており、大衆の便利化された移動の必要性とは大きな開きがある」との見方を示した。
都市間鉄道を管理する地方政府の管理体制をさらに整理するよう提案した。階層・行政区境界を跨ぐ地域軌道交通一体化協同計画・協同建設・協同運営を全面的に推進し、地域軌道交通の共生・融合を推進し、管理主体の限界を突破し、地域軌道交通施設の資源共有の形成を推進する。
張副首相はまた、国家鉄路局に指導意見を出し、ベイエリア都市間鉄道ネットワークにおける輸送能力の統一的な配分、統一的な手配・指揮と発券整理、生産力と緊急救援施設の共用、運輸企業の複数ルートでの資金調達による運営資金の不足分の補填などの面で指導を行うよう提案した。
また、国レベルのトップダウン設計を提案し、都市間鉄道を公共交通の範疇に組み入れる。
経済発展
・事業環境の最適化
今年の政府活動報告は次のように強調している。中国経済は必ず下振れ圧力に耐え、必ず長期的に安定して推移する。
「安定させつつ前進を求め、安定しつつ前進を求める」という活動全体の基調を堅持するとともに、今年の発展の主な所期目標として、国内総生産の5.5%前後の成長を提起しなければならない。
全国政治協商会議委員、観瀾湖集団主席兼行政総裁の朱鼎健氏は、政府活動報告と照らし合わせると、国が市場主体の安定、雇用の確保、減税・費用の引き下げに力を入れなければならない力は増すばかりだと提案した。
これは企業の今年のより良い登坂・峠越えにとって、雪中に炭を送ることになる。グレーターベイエリアと深センはいずれもこれらの政策をうまく利用し、ビジネス環境をさらに最適化し、国の全体的な発展を後押ししなければならない。
健康コードとワクチン
・健康コード全国統一
感染対策において、健康コードシステムは重要な役割を果たした。グリーンコードを守ることは現在の深セン人の毎日の必須になっている。
全国人民代表大会代表、広州医科大学附属市八病院感染症センター首席専門家の蔡衛平氏は、各地の健康コードが統一されておらず、相互承認されていないことで防疫の穴が開き、人々にも不便をもたらすと指摘した。
国家レベルで統一的に配置し、規範を統一し、管理し、全国で同じ健康コードを統一的に使用し、各地の感染対策情報を集中的に収集し、データの孤島を解消するよう提案した。
また、ビッグデータの優位性を十分に発揮し、感染地域を正確に特定すると同時に、個人情報の保護を強化しなければならない。
個人の所在情報は異なるカラーコードを表示して識別すればよく、健康コードはかつて訪れた中・高リスクエリアの感染地域を表示すればよく、現在は1つの都市までの範囲が大きすぎることが示されている。14日以内に到着または経由した地域がすべて表示されるわけではありません。
・香港・マカオワクチンのグレーターベイエリアへの立ち入りを認める
蔡衛平氏はまた、「粤港澳大湾区大陸部の都市住民に香港・マカオで発売される成熟ワクチンの試行を提供することに関する提案」を提出した。
香港・マカオで広く使用されているワクチンをグレーターベイエリアの非免疫計画ワクチンの範疇に入れることを提案した。
粤港澳大湾区相互接続のワクチン接種情報システムを構築する。大湾区内地9市に香港・マカオワクチン特別接種所を設置し、需要のある大湾区内地都市の住民と香港・マカオの人がすでに香港・マカオで発売されている成熟したワクチンを接種することを許可する。
革新的なワクチンを重視広東・香港・マカオ大湾区内で真実のデータを蓄積し、良質なワクチンを掘り起こし免疫計画に組み入れる。
教育
・進学率の向上
全国人民代表大会代表で斉魯製薬集団総裁の李燕氏も似たような提案をしている--普通高校の入学率を高め、3-5年の期間を通じて普通高校の入学率を80%に引き上げ、「学歴教育を根幹とする」産業基礎人材プールを形成する。
具体的には3つの方面がある:
第一に、合理的な財政投入メカニズムを確立して、財政投入を主とし、その他のルートで経費を調達して補助とする普通高校投入メカニズムを実行する。
第二に、学生の発展指導制度を確立し、学生のカリキュラム選択、進学・就職に対する指導を強化し、学校教育の質の総合評価改革を推進し、学生の素質レベルを単に点数で評価する傾向を改め、条件のある普通高校が自主的に学生を募集することを奨励し、評価が正しいという育成の方向性の役割を発揮させる。
第三に、レベルの高い職業教育を発展させ、高校教育の基礎の上に、技術学校の訓練のレベルを高め、実践指向の「ハイエンド訓練」を構築し、職業教育訓練をハイエンド、専門人材を構築するルートと位置付ける。
・放課後のサービス再充実
全国政治協商会議委員、南京大学文化・自然遺産研究所所長の賀雲アオ氏の提案は、学校の授業後の遅延サービスに注目している。同教授は、「学校はアフターサービスの形式を充実させ、職業体験と生涯計画、社会実践活動、ボランティアサービス、読書指導活動、文学鑑賞活動、芸術・スポーツ交流活動、科学実験活動、無形キャンパス活動などのカリキュラムを提供し、さまざまな科学的かつ有能な措置を通じてアフターサービス事業を健全に発展させるべきだ」と提案した。
また、さまざまな社会の力を融合したプラットフォームを構築し、企業、大学、社会公益組織などのさまざまな社会の力を動員して学校の授業後の遅延サービスに参加させる。
・青少年のメンタルヘルス
青少年のメンタルヘルス問題も同様に無視できない。
全国政協委員、南通大学学長の施衛東うつ病スクリーニング健康診断は未成年者のプライバシーの秘密保持を強化しなければならず、学年単位を考慮することができ、未成年学生及び保護者は自主的にスクリーニング時間と病院を選択することができ、病院は結果が異常な者に対して「ポイントツーポイント」の告知を行い、学校がスクリーニング結果を知った場合は人員の知る範囲を厳格に限定しなければならないと提案。
教育部門はうつ病スクリーニング学生の健康診断明細規程を公布し、学生の心理健康プライバシー保護弁法及びプライバシー漏洩の責任追及メカニズムを制定しなければならない。学生のうつ病スクリーニングは複数回のスクリーニングを採用し、「一検定性」を行わず、スクリーニングの正確性を高めるべきである。
・音楽コースを革新的に開設
全国政治協商会議常務委員、深セン音楽学院の葉小鋼院長は、「今後、音楽分野において、いくつかのカリキュラムを革新的に開設し、音楽が将来社会全体に果たす役割を研究していく」と述べた。
人工知能と音楽の発展との関係、音楽と未来の社会の発展との関係、音楽治療の問題を考えることが含まれています。教育を大いに発展させると同時に、教育の縛りを解き、さまざまな形式で学校を運営しなければならず、同時に祖国と人民を愛し、中国の未来百年のためにより大きな貢献をしなければならないことを強調しなければならない。これは人民の生活を守る上で非常に重要なことである。
・農村教員の待遇向上農村向け職業教育の加速化
馬化騰氏は3年連続で農村振興に関する提案を提出している。人材が農村振興の基礎となっている現在、2022年の両会では農村の教育訓練に焦点を当て、農村の人材育成を支援する多くの提案を行っている。
教育施設については、農村の小規模学校と郷鎮の寄宿制学校の建設を強化し、農村の教師の待遇を絶えず高め、農村の教育資源をカバーするデジタルプラットフォームを構築することを提案した。
農村教育のニーズに基づき、農村向けの職業教育の発展を加速し、養老サービス、保育サービスなどの不足分野の学科建設を拡大し、種養殖、園林芸術などのカリキュラムの内容を適切に設定し、都市と農村の青少年の農業関連職業に対する理解と認識を深め、農村の青少年の農村に対する帰属意識を高めるよう提案した。
これと同時に、インターネット企業が人材実践基地の建設に参加し、就職支援を実施することを奨励し、学校と企業が協力して農業経済分野の先進技術と特許をインキュベーションするよう導く。
スマートカー産業
深センの人々にとっても、経済のホットスポットは必ず注目されるべき焦点であるに違いない。特に現在大ヒットしているスマートカー産業だ。
・スマートカーに対する法的な縛りの緩和
現在、我が国のコネクテッドカー産業は比較的大きな発展を遂げ、しかし全人代代表、長安汽車党委員会書記、董事長の朱華栄氏は、「現在も同産業には、コネクテッドカー製品の安全責任認定、交通事故責任認定、自動運転責任主体認定、自動運転倫理などの面で法律条項の内容が欠落しているなど、一部の法律・法規による発展の束縛という問題がある」との見方を示した。
朱華栄氏は、政府は法律・法規体系を完備し、安全でコントロール可能な範囲内で新興産業の発展を包容すべきだと提案した。
ネット接続の融合とデータ障壁の面で、政府の指導を強化し、法規の保障、標準の統一を強化し、業界の協力を加速し、データ障壁を打ち破る、政府は自動車データの安全とプライバシー保護の要求を合理的に緩和し、信頼できる自動車データの流通ルートを確立することができる。
コネクテッドカーの安全確保
全国政治協商会議委員、360の創始者である周鴻イー氏は、コネクテッドカーが直面する安全問題に注目した。同氏は、コネクテッドカーの「デジタル宇宙衝突テスト」の長期的なメカニズムを構築し、我が国で販売されているコネクテッドカーに「デジタル空間衝突テスト」の合格を強制するよう提案した。
また、自動車業界に対し、自動車安全ブレーンを中心とするスマートコネクテッドカーの状況感知システムを早急に構築し、監督管理部門と自動車メーカーが自動車安全のリアルタイム全過程の「目に見える、制御可能、管理可能」を実現するよう支援し、路上に出るスマートコネクテッドカーが常に良好な安全状態にあることを確保するよう提案した。
・自動車用チップ不足問題
全人代代表、広汽集団党委員会書記、董事長の曾慶洪氏は、自動車用チップ不足問題に注目している。チップは自動車のスマート化と電動化発展の礎だが、現在我が国の自動車チップの供給は国外に大きく依存している。これについて曾慶洪氏は、「政府と研究開発機関、企業が共に力を発揮して初めてチップのボトルネックを真に解決し、産業の発展を推進することができる」との見方を示した。
供給を保証し、重要分野のチップの需給状況を整理し、外国の自動車チップ企業の中国への投資を誘導することを提案した。
法執行監督を強化し、原材料価格の無秩序な上昇を抑制し、企業の圧力を緩和する、政策の誘導を強化し、自動車チップ全体の産業チェーンの配置を加速するノードの難関突破を強化し、応用牽引を強化し、支持力と人材導入力を強化する。
税金
全人代代表で格力電器の経営者である董明珠氏は、所得税の徴収点を引き上げるよう長年にわたって呼びかけている。
今年、彼女はサラリーマンの個人所得税の徴収点を5000元/月から10000元/月に引き上げることを提案して、共同富裕を推進した。同時に、董明珠氏は「富裕層は税金を多く納める」──かつて富裕層の税収は最高45%だったが、富裕層の課税税率を50%ないし55%に引き上げ、共同富裕化を推進することを提案した。具体的には、年間課税所得の等級の最高等級96万元/年を基礎として、1等級200万元/年(税率50%-55%に対応)を増設する。
・子ども税額控除等の創設
民盟中央も提案の中で、共同富裕の推進における税収の役割を十分に発揮するためには、直接税体系を健全化し、直接税の比重を徐々に高めるとともに、わが国の間接税制の改善を加速する必要があると指摘した。
個人所得税については、民盟中央は特別税控除項目の増額を提案している。例えば、子供の税制優遇政策を拡大し、現在の「子供の教育税引前控除」をさらに完備する。
現在、子供が全日制学歴教育を受ける支出は子供一人当たり毎月1000元の基準定額で控除することができ、範囲を拡大し、控除額を更に高めることができる。また、ドイツのやり方を参考にして、子供の税額控除などの項目を設け、各家庭の子供の数に応じて一定の税額控除を行い、第2子と第3子については控除額を段階的に引き上げることができる。
・不動産税の税率を科学的に設定する
また、民盟中央は不動産税の立法プロセスを加速し、立法法のレベルを上げることも提案している。同時に、税率構造を最適化し、不動産税の税率を科学的に設定する。差別化された比例税率を採用するとともに、地方政府に一定の自主的な意思決定権を付与することができる。
まず中央が明確な比例税率を決め、例えば、0.8%と1.2%の2段階の変動率税率を規定し、その後、各省・市区に現地の経済発展の実際状況に基づき、異なる不動産に対して現地の実際に適した税率乗数、免除額、税収優遇などの政策を制定する権限を与え、地方政府の積極性と不動産税の地方財政収入への貢献度を高める。
電動自転車の仕様管理
宅配便のお兄さんやデリバリーのお兄さんが電動自転車に乗って都市部を行き来する人が増えており、すでに深セン人で毎日最も多く見かける人の一人になっている。彼らの乗り物は便利で高速であると同時に、どのようにしてより規範的で安全な走行ができるのだろうか。
全国人民代表大会代表で広州市中級人民法院審判委員会専任委員の陳海儀氏は、電動自転車関連の法律法規の不健全さの問題を指摘し、専門的な規範を制定し、法執行の司法根拠の不足を補うよう提案した。
電動自転車の道路上での実質的な危険性を踏まえ、法適用では「自働車(オートバイ)を参照する」と提言し、行政処分の強化。
2つ目は、高齢者や子供たちの保護を重視し、参入のための運転年齢を制限し、安全なヘルメットの使用を強調することだ。
第三に、保険の面で自動車を参考にして交通保険を設定するとともに、『道路交通事故社会救助基金管理弁法』を改正し、電動自転車による事故で発生した死傷者の速やかな賠償を組み入れるとともに、電動自転車を使用して商業運営を行う企業は一定の割合の保証金を基金に納付して速やかな救助に用いることを規定した。
養老
若い深センもここ数年、介護問題にますます関心を寄せている。
全国政治協商会議委員、広東財経大学法学院院長の魯暁明氏は「老」問題を注視してきた。国家高齢者事務部を設立し、全国の高齢者業務の計画と政策設計、事務推進、政策実施、監督と管理などの業務を統一的に計画することを提案した。
同時に、高齢者教育の発展に向けて多くの措置を講じなければならないとし、『国家中長期高齢者教育発展計画』の制定を提案し、『高齢者教育促進法』を立法計画に組み入れることを提案した。
全人代代表、除陽市水利水電技術センター副主任、チーフエンジニアの陳旭斌氏は、罹患した高齢者を対象に高齢者介護院のような公共サービスの性質を持つ医療介護機関を設立するとともに、サービス内容に疾病予防、治療、看護、ホスピスケアを一体とし、高齢者により正確で心のこもったサービスを提供することを提案した。
全国政治協商会議委員、湖北首義法律事務所主任弁護士の謝文敏氏は、コミュニティ在宅養老産業の発展強化を提案した。
総合化、専門化された社区養老サービス企業を育成する。全国養老介護員情報及び信用管理システムを構築し、養老サービスにおける高齢者虐待等の行為、養老機関における保証金の徴収、会員カードの取り扱い、金融商品の発行等の活動における法律及び規定違反行為に対して、法により厳しく取り締まる。
謝氏はまた、養老企業が設置した医療機関について、条件に合致するものは規定に基づき基本医療保険の定点範囲に組み入れ、高齢者の負担を軽減するよう提案した。
知的財産権
全国人民代表大会代表、深セン市高新投集団有限公司(以下、「深セン高新投」と略称する)副総裁の樊慶峰は1部の提案を提出し、今後、知的財産権証券化「深センモデル」の全国範囲での複製普及を引き続き強化し、各級政府の知的財産権証券化に対する特別政策的支援を継続的に深化させ、知的財産権の質権設定融資モデルがより多くの中小・マイクロ科学技術型企業に恩恵をもたらすよう期待している。
また、樊慶峰氏はもう一つの議案である「コンビネーションを打ち出して新モデルを創造し、「特精特新」総合金融ソリューションを模索する」を持参した。
国レベルで各省・市を指導することを提案し、「専門精特新」企業を育成する専門金融支援政策を公布し企業の早期研究開発、成果転化、市場開拓、デジタル化モデル転換等の段階から、政策的融資担保、知的財産権証券化、産業投資基金、サプライチェーン金融等の多種の金融サービスに対応し、企業の多元化された融資ルートを絶えず拡大するとともに、より多くの社会資本が「専門化・特新」企業の発展に参与・支援するよう積極的に導く。また、条件を備えた省・市は、深センモデルを参考にして、「特精特新」企業育成グループを強化するよう提案する。
樊氏は、「知的財産権は科学技術型中小・零細企業の最も重要な無形資産の一つだ。知的財産権融資を発展させ、軽資産・高成長の科学技術企業の融資ニーズをマッチングさせ、『知財』を『資産』に変えることは、金融サービス機関が実体経済をサポートし、科学技術革新を後押しする重要な舞台だ」と指摘した。
樊氏によると、深センハイテク投資の3つの管理下で、中小・零細テクノロジー型企業の資金調達難、資金調達高、資金調達の遅さを解消し、これにより知的財産権証券化の「深センモデル」が形成された。
第一に、知的財産権証券化の二重信用増加を革新し、中小・零細科学技術型企業の融資難度を大幅に引き下げる。
第二に、政府との提携を通じて、企業の知的財産権証券化の総合的な資金調達コストを著しく低下させ、資金調達のコストをさらに引き下げる。
第三に、資金フローの閉ループ操作により、コミュニケーションコストを最大限に引き下げ、プロジェクトサイクルを短縮し、企業の融資の遅れを効果的に解消する。
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