HuyaとDouyuの合併中止。テンセントが中国のゲームライブ配信の独占が事実上不可に
市場監督管理総局:審査により、本件の関連市場は中国国内のオンラインゲーム運営サービス市場とゲームライブ市場であることが明らかになった。
HuyaとDouyuの合併は、統合後の事業体をTencentが単独で管理することになり、ゲームライブ配信市場におけるテンセントの支配的地位をさらに強化し、同時に、テンセントに川上・川下市場でクローズドサイクル管理と双方向縦断封鎖を実施する能力と動機を持たせることは、競争を排除・制限する効果を持つ、あるいは持つ可能性があり、市場の公平な競争に不利であり、消費者の利益を損なう可能性があり、オンラインゲームとゲームライブ配信市場の規範的で健全かつ持続的な発展にも不利である。
端的に言えば市場監督管理総局は、テンセントがDouyuとHuyaの統合を主導することに同意していない。
そこで問題になるのは、なぜHuyaとDouyuの合併に同意しないのか、その動きがテンセントにどのような影響をもたらすのかということだ。
なぜDouyu Huyaの統合に同意しないのか。
この質問に答える前に、テンセントがなぜHuyaとDouyuに投資するのかを振り返る必要がある。
テンセントが中国最大のゲーム企業という主張に対して誰も反対しないだろう。テンセントがこれまでHuyaやDouyuに投資してきたのは、本質的には、やはり自社のゲームサービスサービスのためだ。
テンセントはHuyaとDouyuの株主になった後、両プラットフォームのゲームトラフィックを獲得できるだけではない。ライバルをさらに押さえることもできる。
ネットイースゲームを例にすると、テンセントは中国のゲームライブ配信プラットフォームを掌握して、ネットイースゲームはチャネル側とユーザーとのソーシャル側から全面的にロックされている。そのため、ここ数年ネットイースゲームはテンセントのゲームとの対戦の中で、あまりシェアを取り切れていない。
テーマに話を戻すと、テンセントは上流のオンラインゲーム運営サービスの市場シェアが40%を超え、1位。
川下のゲームライブ配信市場シェアはHuyaが40%超、Douyuが30%超で1位、2位で、合わせて70%を超えた。
もしDouyu Huyaが統合されたら、テンセント自身の企鹅直播も含めてみると、テンセントはライブ配信業界の80%の市場シェアを占め、テンセントの王者栄耀、リーグ・オブ・レジェンド、cfなどのゲームの著作権もライブ配信プラットフォームを制限して競争相手を圧迫することができる。
このようにテンセントゲームは本当にゲーム分野の王者になって、競争相手を圧迫することができるだけでなく、潜在的な競争相手を殺すことができる。これがもし本当に現実世界で起こってしまうと中国のゲーム産業全体にとってすべて不利なことです。
市場監督総局によるDouyu Huya廃止の統合をどう考えるか
正直に言えば、独占という言葉は多くの人に反感を与える。インターネット業界の独占は、「軽資産」業界であるため、インターネット業界自体がインフラへの多額の投資を負担しなくても済む一部の業界の「自然独占」とは違う。一度独占すれば超過収益を得られる。
独占の危害は競争をなくし、イノベーションや小さな企業を殺すことにあり、企業が独占で大儲けしている間、その時になってイノベーションを興すインセンティブがなくなる。大企業はイノベーションを興せない上に、ベンチャー企業はまともに頭を上げられないので、業界に大きなダメージを与えることになる。
Huya Douyuの統合が中止されたことは、両企業にさほど影響していないのではないか。
最もダメージを食らったのはテンセントだが、企業2社の統合を裏で後押ししていたのはテンセントだからだ。今のところ合併が成立しないことは、テンセントの長期戦略に一定の影響を与えそうだ。同時に業界は一定の活力を発散し、テンセントのゲームは強力な競争に直面することになる。
結論
テンセントゲームは毎年テンセントに売上高の3分の1を貢献。しかし、テンセントは依然として満足しておらず、テンセントが2021上半期に27社のゲーム企業に集中投資し、平均7日間で1社に投資し、各ジャンルをカバーしたと、すでにメディアが暴露していた。
このように、テンセントはゲーム分野でイノベーションしようと考えているのではなく、自社の利益のために、ライバルを圧迫していることがわかる。
2021年は中国インターネット業界の「激動」の年。
Douyu Huyaの合併が中止されたことは、ある意味では、いわゆる「インターネット思考」の完全な破綻を意味し、プラットフォームがお金を燃やして囲い込んで独占を形成し、チャネルを食らい付くして利用料を受け取る時代がなくなったことを示している。