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1年でユーザー2億人、売上を239%成長させた拼多多の100億元クーポン戦略とコミュニティ共同購入

拼多多(NASDAQ:PDD)は26日、2021年第1四半期決算を発表した。

決算によると、
売上高:221億7100万元(前年同期比239%増)
純損失:29億500万元(前年同期は41億9300万元)
2021年3月31日時点で、同社のAAUは8億2380万人に達し、記録的なペースで8億人の新時代に突入し、多くの同業者を上回っている

2020年通年業績報告の発表に際して、黄峥は第一線からの退陣を宣言し、陳磊·がバトンタッチし、拼多多董事長兼CEOを務めた。つまり、陳磊がバトンタッチして拼多多に取り組んだ後の最初の決算は際立ったものであり、黄峥の選択は間違っていない。

また、決算からも分かるように、売上高は加速的に増加しており、損失幅は縮小している。拼多多のファンダメンタルズは次第に安定に向かっている。

売上高が239%急増したのはなぜか。

2021年Q1、拼多多の営業収入は前年同期比239%増の221億7100万元に達し、前期の増加傾向を継続した。また、同四半期の営業収入の伸び率は2019年同期のデータを上回った。これは主にマーケティングサービス収入と販売サービス収入の共同駆動によるものだ。

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現在、売上高は主にマーケティングサービス収入(広告宣伝)、取引サービス収入、商品販売収入の3つの部分から発生している。

このうち、商品販売収入は拼多多が2020年第4四半期に新たにサービスを追加したもので、このサービスは自営サービスで、商品販売収入をすべて営業収入に計上するものであり、拼多多の売上高規模を大幅に押し上げ、売上高の伸び率を引き上げることになる。
現在、同事業の収入は51億2400万元で、収入が23.11%を占め、拼多多の第2位の収入源となっている。

同収入の貢献を差し引くと、拼多多の営業収入は同比160.62%増の211億9000万元に達し、依然として高い増加となった。これはマーケティングサービス収入の力強い増加によるものだ。同社のマーケティングサービス収入は同比156.93%増の141億1150万元だった。

拼多多マーケティングサービスの収入が大幅に増加したのは、アクティブユーザーの増加が原因だ。

2021年3月31日時点で、同社のAAUは8億23800万人に達し、前年同期比1億957万人増、前月比3540万人増となり、中国最大のユーザー規模を持つECプラットフォームを再び獲得した。
拼多多アプリの月間平均アクティブユーザー数は7億24600万人に達し、前年同期の4億874万人から49%増加した。

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もちろん、ユーザーの増加は主に市場への投入を強化したことによるものである。同四半期、拼多多の販売コストとマーケティングコストは前年同期比78%増の129億97400万元に達し、主に拼多多が良質商品へのクーポンとカバー範囲を拡大した。

マーケティングコストが高い企業は、拼多多の収益力を圧迫していないが、好調な収益に牽引され、拼多多の同四半期の営業損失と純損失は同時に縮小した。決算によると、Non-GAAPの純損失は18億90300万元で、前年同期の純損失31億696万元から大幅に縮小した。

GAAPはGenerally Accepted Accounting Principleと呼ばれ、米国の一般的に認められた会計基準であり、米国株式上場企業は一般的にGAAPに従って業績と財務状況を定期的に開示する必要がある。

一方、Non-GAAPは会社自身の状況に基づいてGAAP基准に基づいて自ら調整するものであり、一般的には多くの非経営関連や偶発的に発生した損益を除外し、会社の実際の経営状況をよりよく示すことを目的としている。

ファンダメンタルズの好転の原因とは?

言うまでもなく、多くのファンダメンタルズを改善した背景には、「100億元のクーポン」の功績が大きい。「100億元クーポン」がオンラインになってから現在に至るまで、その効果はますます顕著になった。

資料によると、「100億元クーポン」チャンネルは2019年6月に開設され、2年の発展を経て、100億元クーポンは以前のデジタル3C、母子化粧品から生鮮農産物、図書絵本などの種類に拡大した。
一方、ブランドにおいても、国産老舗から新鋭ブランドへと拡大し、「消費者が必要とするものを補助する」という方針に沿って、ブランドの源泉である良品と消費者との直接接続を強力に推進し、プラットフォームの方針が消費現象を引起させている。

一方、拼多多の内部では、100億元のクーポンが長期戦略に格上げされている。同時に、「100億元のクーポン」も多くのユーザーと売上高の増加を牽引した。

拼多多の決算によると、2018年Q2-2019年Q2の12カ月間のAAUは前年同期比41%増の4億8300万人だった。
「100億元クーポン」の導入後、2019年Q2-2020年Q2年度のアクティブ購入者数は前年比41%増の6億8300万人に増加した。
以上の数字は、「100億クーポン」計画の下で、拼多多の平均アクティブ購入者数が1四半期当たり5000万人増加したことを反映しており、つまり1年間で2億人のアクティブ購入者が純増したことになる。ECの在庫市場の競争が激しい中で、この成長速度を競うことは考えにくい。

2017年Q2-18年Q2の同社のAAUは3億4400万人だったが、2019年Q2までに4億8300万人増加し、現時点で同社プラットフォームのAAUは8億23800万人に達しているからだ。
ここ数年のアクティブ購入者数のデータを比較すると、「100億元のクーポン」がユーザーの急速な増加を後押ししていることが明らかになった。

現在、「100億元クーポン」チャンネルでは、アクティブユーザー数が1億人を超えており、毎日1000万人以上がこのチャンネルで商品を選んでいる。これにはデジタル、コスメ、生鮮品、家電、衣料品などが含まれている。

2020年12月31日現在、同社の店舗規模は累計860万店を超えている。

100億元のクーポンの下で、多くの純正品ブランドの価格はネット全体の最低価格を設定することができる。
最新情報によると、公式販売価格が6299元のiPhone12は、100億元のクーポンキャンペーンによって1500元値下げされ、入手価格は4799元となった。
SK-IIは941元安くなり,599元で販売され、53°飛天茅台は2599元で購入可能となった。

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この価格で消費者の財布を空っぽにすることは大きな問題ではないと言わざるを得ない。
消費者がより少ないお金で自分の好きな商品を買わない理由があるのだろうか。これはユーザーのロイヤリティーとブランド認知を高めるために非常に重要だ。

「100億元のクーポン」をローンチした初心は、「消費者が自分の好きなブランド製品を低価格で購入できるようにし、消費者が毎日618を、毎晩ダブル11(アリババの日)のようにお得感を持って過ごす世界を作り出すことだ」と多面的に述べていた。

現在、中国国内の各大手ECプラットフォームは618ショッピングフェスティバルに向けて準備を進めており、Tmallでも京東でも、拼多多などに訪れても、彼らのオフィスビル内は618セールの雰囲気が漂っている。

今年は「100億クーポン」計画の推進2周年にあたる。
2周年にあたり、拼多多はさらに「100億クーポン」のクーポンを強化し、これまでより豊富な商品の種類の下で、クーポンを倍増し、大手純正品のネット全体での最低価格を達成し、消費者が618お祭り騒ぎショッピングフェスティバルに早期に参加できるよう努める

また、今年618年、「100億クーポン」は新たな「公式提携旗艦店」の入り口を開設した。
新たに入居したブランド公式旗艦店は前年比10倍以上増加した。このうち、デジタル家電、コスメ・アパレルなどのブランドの増加幅が最も顕著で、小型家電ブランドの旗艦店だけでも600店以上増加した。

さて、100億のクーポンで拡充された品目の中で、生鮮農産物は非常に注目に値する。
なぜなら、農産物は拼多多が発展の初期からずっとやっているものであり、すでに創始者の黄峥からCEOの陳磊まで貫徹されており、拼多多の上下とも重倉農業の戦略を非常に明確にしているからである。
現在、農業を創業サービスとする取り組みは多く、その農産物は総GMVに占める割合は業界平均レベルの約5倍を占めている。

農産物の発展は拼多多戦略の中で中心的存在と言っても過言ではない。

農産物は拼多多の中心品目

決算によると、
拼多多の2021年Q1:
①農産物オーダー数前年同期比300%以上急増
②1600万農家と直接提携
③単品販売量が10万件以上の農(副)製品は前年同期比156%増の2645種類に達し、2019年通年の179%

農産物のこの増加傾向について、拼多多農業の担当者は、

「これは主に大量の新規ユーザーが注文し、多多买菜のサービス利用数が増加したことによるものであり、拼多多が国内農産物サービスの堀が引き続き深まっていることを側面から反映している」

と説明した。

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今回の決算発表後の業績電話会議では、陳磊報道官は、

「拼多多は中国最大の農産物プラットフォームであり、農産物に焦点を当てたインフラ型プラットフォームでもある。われわれは消費者がより健康で、環境持続可能な飲食習慣を持つことを望んでいると同時に、農業産業チェーンの各段階の更なる改善を支援したい」

と述べた。

同報告書によると、今後、拼多多は農産物により多くの投資を行い、農産物インフラ型プラットフォームを建設し、大規模な生産販売の正確なマッチングを促進し、農産物の上昇と農村振興を推進することを望んでいる。

農産物の面でも、農業科学研究を比較的重視しており、国内外の複数のトップレベルの科学研究機関、アカデミー会員、専門家などの科学研究チームと深い提携を展開し、科学栽培、農業ロボット、スマート農業、未来食品などの分野に継続的に投資している。
例えば、農薬残留検査・測定に基づく科学研究プロジェクトを多々開始し、食品安全問題を模索する。シンガポール食品・バイオテクノロジー革新研究院と共同で、新しい植物ベースの肉などを研究する。

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陳磊報道官は、「拼多多は世界最大の農業と日用品プラットフォームになるという目標に向かって努力している」とし、今後5年間、拼多多は引き続き地方政府と農業機関との協力を通じて、農家に対する技術研修を強化し、技術で農業生産を可能にし、農村振興を支援すると述べた。

今回の100億元クーポン2周年イベントでは、拼多多は生鮮農家に資源を傾け続け、プラットフォームのトラフィックを通じて、より新鮮で経済的な農産物の上昇を促進し、拼多多100億元クーポンの責任者は、

「拼多多は『100億クーポン』の中で大量の良質で実利的な生鮮農産物を提供している。
プラットフォームのトラフィックを通じて農産物のアップリンクを支援し、農家や農家が一緒に消費のお祭り騒ぎに巻き込むよう促すと同時に、消費者の良質な生鮮製品に対する日常的なニーズを満たすことを望んでいる」

と説明した。

現在、果物・生鮮、農業・副産物、肉・家禽・卵類などの民生用品に対して、「100億クーポン」はすでに常態化したクーポンを実施している。
例えば、海南妃子笑ライチ、山東大さくらんぼ、恩施小ジャガイモなどの季節の生鮮品はいずれも1斤当たり5-20元のクーポンを受けている。
節の生鮮品のほか、タイのドリアンやマンゴスチンなどの輸入熱帯果物は、いずれも同類の最高価格に補助されている。

同社のプラットフォームは引き続き農民の経営と収益を向上させ、プラットフォームツールを利用して販売を最適化し、今後5年間で新たに10万人の農民を訓練することを約束している。

コロナ期間中、コミュニティ共同購入は第2の春を迎え、農産物分野での優位性を活かし、コミュニティ共同購入の追い風に乗っかり、2020年8月に「多多買菜」をオンライン化し、コミュニティ共同購入を強化し、8億人の消費者ニーズとサプライチェーンを現地化してマッチングさせ、沈下した市場の流れの入り口を先取りした。

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コミュニティ共同購入は1兆元クラスの市場で、同社の予測によると、2021年までにコミュニティ共同購入の市場規模は1200億元を超える。しかし、市場が広い背景には同分野のカオス状態が関係している。
美団、拼多多、京東、バイトダンス、滴滴などのインターネット大手はすでに競って参入
している。

競争が激しいにもかかわらず、拼多多はコミュニティ共同購入の最後まで生き残るプレイヤーになるチャンスもある。

まず、拼多多のコミュニティ共同購入への進出は自然な優位性を備えている。
第一に、コミュニティ共同購入は生鮮品から切り込んでおり、拼多多は農産物分野からスタートしており、野菜を多多購入することは拼多多のECサービスの延長であり、拼多多はサプライチェーンで先発の優位性を備えている

第二に、APPのトラフィックが膨大となっている。
同社のAAUは8億23800万人に達し、中国のECプラットフォームをリードしている。
また、コミュニティ共同購入と拼多多のユーザーは高度に重なっており、両者の主戦場はいずれも価格敏感度の高い地方マーケット
である。

最後に、コミュニティグループの購入は長期戦であるが、多くの場合、十分な資金が応戦している。
2021年3月31日時点で、現金と現金同等物、短期投資額は834億元だった。

陳磊報道官は、

「中国の小売市場はまだ大きな潜在力を持っている。多多买菜のは現在、消費者に全く新しいショッピング体験を提供する初期段階にある。サービスの基準と消費者体験の向上に伴い、市場の規模もさらに拡大するだろう」

と述べた。
長期的に見れば、コミュニティ共同購入の深耕は今後の業績の確定性を高めることになる。また、現在、拼多多は8億人以上のユーザーを擁しており、より多くの新しいストーリーを語ることができ、将来への期待は大である。

終わりに

最近深センで各テック企業のコミュニティ共同購入を試している吉川真人と申します。10年前に北京に留学した際に中国でいつか事業をしてやる!と心に決め、現在は中国のシリコンバレーと呼ばれる深センで中古ブランド品流通のデジタル化事業を中国人のパートナーたちと経営しています。
深センは良くも悪くも仕事以外にやることが特にない大都市なので、時間を見つけては中国のテックニュースや最新の現地の事件を調べてはTwitterやnoteで配信しています。日本にあまり出回らない内容を配信しているので、ぜひnoteのマガジンの登録やTwitterのフォローをお願いします。
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