マリオットボンヴォイプレミアムカード(アメックス)を1年で退会した理由
マリオットやヒルトンといったホテルのグループで使うとお得なクレジットカードがあります。
私が持っていたのは年会費4万9500円のマリオットボンヴォイアメックスですが、
年会費16万5000円のアメックスプラチナカードや
年会費6万6000円のヒルトンアメックスプレミアムカードなどがあります
(年会費は2024年現在)
年会費が高い代わりに、ホテルの無料宿泊特典などがあり、ポイント付与率も一般的なカードより高く、
旅行によく行く人には良いカードに思えます。
が、私はアメリカン・エキスプレスの「マリオットボンヴォイプレミアムカード」をわずか1年で解約しました。
入会あるいは退会を迷われている方向けに、理由を以下に紹介します。
理由1:マリオット系列のホテルに若干飽きた
私はもともと旅行好きで、海外40カ国、国内45都道府県ほど行っています。
いろいろなホテルも好きで、日本では大阪にしかリッツ・カールトンがなかった時代にリッツ・カールトン大阪に泊まってからいたく感動し、東京で泊まったホテルだけでもリッツ・カールトン、パークハイアット、ハイアットリージェンシー、グランドハイアット、ザ・キャピトルホテル、コンラッド、シャングリ・ラ、東京エディション、アンダーズ・・・などなどあります。
しかし、色々と宿泊して、「ご当地にしかないような個性的なホテル」が好きになりました。
マリオットグループのホテルも、Wホテルなどは個性的だと思いますが、新しいリッツ・カールトンやその他のマリオット系列のホテルは内装が「とにかく白一色」な部屋も多く、あまり個性を感じなくなってしまいました。
理由2:無料特典のラウンジは民度がいまいち&子どもが複数いると無料ではない
ホテルのラウンジ自体は大好きです。
マリオットボンヴォイプレミアムカードでは、年間カード利用額が一定以上になると、マリオット会員のステータスがプラチナエリートとなり、特典として系列ホテル宿泊時の部屋アップグレードやホテルのラウンジが使えるようになります。
私もありとあらゆる支払いをこのカードに集中させ、無事プラチナエリート会員となり、意気揚々と某ホテルラウンジを使いにいったのですが・・・
無料特典だからか、民度がいまいちでした。
ドレスコードがあるラウンジなのにビーサンの子連れ男性、椅子の上に靴をはいたまま立っている子どもとそれを注意しない外国人など。
私自身も子育てをしていますし子連れでホテルに泊まりますが、「この価格帯のホテルにこんなマナーの悪いお客さんが来るんだ…」とちょっと残念でした。
また、ラウンジを使えるのは同伴者1名までなので、DINKSの人はいいと思いますが、家族や一緒に宿泊するメンバー構成により、結局追加料金が発生します。
マリオットに限らず、日本のホテルってなぜ「大人2名もしくは大人の人数を超えない未就学の子どもしか想定しない」ところが多いのですかね?シングルやそうでなくても一人旅をする人も多いんだし、ひとり親は完全無視だし、ファミリーでも子ども3人以上の人たちもいるんですが。
エアビー使ってねってこと?
自ら商機をのがしているように思えちゃいます。
理由3:営業の電話やDMがうざい
年会費が発生するようなクレジットカードに加入する人ってそれなりに多忙なんじゃないのか?と思うのですが、マリオットボンヴォイプレミアムカードの場合、入会後にやたら保険の勧誘の電話がかかってきたり、DMを郵送されたりするので、時間がとられるし仕事にも支障がでるし、で困りました。
カスタマーサポートに言えば止めてくれるらしいのですが、顧客のことをあまり考えないんだな、と軽く失望しました。
理由4:ポイントで宿泊できるホテルが少ない
マリオットボンヴォイアメックスは決済金額の3%のポイントがたまりますが、ポイントを使って公式サイトで宿泊できるホテルを探すと…
空きがなかったり、ポイントを使えないホテルが多かったりします。
せっかくカードを作って決済しても、肝心のポイント還元ができないなら、あまり意味がないかなと感じました。
年会費4万9500円払って、泊まるホテルを限定されるなら、同じお金で自分の好きなホテルを選べたほうがいいかと思い、退会しました。