起業初心者がペルソナ設定からやってはいけない理由
☆起業初心者はポジショニングからやる!
☆使えるフレームワーク(考え方のパターン)はブルーオーシャン戦略
ブログを立ち上げたり、プロジェクトを開始するときには、ターゲットを選定して、ペルソナをきちんと決めることは大切なことです。
☆でも、起業初心者はその前にやることがあります。
ターゲティング⇒ペルソナ設定は、競合とぶつかっても工夫次第で勝てる実力や経験がある人しかやってはいけません。
ターゲットを決めた時にそれがたまたま、ライバルのいないところだったら問題ありません。
しかし、すでに先発組がポジションを取っているところにいくらセグメンテーション⇒ターゲティング⇒ペルソナ設定(ターゲティングをより絞り込んだものと言える)をやってもだめなんです。
☆起業初心者はまずライバルのいない「居場所探し」=ポジションをしっかり決めましょう。
これは、私の起業塾の鉄則です。
私はもともと、大学院在学中(経営学、マーケティング)から大手のシンクタンク経由(大学院生のバイト)で大企業の調査報告書や、大手広告代理店のマーケティングの企画書を作ってきました。
ですので、一般的なマーケティング手法は熟知しています。机上の空論だけでなく、世間様で通用するドキュメントはいくらでも書けますし、昔は大企業向けのコンサルしかできませんでした。
でも、現在は自分の起業経験も踏まえて、スタータップの方や、お一人様起業お方のお手伝いがメインです。
つまり、大企業向けも初心者向けも両方知っている、そして自分でもこれまで1社雇われ社長、1社雇われ副社長、4つの自分の会社を立ち上げた経験を持つ私が断言します。
やはり、初心者は「居場所探し」からやりましょう、と強くおすすめします。
☆敵のいないところに陣地を取る!
では、どうやったらいいのか。
これが本当の「ブルーオーシャン」戦略です。
ブルーオーシャンと、気軽に言う人がいっぱいいますが、本を解説しただけで、これを実際に起業初心者が使いこなせるように説明している記事はみたことがありません。
あれは起業初心者こそ使いこなすべき理論です。
しばらく、シリーズ「これから起業する人この手順がベスト」でこれについて書いてみたいと思います。
マガジンもよろしくお願いいたします。
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