【新機能】グループストーリーズで革命が起きる…
こんばんは!ゼロワン代表のハヤトです。
今回は実装されたばかりの新機能を使った収益化の可能性について
お伝えしていきます。
※ユーザーによって仕様が異なるABテストのような可能性もあるため、
今後の動向も引き続き追って参ります。
こちらのアカウントで運用しております↓
https://www.instagram.com/zero.one_ig4.0/
↑毎週インスタライブをしているので覗きにきてみてください。
○機能の概要
・グループ内にのみストーリーズを共有できる
・LINEのグループトークにかなり似た機能
・特定の仲間内、サークル、クラス、イベント参加者といった括りで作成されることが想定される
(相互フォローでしか招待できないことからもインスタ側もそれを想定しているのでは?)
・親しい友達とは「ストーリーズアイコンの別枠で表示される」
「参加者が自由に招待できる」「誰が招待されているか見れる」という点が異なる
○特徴
・相互フォローの人のみ招待できる -参加者各々が自由に招待が可能
(グループの作成者とフォロー関係が一切なくても可能)
・アンケート機能なども使える -参加者から他の全参加者は見える
・招待された人も退出は自由にできる
・名前は最初にしか設定できない
(オーナーも含めて現状2度と変更できない)
○その他
・ステップなどの機能は使える
(ストーリーへのコメントの機能を動作確認済み)
・上限人数は不明
・グループストーリーズの作成者でも
誰かの上げたストーリーズは削除できない
(間違えてグループに上げてしまう人は出そう)
○使用例と収益化の可能性
・無料コミュニティを作る(ダイエット系、お金系、Web制作系、ビジネス系、健康系、美容系、インテリア系、キャリア系…などなど)
・発信者コミュニティを作る
・ローンチなど企画時に連絡用に用いる
・購入者限定特典に使う
・有料コミュニティを作る
・拡散用グループとして作成する
・限定特典などの配布、抽選など
収益化につなげる方法
・コミュニティでエンゲージメントを高めてプレゼント企画
・購入の特典にする
・有料コミュニティにする
ここはこれからインスタ副業始める人にチャンス
超具体的なグループストーリーズ活用法
①ジャンルコミュニティ
例:ダイエット、お金、美容、健康、ビジネス系などが相性いい
狙い:濃い顕在層のみにリーチできる、かつフォロワーじゃなくても届けられる
【超具体例】
ダイエットに興味がある人のコミュニティ
その中でも食事、コンビニやスーパーなどで買えるもので
ダイエットにいい食品を紹介し合うコンビニであれば
毎週火曜日に商品が常に入れ替わる、
そのたびにグループのメンバーが商品を撮って紹介するサイクルができる
双方向的な情報共有になる他、一方的なストーリーズの発信よりも
仲間意識を抱きやすいのでエンゲージメントが上がる
かつ自律的に動作して、メンバーがメンバーを招待する流れができるので
集客を半自動化できるに等しい
そこからローンチなど(例:セミナー企画)
を打てばかなり跳ね返りが大きい
②招待制コミュニティ
例:
オーガニック系、ママさん系、旅行系、占い系、不動産系などが相性いい
狙い:
①を「招待でないと入れない」というプレミア感に重きを置いたもの、Clubhouseが爆発的に広がったように、
招待に価値を持たせれば自発的に広げてくれる
【超具体例】
(セミ)セレブ層向けの旅行情報共有コミュニティ
一定のハイレイヤーのみ招待というコンセプトで、
海外など含めた高価格のホテル、アクティビティ、ツアーなどを共有する
「〜〜って行ったことある人いますかー?」などストーリーズに
質問を投げかけて交流するような構図も作れる
(一定の高価格帯だと変に自慢になると思われて
話題に出しにくかったり、そもそもの情報量が少ないので
そういう人しか集まらないというコンセンサスが形成されている空間は
価値がある)
①以上に特別感があるので、かなり離脱率は低い
クレジットカードの案件、旅行系の代理店であればいくらでも収益化、
集客につなげることができる
不動産会社などがコミュニティオーナーのような形で
どんどんつながりを作ってハブになっておけば、
そこでタワマン情報などを出せば月1億円程度の売上(粗利)は
可能性として全くゼロではない
いかがでしたか??
これから副業を始める人にとっては難しい内容になるので
ここに行き着くまでの個別コンサルも実施しています。
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