ゼロイチサロン-9

超初心者の戦略〜誰でもできる!ブログ開設2週間でスポンサーをGETするための考え方と2人が実践したこと〜

このノートは、

ブログ超初心者の2人が、大物ブロガーのスポンサーを獲得するために何を考えたのか、そして契約するために実践したことを書き起こした内容です。


※ブログのスポンサー制度とは

ブログのスポンサー(純広告)制度というのは、ブログのサイドバーや記事の上に広告をおくことです。テレビを見ていると、スポンサーの広告がでますよね。ブログでも同様です。個人が、他の人のブログにお金を払ってバナーを貼ることで、アクセスアップをはかったり、応援するという新しい文化です。


<自己紹介>

ゼロイチサロンオーナー:にゃも

ツイッターアカウント:にゃも@台湾田舎の人 

ブログ:海外でちゃいなよ


スポンサー様



ゼロイチサロン若手リーダー:だいすけ

ツイッターアカウント:だいすけ / 若手リーダー系ブロガー

ブログ:アパイニディア


スポンサー様



<対談>

にゃも こんにちは~。

だいすけ こんにちは~。


にゃも いやぁ、急にこんな感じで対談するの始めてだから緊張するね💦

だいすけ いえいえ、こちらこそ急にありがとうございます。


にゃも 早速なんですけど、だいすけさんはブログ始めてどれくらいですか?

だいすけ 今は始めて1ヶ月ですけど、スポンサー契約の話をいただいたのは2週間目ぐらいでしたね。


にゃも え?マジで!?

にゃも だいすけさんは小林亮平さん鈴木太郎さんとスポンサー契約してますよね?

だいすけ はい。今でも信じられません…ありがたいです。

にゃも 2人とも初心者ブロガーからしたら雲の上の存在なのに…そんな2人と2週間で契約できたのはすごい成功体験ですね。さっそく、契約のコツを教えて下さい!

だいすけ まず、ぼくが一番大事にしたのは結果を残すことでした。これは今でもそうなんですけど、ブログを始めてすぐのときは口だけではなく目で見える結果を残すことが大切だと考えてましたね。

にゃも 確かに、「有言実行」って当たり前のようで難しいので、そこで差別化するのは大切だと思います。

にゃも それでは、もっと具体的にお話を聞いてもいいですか?

だいすけ わかりました。考え方と実際にしたことを合わせてお話しできればと思います。

にゃも はい、それととてもありがたいです!

だいすけ それでは重要ポイントを5つに分けて説明しましょう。

超重要ポイント1

スポンサー募集記事を作ろう

だいすけ 初心者の方にまず伝えたいことが、スポンサー募集記事を作ろうということです。このことは既に多くの先輩ブロガーが発信してくれていますが、やはりスポンサー募集記事を書くことは必須だと思います。

にゃも 募集記事?そんなことしなくても、スポンサーになって欲しい人にツイッターでDMを送ればいいだけなんじゃないですか?

だいすけ にゃもさんみたいな勢いのある人なら大丈夫だと思います。笑
僕の場合は勢いなんて無かったですからね。
ただ、勢いがなくても募集記事を書くだけで
「募集記事を書くぐらい本気でスポンサー契約がしたいんだな」
と相手に思ってもらえるはずです。
それに、DMよりブログ記事のほうが他人と差別化もできるし、アピールの仕方も画像や見出しを使って工夫ができますしね。

にゃも なるほどですね。ぼく、スポンサー募集のページは作っていなかったので見習います。。。。

だいすけ 作り方は、実際に僕が作ったスポンサー募集記事を見て頂けるとイメージが湧きやすいと思います。

にゃも なるほどですね。ちなみにこの記事を書くにあたって、だいすけさんが大事にしたことって2つあげるとしたらなんでしょう?

だいすけ 2つですか!?笑
強いて言うなら
①スポンサーを求める理由
② 実績
この2点ですね。

にゃも と、言いますと?

だいすけ 説明しますね。

①スポンサーを求める理由
だいすけ まずはスポンサーが欲しい理由を説明して、相手に理解してもらうことが大切だと思いました。お金なのか、知名度なのか、それともネタなのか。
僕はここで「知名度がほしい・発言に影響力がほしいからインフルエンサーの力を借りたい」と、本音を書きました。
お金が欲しいならそれを書くべきですし、他に何か理由があればその思いを書くべきでしょう。

だいすけ 後は、その理由の根拠(なぜそう思っているのか)を書くと説得力が増すと思います。

にゃも これはぼくも明確に伝えました。ぼくの場合は、初心者ブロガーのためのサロン「ゼロイチサロン」を立ち上げて、どうしてもメンバーにお金を還元したいので、スポンサーになって欲しいということを伝えました。

にゃも そして、ぼくのサロンから育っていった人が、さらに若いブロガーに同じことをすればいい土壌が生まれるのではないかという点も伝えました。


②実績
にゃも 実績って言っても、ブログを始めてすぐのときって他人に言えるようなものがないですよね。それでも実績を書くべきだと思いますか?

だいすけ 書くべきだと思います。ぶっちゃけ、見てないと思いますが。笑
大事なのは嘘偽りなく、自分のブログの実績を恥ずかしがらずに伝えられるかだと思うんですよ。
とは言いつつ、ありのままを書くと余りにもしょぼかったので、僕は記事を執筆したときの実際の数字を元に、1ヶ月分の推定PVとフォロワー数を書きました。事実を伝えつつ、表現を工夫する…みたいな。

PV数:2500
ツイッターフォロワー数:250

だいすけ こんな感じです。

にゃも なるほど。。。確かに、それはぼくも意識したポイントです。どれだけ自分を大きく見せようとしても相手にはわかっちゃうと思いました。ぼくのブログのPVは1000でフォロワー数も375人だったのですが、そこは包み隠さず伝えましたね。

だいすけ あと意識したポイントは、数字の実績だけでなく行動の実績も書くようにしたことです。僕の場合だと4日で47記事を書いた行動力と、これから何をするのかを強調しています。

にゃも まじっすか。。。。それ、ぼくが本気でやってもできる自信まったくないですよ。。。

だいすけ あ、別にこれぐらい記事数を書けというわけではなく、自分がどれぐらい本気でブログに向き合っていて、これからも向き合っていくのかを伝えられればそれでいいと思います。

にゃも なるほどね。

だいすけ ちなみに、ここ結構大事だと思ってます。
スポンサー側からすると、せっかくスポンサー契約したのに初心者側がブログ更新しない…とかになったら契約料を道端に捨てるようなものですから。

にゃも そうだね。その場合は完全に投資損だね。笑

だいすけ そうなんですよ。だから「これからも頑張ります」ということを伝えることは大事だと思いますし、口だけ頑張るというのは誰でもできるので行動を形に残したこと(記事量産)を合わせてアピールしました。

僕はこの記事の中で

・行動力は誰にも負けない
・書くことの楽しさを知った
・これからの課題が見つかった

と書いています。

きっと、スポンサーのお二人はこの記事を見て
「燃え尽きずにこれからも頑張ってくれそう」
と感じて頂けたんだと思います。だからこそ、契約まで話が進んだんじゃないかなと。

にゃも なるほど。そこは違った手法ですが、意識したポイントですね。ちなみに、ぼくはそれだけじゃなくて過去の経験を出すことで他人と差別化しました。自分がやると決めた事は一度も諦めた事がないですと明確に伝えられたと思います。

だいすけ なるほど。にゃもさんの過去の経験って何か気になります!

にゃも スポンサー募集記事ではないですが、自分をアピールしたときに使ったページはこちらですね。

だいすけ すぐに読みます!



超重要ポイント2

相手と自分の親和性を見よう

にゃも 親和性は大事だと思いますか?

だいすけ はい。スポンサー募集をしているからといって、誰それ構わず声を掛けるのはやめたほうがいいです。

にゃも そうですね。ぼくもそう思います。

だいすけ 例えば、時々「面白そうだからスポンサー契約する相手募集~」と言っている有名なブロガーさんがいますよね。一見簡単そうに見えますが、あれは難易度むちゃくちゃ高いですよ。

にゃも と言いますと?

だいすけ この例えの場合、スポンサー側が求めているのはスポンサー契約が面白いかどうかです。
つまり、「相手が面白いと感じるポイント」と「あなたが持つ面白さ」に親和性が無いとスポンサー契約までは結びつかないわけですよね。

にゃも なるほど。契約をする相手は人ですからね。自分のセールスポイントを理解した上で、適切な相手にアピールすることで初めてスポンサー契約ができると考えるべきでしょうね。

だいすけ はい。初心者に限って言うと親和性はかなり重要でしょう。

にゃも そうですね。ぼくの場合、ブログで「海外に出てみるといろんな可能性がみえるかもよ~。海外にでることは特別なことじゃなくて誰でもできることなんだよ~。」というの発信したいと思っています。

そういう意味で、ぼくのスポンサーであるマナブさんが発信する「バンコクで生活費10万円でアフィリエイト・ブログ・プログラミングで生活していく」という点にマッチしたのではないかと思います。

だいすけ なるほど。それなら今僕が聞いただけでも相性が良さそうなのが伝わってきました。

にゃも 逆に、相性が悪いってどういうことだと思います?

だいすけ そうですね…例えばですけど、僕の場合だとブログを通じて若い人に働き方を発信したいと思っています。
それなのに、「企業はクソ!働くなんて絶対NG!若いうちは遊びまくるぜ~!」みたいな情報発信をしているブロガーの方とスポンサー契約をしても、発言に説得力が持てませんよね。笑

にゃも そりゃそうだわ!笑


超重要ポイント3

お金が絡むということの重要性を再認識しよう

だいすけ これは当たり前ですが、スポンサー契約は金銭が発生する契約です。ブロガー同士のスポンサー契約は気軽にできるし話題性もあるし、流行していますが、だからといって適当にするべきではありません。

スポンサー契約は金銭が発生する契約。契約は信用の証です。
ときどき、この契約の内容を適当に考えている人を見かけるので、初心者の方には特にここを見失わないでほしいと思います。

にゃも そこはぼくもすっごく重要視している点ですね。ぼくの場合、スポンサーの金額を〇〇円と合意した後に、請求書発行して下さいと言われたんですね。そこで、○○円に消費税を載せて請求していいのかめちゃくちゃ悩みました。

だいすけ 請求書のエクセルのテンプレだと関数が入ってるから、消費税が自動計算になりますよね。笑
それ、どうしたんですか?

にゃも もちろん、電卓で計算して、税込み後〇〇円になるようにしっかり計算しましたよ!

だいすけ さすがです!

にゃも 冗談さておき、お金が関わると簡単に信頼関係って壊れてしまうんですよ。だからこそ、お金に関しては細かすぎるくらい気を付けることって絶対に大事です。

だいすけ はい!(偉そうなこと言いながら請求書までは考えてなかった…)


超重要ポイント4

ディアーページを作ろう

だいすけ あなたが特定の誰かにスポンサーになってもらいたい場合はその人に向けての固定ページ「ディアーページ(Dear page)」を作るのが効果的です。

にゃも その言葉知らなかった・・・・。どういう意味か説明してもらえます?

だいすけ すみません。今適当に名前付けました。笑
「ディアーページ」とは、その人個人だけに向けた記事を書くことです。これはスポンサー獲得に限ったことではありませんが、何かに応募するときに使える「ブロガーならではの強み」だと思います。
ユーチューバーなら動画で、インスタグラマーなら画像で…というように、ブロガーならブログの記事で自分を売り込むのです。

にゃも そういうことですね!それは間違いなく効果的ですね!そのページがあれば100%契約できそう!

だいすけ あ、心躍ってるなか申し訳ないんですけど、僕の成功率はぴったり50%です。笑

にゃも 50%…思ってたより低いですね。

だいすけ そうですか?初心者で50%ってかなり高いと思いますよ。それになにより「やる気や本気度を形にする」という点では誰でもできて、かつ即効性が高いはずです。

にゃも 確かに言われてみるとそうかもですね。

だいすけ スポンサー募集ページとディアーページは目的が似ているので、内容こそ似てしまいますが、意識して下記を差別化しました。


◆スポンサー募集記事(対象は見ている方全員)

・スポンサー募集理由

・ブログと自分の実績

・契約するメリット


◆ディアーページ(対象は特定の1人)

・自分と相手との親和性

・相手の素敵なところ(素敵=共感できる)

・自分が相手に影響を受けたところ(あなたのプロフィールの書き方真似しました。etc…)


にゃも すごい!ここまで相手のことを考えれば、気持ちは伝わりますね。

だいすけ 今自分で見返すとちょっと気持ち悪いストーカーみたいですね……笑

だいすけ でも、この方法は僕が一番オススメする方法なので是非実践してもらいたいなと思います!

※WordPressで見て欲しい相手にだけ記事を読んでもらうには、「Public Post Preview」というプラグインがおすすめです。

※サムネイルが表示されていませんが、プラグイン導入の記事を書いたので良ければどうぞ。

はてなブログなら下記を参考にしてみるといいかもしれません。


超重要ポイント5

断られても、決してアンチにはならない

にゃも これは大事なポイントですね。ぼくもスポンサー応募して落選したことがありましたが、アンチになることなんてないですね。むしろ、スポンサー応募してそこで繋がりができたから仲良くなった人もいたりします。笑

だいすけ それぐらい良好な関係が築ければいいですよね。でも、中には断られたからといってアンチになる人もいるようです。
相手は契約にNoと言っただけで人格を否定したわけではないので、それだけで関係が悪化するのはもったいないですね。

にゃも そうですね。とくに初心者にとってスポンサーをしてくれるブロガーは雲の上の存在。そのひとたちも色々な応募がくる中から厳選して候補者を選んでるはずです
109cmのAV男優にしくんも様々な視点から候補者を足切りしていました。

だいすけ 僕も本業で採用面接をすることがありますが、選考するのって想像以上に大変なんですよね。しかも、断るのが申し訳なくて心苦しい。
きっと、スポンサーになる側のブロガーさんは本業中の僕と同じような気持ちなんだろうなぁと思います。

にゃも 自分のことばかりでなく、相手のそういう気持ちを汲むのってすごく大事だと思いますよ。ファンであることをやめずに次回のチャンスをつかんでいけるような人なら、すぐに契約できると思います。

だいすけ ただし、もし同じ相手に再チャレンジしたい場合は、ストーカーっぽくならないよう程々にしたほうがよさそうですね。笑

最後に

だいすけ 以上が、ブログ初心者がスポンサーを獲得するために必要な重要ポイントですね。

にゃも えっと、まとめると…

1.スポンサー募集記事を作ろう

2.相手と自分の親和性を見よう

3.お金が絡むということの重要性を再認識しよう

4.ディアーページを作ろう

5.断られても、決してアンチにはならない

ですね!

だいすけ そうですね。これをしっかりとできると、スポンサー契約にググっと近づくと思います!

おまけ

にゃも 初心者ブロガーは誰からも注目が集まらずとても辛い気持ち本当にわかります。

そのため、ここまでちゃんと読んでくださって、1番最初に連絡して下さった方には「にゃも」が2000円のスポンサーをします。そして、あなたのブログにバナーを置かせてください。

2000円という数字をどうとらえるかはあなた次第ですが、ぼくはそれがあなたの価値ある一歩だと確信しています。


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